※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

有名人と似た名前は避けた方がいいですか?将来イジられる可能性も考えて悩んでいます。

子供の名付けで悩んでいます。
有名人と似たようなフルネームになる場合はさけますか?
例えば、付けたい名前が「たくみ」で、名字が木村の時、木村拓哉とフルネームの読みが1字違いになってしまう…みたいな感じです。
似たような名前になってしまう有名人に悪いイメージは全くないのですが、将来イジられたりする可能性もあるのかな…と悩んでいます。

コメント

💜

避けます!
例えば木村たくみ君だったら
キムタクって呼ばれますよね笑
キムタクは完璧な人なのに自分は違う…と思っちゃいます笑

わたしは一文字違いでも避けました💦
独身の頃から子供ができたら候補に、と思っていた名前でしたが

しかもその芸能人と地元が近くだったのでなおさら(^_^;)

他人がなんと言おうと勝手ですが自分もいつもイジられないかなとか気になってしまうかな?とおもったので💦

私ならやめときます💦今良いイメージの方でも、将来どうなるかわからないですし…男の子なら特に変えられないので💦

ぐでた

うちの長男が某有名棋士と同姓同名です!息子が生まれた後に全国的に有名になったので意図したわけではないのですが、初対面の方にはかなり言われます!
まぁすごい方なので良い名前だね!とか将棋しないの?とか言われますがもう名前は変えられないので子どもにはいじられるのは覚悟してもらわないとです😭
同姓同名って世の中たくさんいるので、気にしてたらキリないかなって。うちみたいに名付けた後、同姓同名の方が有名になる場合もあるので、気にせずつけたら良いと思いますよ😄1文字違いならなおさら気にしなくても良いかなと☺️

同い年の子に
ひろせ ここみ って子がいたんですが、周りの子は広瀬香美を知らなくてあんまり話にはなりませんでした。
が、親は「へぇ〜広瀬香美好きなのかな?」と言ってました(笑)

世代もあるけどそこまで気にはならないですね〜!
私は気にしませんけどね!

なっちゅん

私は避けます💦以前テレビで、名前が「たむら けん〇〇」みたいな名前の人のあだ名はたむけん(お笑い芸人のたむらけんじさんから)という内容で、たむけんなんだから面白い事をしろと先輩に言われて嫌な思いをした等を話す一般人の方が何人もいらっしゃって、避けられるなら避けた方が無難だなと思いました。似た名前の有名人の方が不祥事を起こしたらそれで虐められるかもしれないし、イケメンなら「似た名前なのにこっちはブス」とか、そういういじられ方もあるかもしれません。AKB全盛期に友人に漢字違いの「わたなべまゆ」ちゃんがいましたが、いただきまゆゆ〜(笑)と囃されたり、こっちのまゆゆはブスとか言われてました😔

ママリ

みなさんありがとうございました。
一度気になってしまったので、似た名前は避けることにしました。
出産予定日まで、まだ少しあるので考え直そうと思います。