※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップと同時に吐いてしまうことがあり、心配です。原因や対処法について知りたいです。

生後21日目の赤ちゃん育てています。
最近ゲップと同時にミルクを勢いよく吐き出してしまいます。ゲップした流れで吐き出してるので呼吸もしないでとっても苦しそうです。咳き込んだりして…。窒息死するんじゃないかと、毎回のミルク後のゲップが怖いです。これで2回目です。今まで吐き戻しも多くてミルクの量を減らしたりしてますが、それでも吐き出す量が減ったくらいで毎回吐き出してしまいます。因みに混合で母乳10分ずつのミルク70か80です。何が原因なのでしょうか。赤ちゃんの機嫌は悪くは無いです。むしろ眠気覚めちゃった!てくらいパッチリしてます。同じような方いますか?何かわかる方いますか?お願いします…

コメント

うんぴ

母乳だけでは満足してくれない感じですか?母乳だけで体重が増えるようであれば母乳だけで足りてるって可能性もあるかなと!
後はまだ胃が未熟だからよく吐く子は居ると聞きます💦
母乳だけじゃ体重が増えるか不安というのもあるようなら母乳外来?で助産師さんに相談するのも手かなと思います!
素人で良い案も出せずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶を口にやると勢いよくミルク飲むので母乳だけでは足りてないんじゃないかと思います😢さっきもノンストップで80飲み切りました😢それなのに中々ゲップは出ず、ずっとゲップ出させようとして出たと思ったら共に全部苦しそうにしながら吐き出してしまって…怖いです。

いいえ、ありがとうございます。参考にさせていただきます😢💗

• 9月2日
  • うんぴ

うんぴ

そうなんですね😭
    私もその時期混合で母乳の出は良くない方だったので同じくミルク足してあげてたら初めて大量にボコボコと全部出されたことがありその時は夜中でめっちゃ焦った記憶があります💦
    その日はやたら飲むな〜と思ってたので上げすぎだったみたいですが😵
    まだ満腹がわからずあげればあげるだけ飲む子もいるからね〜笑
    て言われたこともあったので😅
    しょっちゅう大量には吐いてなかったですが吐いちゃうと心配ですよね。早く解決策が見つかりますように🙏

• 9月2日
ママリ🔰

私も飲ませすぎの可能性あると思います。
その頃って上げれば上げるだけ飲む時期なのでノンストップで飲んだ=母乳足りなかったではないですよ。

あとは母乳片方飲む度にげっぷさせる。
ミルクも途中でげっぷさせるなどして見てください。
空気を沢山飲んでしまうタイプだと効果ありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとまた量減らしてみます!!それと途中でゲップさせてみます😭💦ありがとうございます!!

• 9月2日
いーちゃん🔰

赤ちゃんのお通じはどうですか?
あるいは飲むときに空気がたくさん入っていることはありますか?

知り合いの話ですが、ミルクを飲んだあとにいつも吐き戻していて、体重が中々増えないので、レントゲンしたところ、腸にガスがたくさん溜まっていて、それを抜いてあげると吐き戻しが少なくなったりようです!

母乳後に1回、ミルクの途中に1回と小まめにゲップをさせてあげてもいいかもしれません!

とは言え、これくらいの時に、飲んだやつ全部吐いたんじゃないくらい吐く時は何度かありました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお通じは問題ないです!!😭

こまめにゲップさせてみます!ありがとうございます!!😭✨

• 9月2日
ぽん

うちも、最初しょっちゅうはいてましたょ。ある時期を堺に吐かなくなりました。
私の場合母乳10分以上は飲ませてました。飲ませても泣き止まず。先生には母乳だから飲みたいだけあげて問題ないといわれてでもつかれてしまいミルクあげるとおちついてました。吐いてしまうことも伝えましたが大丈夫といわれました。
気管に入らないようにだけ気を付けてました…。吐いたらすぐ横向けたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管に入るの怖いです…😭😭横向きにすれば入りにくいんですね?また苦しそうにしてたらやってみます!!😭ありがとうございます!!

• 9月2日