※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれてすぐ呼吸が安定しなかったけど、NICUには入らず普通に退院。心配ないかな?と思っている。成長に影響はないか、呼吸が安定しないことはよくあるのか気になる。胎盤の問題があったか不安。母乳は上手に飲めている。

大したことではないとおもうのですが…
なんとなく気になって…長文です…

産まれてすぐ呼吸が安定していないと言われたお子さんいらっしゃいますか?
酷いものではなかったようでNICUには入っていませんし、カンガルーケアもできましたし、普通に退院できてます。

出産の時、陣痛の合間の内診の刺激で破水してしまい、その後から赤ちゃんが苦しいみたいと言われ、先生方が慎重に赤ちゃんのチェックを続けてくれていました。
出産後すぐ泣きませんでしたが、色々処置?をしてもらって泣き出しました。

その後カンガルーケアで赤ちゃんと一緒にいたのですが、サチレーション?が頻繁に鳴っており、助産師さんに音がなるようならコットに戻してあげてね、長時間止まらないなら呼んでねと言われる程度でした。
夜になっても、抱っこしなくても音がよく鳴るので初日の夜は預かってもらうことになりました。

翌朝、昼になってもよく音が鳴り続けるので新生児科の先生に見てもらいましたが、問題ないということでサチレーションが外されました。(新生児科の先生には産まれたと直後と1時間後にも見てもらってて、多分大丈夫だけど様子見と言われてました)

数値としては酸素飽和度が下がっても70台くらいまででした。

先生や助産師さんに見てもらってますし、カンガルーケアもできてますし、本当に問題ないんでしょうけど、なんとなく大丈夫かな?って心配になってしまって😅その場ですぐ聞いておけばよかったんですが。

生後すぐ呼吸が安定しなかった子でその後成長に影響があったりはしないですよね?
呼吸が安定しないことはよくあることなんでしょうか?
産まれ付き体が弱いんでしょうか。

ちなみに予定日1週間前に産まれて、安産でいきみも上手と言われ、数回のいきみで産まれました。
私の産み方や胎盤などに問題があったのかな…と落ち込みます。
(出産前最後の検診で胎盤古くなってきてると言われました)

いまは生後2週間で母乳を上手に飲めるようになってきてて、むせやすいけど特別異変などは感じてません。(気付いてないだけ?)体重は測ってないのでわかりません。

なんかだらだらと吐露してしまいましたが、、
誰かに聞いてもらいたい気持ちが大きかったのでここまで読んでもらえてたら嬉しいです。

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

自分を責めないでください😭
ご出産お疲れ様です!
おめでとうございます!

わたしの弟がそのような
状態で生まれたと聞きました。
ですが普通に成長しています。
少し風邪ひきやすいかな?くらいですが
何の大きな病気もせずいまは
中学三年生です🥰💡

白透

私は緊急帝王切開でしたがほぼ同じ感じで生まれてきました!
多呼吸と言われたまたま来てた国立病院の小児科の先生が一応GCUに入れた方がいいと言われて搬送されていきました!
産まれた時もすぐ泣かず10秒?くらい経ってから泣き始めました、抱っこもさせて貰えませんでしたが先生たちとかは全然大丈夫だからね〜みたいな感じで深刻そうな感じは無かったです。
3、4日は保育器で呼吸管理をされてたみたいです!

産まれてからは特に病気もなく元気にすくすく育ってくれました。でも7ヶ月頃から風邪を引く度に肺炎になる手前くらいまで咳が悪化するようになり血中酸素濃度が低いことが分かりました、入院まではしませんでしたが復職したばかりでしたが仕事と保育園をやめ自宅保育になりました。
これがGCUにいた為初乳が飲めなかったことが原因なのか元々そういう子なのか産まれた時の多呼吸が関係してるのかは分かりませんが、、。
1歳3ヶ月の時になったRSウイルスでは酸素値も低くぐったりしていた為入院になりました、ずっと酸素のホースと吸入を24時間して4日間の入院が酸素値の回復が悪く伸びて1週間になったりもしました。
今は2歳になりましたが元気に走るし食べるし体型も標準です。結局なんだったのかは分からずじまいですが、、

テテとん

うちの娘は産後呼吸があさく安定しないため、NICUのある病院に搬送されました。
その時はちゃんと産んであげられなかったと毎日泣いていました。
結局色々な検査をしてもらい、動脈管というのが閉まるのか遅かったということでしたが、今後の成長には全く問題ないと仰っていました!
小さい頃熱を出す度にやっぱり身体が弱いのかなと思いましたが、5歳の今は熱を出すこともほとんとなく元気に育ってます!

きっとミルさんのお子さんも元気に成長されると思います!

m_a_m_a

娘は今日で生後26日です。

生後13日で20秒程の無呼吸が数回あり、顔面は鬱結したような顔色に、口唇も紫色になりこのまま死んでしまうんじゃないかと不安になりました。SIDSに繋がるのではないかと怖かったです。産院に連絡し、小児科を受診するように言われ、救急外来受診後に入院となりました。

入院中は24時間酸素飽和度(サチュレーション)をモニタリングしてくれてました。
赤ちゃんは酸素飽和度は98〜100%が正常ですが、90台前半に下がることが時々ありました。
その時は5秒程の無呼吸がありすぐに呼吸再開し数値も上昇する感じでした。
哺乳瓶でミルクを飲んでいる時も、飲むことに集中し呼吸をわすれて80%台まで下がる事も度々ありました。そして毎回と言っていいほどムセます。

呼吸が安定しないのには、未熟性か閉塞性のどちらかの理由があります。
娘の場合、脳波(痙攣などの可能性)やMRI(出産時頭部を圧迫しての脳出血の有無)、採血(感染者の有無)など色々検査をしましたがどれも異常はなく未熟性と診断されました。
未熟性の場合は成長とともに良くなるので待つしかないそうです。

赤ちゃんはまだ呼吸もおっぱい吸うのも全部練習中だから、呼吸し忘れちゃったり、ムセちゃったりしちゃうのも仕方ないみたいです。
でもあまりに心配であれば、小児科で相談する事をオススメします!

ちなみに退院後は酸素飽和度のモニタリングはできず、でも無呼吸の不安があったため、スヌーザーヒーローという呼吸アラームの機械を購入しました!1万とお安くないですが、ほぼワンオペなので安心して過ごす事ができます。

ママリ

息子は産道感染で溶連菌にかかって産まれ、破水からの難産で呼吸も遅くなってました😢
直ぐには泣かず処置をされ泣いて、カンガルーケアもできませんでした。

夕方産まれ一晩だけ保育器に入り、サチレーションは数日つけてました。

溶連菌治療の抗生剤点滴をしてた関係で、退院は2日延びてしまいましたが今では鼻風邪含め一切風邪も引かず元気に育ってます!

2670グラムと小さめでしたが、常に成長曲線ど真ん中で育ち毎回褒めていただいてます😊

10か月ですたすた歩き、成長も順調です‼︎

新生児仮死で産まれ、私も最初は不安で怖くて怖くて…なので不安なお気持ち凄くわかります😢

けどカンガルーケアなどできてますし、すぐにサチレーションも外れてますし問題ないと思います👍

トモヨ

回答と違うかもしれませんが、
上の子は39wの検診時のNSTで異常があり次の日もあまり良くならなかったので、その日に帝王切開で出産しました★
出生体重は2816gと問題無く、カルガルーケアも出来ました(^O^)
原因は少し羊水を飲んでいた事で、呼吸障害で産まれて1日半ぐらい保育器の中に居ました✋
サチレーションも付けていましたm(_ _)m
その後は何事も無く一緒に退院出来ました★
産まれてから1度も風邪を引いた事が無い元気な2歳児になりました(^O^)

ミルさんの次男くんもきっとすくすく成長してくれると思いますヾ(´︶`♡)ノ
息子さん達、うちの子達と同級生ですネ★
2人育児頑張りましょう(^O^)