※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で呼吸困難や眠気、疲れを感じています。マタニティブルーで自分に申し訳なさを感じています。夕飯作る気力がない。

すみません愚痴です😢
9ヶ月に入ってお腹が急に大きくなって肺が圧迫されてるのか呼吸が苦しい時があって疲れやすさも増してきた💦
しかも最近眠気がすごくて、今日も朝に旦那を送り出した後たくさん寝てしまった💤
昨夜から10時間くらい寝たのにまだ眠いし体がだるい🥱

マタニティブルーなのか色々考えちゃって、気持ちが沈みがちで今夜は夕飯作りたくないな〜
旦那に夕飯買ってきてって言ったら買ってきてくれるだろうけど、一生懸命働いてくれてるのに作らないなんて申し訳ないなぁ😢
もうすぐ母になるのに自分の事でいっぱいいっぱいになっちゃう…弱いな〜自分。。

コメント

ママリ

私は8か月入ったくらいから家事がしんどくなってきました

赤ちゃんもどんどん大きくなっておなかは突っ張って重いし張るしぐーたらしてます。
産後は待ったなしで育児がはじまるので寝られるならたくさん寝とくのが一番です!
旦那さんは働いてるけど、ママは赤ちゃんを元気に育てて産むのが仕事なので家事なんかサボって問題ないですよ

産後はひと月もすれば体がとっても楽になるので心配いりません

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

家事は集中してやってる時は良いですが、ひと段落すると疲れが一気にきます💦

お腹重いですよね〜😅
    9ヶ月に入ってから一気に重くなりました!

ありがとうございます😢
    今は少し甘えつつできる範囲でやろうと思います😊

• 9月6日
なほ

私も、妊娠後期は体力面も精神面もきなこさんと同じ感じで、1日のほとんどをベッドの上で過ごしてました💦
何が悲しくて不安なのかもわからないけど、よく泣きました。

母親になる自覚や気持ちもできないまま出産し、本当に大丈夫かなと毎日思っていました。育児が始まり、少し経った頃、周りの人から自然と母の顔になったねって言われて、これでいいんだと、肩の荷が少し軽くなりました。

妊娠期は旦那さんに甘えられるだけ甘えていいと思います!
私は今でも、無理って思ったら頼りっぱなしです🤣

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

私も今小さいことが妙に引っかかって悲しくなる事があります😅

多分出産直前の今のような時期が皆さん一番不安になりますよね😢

旦那は頑張らなくて良いと言ってくれますが、性格上なかなか甘えられなくて💦
    甘え上手になりたいです!!

• 9月6日
  • なほ

なほ

返信遅くなってしまいすみません。

わかります!
    私も妊娠するまでは甘えること、頼ることが苦手で、更に結婚するために、関東から関西に引っ越し周りに頼れる人もいない状況で、辛い時もありました。

妊娠してからは今だけ!と割り切って小さなことからお願いするようにしました。
    するとだんだん上手にやってほしいことを伝えられるようになりました。

抹茶さんが辛くことや、やりたくないことの1番簡単なものからお願いしてみてはいかがでしょうか?
    また、よかったら、この場で吐けるだけ吐いてください😊

• 9月10日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

大丈夫ですよ☺️

私も結婚を機に地元を離れて知り合いが居ない街に越してきたので、まさになほさんと同じです!

最近は体調が思わしくない時は、悪いなと思いつつ色々お願いできるようになってきました✨
    頑張り過ぎると更に体調悪くなるので甘え過ぎない程度に甘えて感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います😭

• 9月11日
  • なほ

なほ

ちゃんと感謝の気持ちがある抹茶さんなら大丈夫です🙆‍♀️

出産頑張ってください👍

• 9月13日

出産したら休みなしなので、出産前の今こそゆっくりすべきだと思いますよ😊💓
気分が乗らないなら思う存分休んじゃいましょう🌟

私なんて第一子のときはテレビ見るか寝てるかのどっちかでした、、、😂
ご飯は太るの嫌でなるべく作ってましたけど、めんどくさいなぁ〜ってときは主人にお願いしてさぼりまくってましたしね〜🤷🏻‍♀️

旦那さんが仕事頑張ってくれてるのも大感謝ですが、赤ちゃんがお腹にいるのも大変です!
どっちが大変なんて天秤にかけられませんが、今ゆっくりできるなら無理しないで欲しいな〜と思います😊💓

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

私も今テレビかYouTubeか昼寝かです!笑
    暇なくせに時間がすぐに過ぎていきます😂

ありがとうございます〜
    あまり考え過ぎず体が辛い時はゆっくりしちゃおうと思います💓

• 9月6日
sakumichi🔰

長文ですみません😣
すごくよくわかります💦
動悸と息切れで苦しくなったり、少し動いただけで疲れてしまったり😓
眠気も最近本当にすごくて、気付いたら死んだように寝てしまってたりします😔

2週間くらい前から仕事を休むように医師から言われて、ずっと家にいるので今まであまり出来なかった掃除や洗濯が頻繁に出来るようになると思っていたのですが、やらなきゃいけないとわかっていても体のだるさや眠気が勝ってしまい、結局やろうと思っていたこと全ては出来ず翌日に回してしまったりします😟

自分は医師が弱いなとか、こんなんで赤ちゃん産まれてて日中1人で育てられるのかとか、ダメな人間だなとかすごく考えてしまいます😞

主人はゆっくり休んでて良いよって言ってくれるので尚更申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢

他のかたのコメントとかを拝見すると、あまり考えすぎずに甘えてしまった方が良いんでしょうね😅

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

息切れって急にきますよね💦
    私も今日午前中から昼寝しちゃいました😪

前日、明日はこれとあれやろうって考えてても当日になるとできないって良くありますよね😅

体調が思わしくない事を言うと、私の旦那も横になってて良いよって言ってくれますが、家事もできない自分に自己嫌悪になりますよね😢
    適度に甘えられるようになりたいです😂

• 9月6日
ぴー

私も今きなこさんと全く同じような状況です😭
体はダルいし、眠気も凄くて
昨日も夕飯作らず、自分は炊飯器に入ってたサツマイモごはんおにぎりにして食べて、旦那には自分で作って食べて貰いました😂💦

今日こそはやらなきゃって思っても身体が思うように動かないです…
私も旦那に申し訳ないなぁって思って泣きました😢
でもこの生活もあと少しで終わります!
あと2ヶ月ぐらいは旦那に我慢してもらおうかなーって思ってます(笑)
あまり悩まずに、赤ちゃんに会えるのを楽しみにして
お気楽にいきましょう😊‼️

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

うちもそのパターンたまにあります笑
    私は素麺食べて旦那はスーパーで惣菜買って食べたり😅

そうですよね!
    前向きに考えてあと少しのマタニティライフ楽しまないとですね🤰
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊❤️

• 9月6日