※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダうさぎコアラ
子育て・グッズ

離乳食進まず、発熱→鉄欠乏性貧血→食欲低下。食べてくれず悩んでいます。保育園の給食に影響ありますか?

めげそう、、、
離乳食初期のは市販のもですが、なんでもパクパク食べていたのですが、最近ではめっきり、、、
椅子に座らせても直ぐに立ち上がり遊ぶことに夢中な感じ。

そんな中、日曜からの発熱。
その日は機嫌が良かったので様子見し、月曜保育園はお休みし朝イチ小児科へ

風邪とのことで鼻水に対するシロップと解熱剤の座薬。
夕方熱が上がり、座薬をいれ、一旦下がったので安心するも夜中にまた上がり座薬。
一時間後、熱性痙攣!
全身ではなくピクピク、知識としては知っていたので良かったのですが、本人がびっくりしてギャンギャン。
火曜日も朝イチから小児科へ行き、血液検査して、見つかったのが鉄欠乏性貧血、、、、、
風邪の治りが遅くなるらしい。
しかもこれ、離乳食の進みが悪く、母乳の子に多いそうな。
結局、今日になって熱が下がり発疹が。
突発も視野には入れてたので原因がわかって良かったのですが、只今、絶賛ご機嫌なのに、食べてくれない、、、、、(>_<)
鉄剤のシロップ出てるけど、すーぐおっぱい欲しがるし食べなーい!食べないと改善されない。
どーしたら食べてくれるのでしょう??
二回食が完了してないと保育園での給食が出来ない
てか、完了してるってどうなってれば完了??

コメント

ruby

突発性発疹だったんですね💦お母さんお疲れ様でした‼︎

2回食が完食できれば完了でいいんじゃないですかね😊

いまはまだ、病み上がりなので食べてくれないだけだと思いますよ〜
大人も、熱が下がっても食欲は回復しなかったりと不調を引きずることあるじゃないですか。
わたしも息子が発熱したとき、熱が下がっても丸一日離乳食をお休みしました。(2回のときでした)
翌日離乳食再開するときも、10倍粥に近い柔らかさにしてあげました。息子は発熱したとき嘔吐もしてしまってたので、少し慎重に離乳食に戻しました。

椅子に座るとすぐ立ち上がるとのこと、動くことが大好きな活発な女の子なんですね☺️💓何がきっかけで食べるようになるかは、神のみぞ知るって感じなので🤣…あの手この手でいろいろトライするしかない気がします🤣🤣🤣息子は、10分食べないなら一旦切り上げて遊んで、遊びながら好みの食べ物口に入れてあげて、お食事したいって思ってもらうようにしたりしてました…うまく行く時と、全く意味なしのときとありしたけど😁💦

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

ありがとうございます。
    調べて出てくる目安の量を完食することはほぼなく、用意するだけになってます、、、
    そのくせ、旦那が帰ってきて晩酌を始めると不思議そうに見つめて必ず何か貰ってる、、、
    二人揃ってからの方が落ち着いてたり安心はしてる感じがありますが、旦那の帰りは22じ。流石に待てない。
    寝かしつけたとしても鍵の開く音で必ず起きる苦笑
    朝も早くに起き出して遊んでご飯くらいの時間にグーグー 生活リズムが難しい(>_<)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹、うちも1歳でなりました。
熱性痙攣まで出て大変でしたね💦

発疹がおさまるまでは機嫌が悪かったので、体調が万全じゃない時はしっかり食べられないです。完全復活してから食べさせる事にチャレンジされてはどうでしょう😊
大人でもしんどい時に物事を完璧にこなすのはなかなか出来ないですよね💦
欲しいものを欲しい時にあげる、病気の時はそれで良いかと思います✨

2回食の完了とは、生活リズムとして定着していれば完了と考えて良いのでは💡
1回から2回になりたてだと、定着してない可能性もありますし。

• パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

ありがとうございます。
    そのリズムが難しくって、、、

保育園で午前、午後としっかり寝てきてお迎えが17:30
    夕飯が18:00、お風呂が19:30までは良いのですが、20-21くらいで寝てたとしても22じの旦那の帰りで起き出して遊んでまた寝るのが23:30、そして朝起きるのが4:00で流石に布団から見てる感じで、また7:00-800で寝てます(笑)
    朝ごはん(>_<)ってなります

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信も見ましたが、ご主人の帰宅で必ず起きてしまうんですね😅

ママが一緒に横にいて、お子さんが目を覚ましてもご主人のところへ行かせないようにしてみてはどうでしょう?最初は泣くし難しいかもしれませんが、鍵の音で一旦目を覚ましても寝付けるようになれればいいなと思います😊
    ご主人が寂しがるようなら、朝早起きして遊んでもらって。笑

朝4時台に起きてしまうのは、今たまたまそういう波かもしれないので、そのうち起きなくなるかもしれません。
    夜起きてしまう事に関しては大人の対応次第で何とかなる部分もありそうです✨

• 9月3日
  • パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

ご回答有難うございます。

帰ってきた旦那の方へ行かせないですが、やってたんです(>_<)寝室を分けていたんですが、夏場エアコンがある部屋が1つしかなく、寝る食べる全部をそこでやるためどうしてもっていう事がありまして今は断念中です。
    暑さが引く頃また再開しようと思っております。
    波と治りかけの体調と良く考え実行していきたいと思います。

• 9月4日