※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
妊娠・出産

妊娠中の促進剤についての相談です。現在は自然に待っているが、促進剤の効果や使いどころについて知りたい。前駆陣痛や子宮口の開き具合なども相談内容に含まれています。

促進剤についてです!

今38週と4日なのですが、昨日の夜中に7~10分間隔で生理痛の少し重いようなのがあったので、病院に電話すると一応来てください、とのことだったので診てもらいました。
張りの検査では何故か(笑)12分間隔になっており、まだ本陣痛にはつながらないかもしれないとのことでした。
内診の結果は子宮口2cm開いてるくらいで、前駆陣痛は一週間以上前から頻繁にあるし、おしるしも29日からダラダラ続いてるので、このまま促進剤打って産んでも良いし、自然に陣痛が強くなるのを待っても良いし、どうする?と聞かれました🤔

心の準備ができてなかったので、昨日の段階では自然につくのを待ちます!と言って家に帰ったのですが、念の為明日の朝診察するから、その時に状況が変わってなければ、促進剤打つかどうするか考えといてね、と言われました。

私のイメージですが、促進剤って拷問のような感じがするのですが、実際どうなのでしょうか??
促進剤を打つ前の段階でどの程度進んでれば後は早い、とか、促進剤打ってからが長いのはどういうパターンなのか、とか何でも良いので教えてください!

私としては急いで無いので自然にでも良いのですが、促進剤を使うメリットなどもありましたら教えてください😊
ちなみに1人目は前期破水からのスタートで分娩時間30時間だったので、できれば長期戦は避けたいです 笑

長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

きのこ

ふたりとも促進剤での出産です☺️
拷問って母体にでしょうか胎児にでしょうか?🤣
わたし的には促進剤で
ぱぱっと本陣痛ついて子宮口ひらいて
とスムーズに3時間程で
産まれたので
いつ生まれる?まだ?とあの痛みと
戦わなかったので
よかったかなーとは思ってますが
こればっかりは自然陣痛を経験
してないからなのかもしれません🤣

  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    母体にとってです 笑
    促進剤使った方の経験を聞くと、両方経験された方は特に、促進剤使った方が痛くて辛かった、と聞くので、そんなイメージがありました😭

    すずむさんは促進剤を勧められた時、どういう状況でしたか??
    子宮口も柔らかくて、後は陣痛がつくだけ、て感じでしょうか??

    • 9月2日
  • きのこ

    きのこ


    一人目は高位破水したので強制的に
    二人目は41w超えたので強制的にです(笑)
    一人目も二人目も全く陣痛来る気配はなく
    子宮口も1cmとかのレベルで
    1人目は2日かかり
    2人目は前夜にバルーン入れて
    翌朝に子宮口4cm開いてからの
    促進剤スタートで
    分娩台上がってからは3.4時間でした!
    下の子は得に生まれる気なかったみたいで
    いきんでいいよ!と言われてるのに
    上の方にいるって医者も困ってましたが
    痛み的には痛いけど
    ネットで見るような促進剤の方が痛い!
    みたいな感じではなかったです🤣

    • 9月2日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    なるほど〜!
    詳しくありがとうございます😊
    バルーンも聞くだけで痛そうでビビってしまいます笑
    痛みに弱いわけでは無いのですが踏ん切りがつきませんね、笑

    でもそういうパターンもあるのかと少し安心しました!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)♡

    • 9月2日
  • きのこ

    きのこ


    バルーンもうげってなるくらいで
    パニックになる痛さではなかったです😂
    まぁこればっかりは
    人それぞれ子それぞれなので
    一概にも言えませんが
    スムーズにいくはずだから大丈夫!です🤣

    頑張って下さいね😌♥️♥️

    • 9月2日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ありがとうございます😭
    頑張ります😊

    • 9月2日
あんぱんまん

子宮口も2センチあいてるなら
促進剤打ったら産まれるの早いんじゃないですかね?
私も39w2で促進剤打ってから1時間で産まれました!
ちなみに子宮口は3センチひらいてました

  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    2センチってまだまだじゃん!て思ってたんですけど、そうでもないんですかね??
    1時間って凄いですね!
    ちなみに促進剤打つ前は弱い陣痛などはすでにあったんでしょうか🤔??

    • 9月2日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    前日の夜から微弱陣痛があり入院してその次の朝おしるしがあり陣痛が5分間隔できてる中での促進剤だったので1時間で産まれたのかもしれないですがどちらにせよ促進剤使うとお産進むと思います(*´ω`*)

    • 9月2日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    5分間隔にはなってたんですね!
    なるほど〜🤔
    おしるしきてから結構経つし、検討してみようかなぁ😞
    ありがとうございます!

    • 9月2日
スポンジ

40週3日目から、同じく2センチから初めて3日目の昼に生まれました。
本陣痛来たのが朝ご飯後くらいの時間なので5時間ほどで生まれました☺️

確かに私の様に促進剤が効きにくいとだらだらずっと痛いし、来てからは突然の痛みがあー!!!って感じでくるので地獄とか拷問っていうのはわかる気がします笑

どこまで開いてたらとか関係なく要は単なる体質の様です。
薬入れてみるまでわかりません🤣

担当の先生に出産終わってから廊下でばったり会ったら、「長かったですねーあなたはもっと早くスポーンと生まれると思ってました」と言われました😅

  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    そうですよね😞
    ダラダラ痛いのが続くのが怖いんです 笑!
    体質なんですね💦
    2人目なのでサクッと進んでくれたら良いのですが😅
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
りょーちゃん

2人とも促進剤使いました!
どちらも点滴ではなく飲み薬でした。

1人目は予定日1週間過ぎても生まれる気配がないので使い、陣痛始まって2時間でスルッと生まれてめっちゃ楽でした!

2人目は陣痛が来たり収まったり…で3日経ち、子宮口が6センチ開いているのに有効な陣痛がこないので促進剤になりました。
臍の緒が首に巻いていたのもあり、3時間ほどかかりましたがものすごく痛くて苦しくて、まさに拷問でした。

どんなお産になるかドキドキですね!
安産をお祈りしてます✨

  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    6センチも開いてても時間かかることがあるんですね💦
    へその緒が巻いてると出てくるの大変って聞きます😞
    私もそのパターンは考えてなかったので頭に入れておきます!

    ありがとうございます😊

    • 9月2日
ママ初心者

促進剤使いました!
39週の検診後から前駆陣痛が夜中まで続き、ぴったりと10分間隔とかにはならないのに段々腰とかも痛くなったので病院に電話で相談して、朝方4時頃に一応入院しました。その時点では子宮口2~3cmだったかと思います。
その後も中々陣痛が進まなくて、このまま体力消耗する位なら…と先生に勧められ、10時から促進剤使用して、結局最大量まで上げて夕方の18時頃産まれました(^^)
まだ促進剤使った出産しか経験してないので、比べる事は出来ませんが…促進剤使ってから一気に陣痛が強くなって、それまでの痛みなんか比べ物にならなかったです(^_^;)

辛かったですが、私は赤ちゃんが大きめでさっさと産みたかったので、促進剤使って無事産まれてくれたので良かったと思ってます(*^^*)!

  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

    最後の手段って感じですね💦
    痛みが続くなら促進剤でパッと進めた方が良い場合もあるんですね🤔
    最大量…痛そう😱
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
晴日ママ

私も今回似たような感じで
促進剤打ちました!
5cmは開いてましたが😅
促進剤してから1時間後くらいに痛くなり
促進剤打ち始めてから2時間以内には産まれました😫
みんなのレポ見てると怖いことばかり書いてましたが
私は余裕でした🤣
なのでまだまだ生まれないだろうと思われてました笑笑

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    でも
    自然の陣痛よりな
    恥骨付近が痛かったです!
    でも
    1分間隔の陣痛中でも
    立ってテーブルに手をついて腰をフリフリしてたら
    普通にLINE返せてました🥴

    • 9月2日