※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4歳差姉妹ママです。上の子が保育園自粛中で外出できず、下の子は泣きやすく抱っこが必要。上の子のストレスもあり、どれくらい上の子を優先すべきか悩んでいます。

4歳差の姉妹ママです。下は生後20日、上の子は今保育園自粛中で新生児いる為外出もできていません。
上の子優先といいますが、下の子は泣かずに置いて置けるのも30分程度、そのうち抱っこと泣きます😵
泣くまでの時間や、置いても寝てくれてる時は上の子と遊んだりしてますが、ほとんど下の子抱きっぱなし、大きな音のするおもちゃもやめて、大声もビックリするからって大きい声出すたびうるさい、しー!!と怒りっぱなしです…上の子だって保育園も外にも行けずストレスたまってるはずなのに怒ってばっかで💧でもうるさくされると下が起きてしまいまた抱っこしなければならなくなる悪循環😵
皆さんどれくらい上の子優先できていましたか❓
新生児期、コロナで自粛が重なり大変です😭💧

コメント

エイヤ

上の子優先上の子優先ってより、上の子と下の子の面倒見る感じです👀

可愛いね〜、あ、泣いたね、オムツかな〜、抱っこしてみる?(もちろん支えて置いてあげるだけ)とか。

下の子にミルク作ってあげて(おままごと)、よし、ぬいぐるみ赤ちゃんも一緒にミルク飲んでゲップさせてみよう、寝かせてあげよう、とか。

うちは下の子が可愛い可愛いでお世話を楽しんでくれるので下の子おいといて上の子と遊ぶより、上の子も下の子も一緒にかまうほうが良きです✨

• ままさん

ままさん

なるほど!一緒にですね👏うちも上の子結構やりたがりなのでいいかもしれないです⭐ありがとうございます(^^)

• 9月3日

コロナ自粛してて産後の手伝いもなくなったのでおしゃぶりと中古で買ったネムリラにねちゃくちゃ助けられてます。

おこめひろば

地域にもよるかもしれませんが、保育園自粛は保育園から言われているのでしょうか?

うちは地方都市ですが、新生児がいて上の子の面倒も見てはキツいし叱ってばっかりになってしまっては可哀想なので保育園に行かせるつもりです。

私自身も上の娘も見て赤ちゃんみては出来る自信ないので😅💦
赤ちゃんが産まれるとき五歳になる娘はお手伝いしたくてしょうがない時期なので絶対喧嘩になりそうですw💦
娘はよかれと思ってやってくれるんだけど私には危なっかしくてやらせられなくてって事になりそうです(ノ_<。)

なので日中だけでも保育園でお供と遊んだりしてた方が娘も楽しいし私も楽かなと考えています。