※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

畳のある家に住んでいる方は下に何を敷いていますか?畳があまり好きじゃ…

畳のある家に住んでいる方は下に何を敷いていますか?

畳があまり好きじゃないのと、子供が転んだりして頭をぶつけたらフローリングよりはいいかもですが、やはり痛いので、今はジョイントマットを敷いています。

ジョイントマットって普通は部屋の隅まで敷き詰めないみたいなんですが、畳の部屋とは合わなくて今は敷き詰めています。

でも一年くらい経ってくると伸びてくるのか、部屋の真ん中からどんどん浮いてきてしまって…
それを、直そうと空気を抜くと端のマットのつなぎ目達がどんどん開いて行きます。(写真参考)
余ってる新しいのを敷こうと思ったらもうサイズが全然合わなくて入らなくて💦
これだと見た目も悪いし、空気抜くのも面倒で…

他のお家の方はどうしてるんだろう時になりました。

なるべくこぼしたりしても拭くだけのがいいから染み込んじゃうような絨毯とかは嫌だし、畳と合うようなのが欲しくて💦
おすすめとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

畳の上では使っていませんが、我が家ではフローリングの上にクッションフロアマットをネットで安くロールで買って敷いています😊本当は接着剤で付けますが、ただ敷いているだけです。上から家具などを置いても大丈夫、染み込んだりもしないので使いやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで見ると畳の上に防虫・防ダニ・カビシートを敷いてその上からクッションフロアシートを敷いて両面テープでとめている人もいました。ネットだと182cm幅の物が10cmで100円位〜で売っています。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

ネットで買ってるとのことですが、楽天とかですか?

転んだりしても痛くないですかね🤔

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はヤフーで買いましたが、楽天などにもありました😄ホームセンターなどにもありますが種類が無い、高い、幅が狭いものしかなかったです。
    クッションフロアなので床に転ぶよりは痛くないですが、畳の上ならそんなにかたい感じは無いと思います。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

六畳に敷くとすると2万くらいかかりますかね😓💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6畳は大体364cm✖️273cmなので182cm幅が546cm必要なので10cm100円の物なら送料も入れて7000円しない位です😊

• 9月2日

寝室が畳なのですが、
ホームセンターで売ってる
ゴザを全体に敷いてます😊

• ママリ

ママリ

うちも寝室の部屋を畳にしたらいいのですが、光が入りやすいのが畳の部屋でリビングになっています😓

ゴザ敷いてるんですね😊
    ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

我が家も使い始めて1年半ほど経ちますが浮いたりズレたりありません!
全面敷いてます。

厚みどのぐらいのものですか?
我が家は2cmの厚みの物を使ってます。
多少お値段はあがりますが厚みのあるものを選ばれると浮いたりズレたりないと思います。

• ママリ

ママリ

二センチはないかもしれないです🤔
    家具とか置いても大丈夫そうですか?
    2センチもあると、部屋と部屋の段差ができてしまうのでケチって薄いのにしてしまいました😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ソファやテーブルの足の部分はへこんでますが気になるようなら板置いたりすれば大丈夫かと思います。
    うちは引き戸を開けっ放しにして全面敷いてるので段差はありません。
    間取りによっては厚みがあると扉あかなかったりしてその部分だけしかないなど工夫がいりますね💦

• 9月3日
バマリ🔰

私はあまり人が動かないであろう所からジョイントマットを合わせました。

やはり噛み合わなくなりました場所によって色を合わせて100円ショップの貼り付けるマットのオセロ色を下に敷きました。

どうしても食いかすが貯まるところにはピクニックシートの白黒を合わせてしいてます。

• ママリ

ママリ

100均にあるんですね🤔
    貼り付けるやつなら浮いてきたりしなさそうですね!

• 9月3日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はい
    色々ためしたのですがこれが一番薄いしずれないし、コストが安いのでこれにしましたが、場所が多くなると自分で綺麗に切れる方はホームセンターで似た物がうられてたので家庭によってはそちらが安くすむかもしれません。

たまに剥がしてみて床の方に裏面が剥がれ貼り付く様になります。

半年に1回は見て、剥がれ始めたら取り替えるかマットも3年くらいしたら汚くなるので買い換えするかキルティングにするか迷いますね。

我が家は息子が飲み物をこぼすので敷き直しがめんどうで下だけ取り替え直しました。

• 9月3日