※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お出かけ

今度1歳6ヶ月の娘と乗り換えありの移動をします。電車→飛行機→飛行機で…

今度1歳6ヶ月の娘と乗り換えありの移動をします。
電車→飛行機→飛行機で所要時間は合計6時間ほどになりそうです。
ちょっと不安です。

同じように長時間移動したことある方、何かコツありますか。
アドバイスください。

コメント

なな

ごめんなさい。経験はないのですが、空港まではバスを利用できるのであれば混み合う可能が高い電車より楽に移動できるのではないでしょうか?(^^)

25

私も、伊丹空港で飛行機の乗継ぎありで帰省したことがあります。
当時娘は1歳前でした。
今は転勤で関東方面に引越し、新幹線、飛行機などを乗り継いで帰省しておりますので、少しでも参考になれば(*^^*)

私の場合、飛行機で優先搭乗は使いませんでした。
先に乗ってしまうと、離陸前に既に飽きてしまったりします。
少しでも時間を稼ぐためです。
しかし、乗ってからスムーズに席に座るために、座席の下に置いておく鞄と、上の荷物入れに入れる鞄の整理などは、搭乗前に事前にしておきます。
通路側の方が後から搭乗しても同じ列の方に迷惑になりません。
また、初めて見せるおもちゃをいくつか用意しました。
ヒットするかは賭けになりますので、いつものお気に入りのおもちゃも必須ですが。。
私の娘にヒットしたのは、シールブックと、スタンプです。
テーブルの上で集中してくれた時は、本当に助かりました(^^)

あとは、ひたすらおやつをあげる(笑)
口を塞いでしまえば、泣きわめいて周りに迷惑をかけることはありません。
もっと頂戴!と言われる可能性はありますが(^^;
その日の食生活の乱れは、気にしないことにしています。
翌日からまた通常の生活を目指せば良いので、最悪1食おやつになっても構わないぐらいの気持ちで挑みました(笑)

小さなお子さま連れでの長距離移動、本当に大変ですよね(><)
体力面だけでなく、気疲れもします💦
私は、飛行機などの狭い空間で騒いでしまった時は、降りる前に周囲の方に『お騒がせしてすみませんでした』と、一言かけるようにしています。
そうすれば、子供だもの、気にしないで~と言ってくださったり、私もこれぐらいの孫がいてね~なんて、理解してくださる方もいて、心が救われました(^^)

不安もあるでしょうが、親が一生懸命であれば、回りの方も優しい方が多いと思います!
少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

k*mama

現在息子2歳ですが生後3ヶ月の頃から帰省の際は新幹線・電車を乗り継ぎドアtoドアで約6時間の移動をしているのですが、丁度1歳6ヶ月の時の帰省時の時のことをかきますね☆(^-^)

当日の朝はいつもより一時間ほど早く起こし、朝からパパに散歩などしてもらいお昼の時間まで沢山動かせます(長く座ってくれるよう)そして、お昼寝前に移動し丁度お昼寝時間を、新幹線ですごせるようなタイムスケジュールを組み、お昼寝前にミルクか牛乳を飲ませます→すると到着するまでずっと寝てくれていました(^-^)♪

お昼寝前の時間はおやつや飲み物や音の出ないおもちゃ・スマホで気をそらし乗り切りました!(*^o^*)

ひよこ

もうすぐ3歳と1歳5ヶ月の姉妹を育てています。

合計6時間はないですが、夫の実家に帰省する時、飛行機1時間フェリー2時間半乗ります。
上の子が好奇心旺盛で動き回りたいタイプなので飛行機いつも苦労します。新幹線でも帰れますが少しでも乗ってる時間が短いほうが良いので飛行機にしています。

ベビーブックやめばえなど付録がある本はけっこう時間潰しになってます。女の子なので100均で売ってるシールブックも喜んで貼ったりしています。
飛行機では、子供におもちゃや折り紙などくれるのでそれで遊んだり、離着陸の時は耳を痛がるのでジュース飲ませたりお菓子食べさせたりしています。
お菓子もしまじろうのボーロなど小さくてたくさん入ってるやつもっていきます 笑

子供を連れての移動って大変ですよね。周りの人にも気を使いますし( ;´Д`)

私も8月に帰省です。頑張ります!