※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

最近、辛いものやカレーを食べた日の夜、赤ちゃんが夜泣きや寝ぐずりがひどいです。母乳の味が原因でしょうか?経験のある方いますか?

最近気づいたんですが、辛いものやカレーを食べた日の夜は夜泣き?というか寝ぐずりがひどく、夜全然寝てくれない気がします😨💦

たまたまなのか、母乳の味が悪いから機嫌が悪くなるのか…

そういうことあった方いますか?

コメント

asu*

辛いもので母乳の味が変わると聞いたことがあります!!

• asu*

asu*

たまにたくさん食べた日は母乳たくさん飲んでくれなかったり、ぐずぐずが多いなーって日がありました💦

• 9月2日
まる

カレーとか香辛料が強いものを食べた後
おっぱいの飲みが悪かったです😂

友人も同じこと言ってました!

寝ぐずりとかはいつも酷かったので
わからないですが…💦

iso

自分の母乳の味をなめて確認したことありますか?

基本的には食べたものでそこまで味は変化はしないですよ〜。
味が変わるのは乳腺がつまり気味の時で、酸化して汗のようなしょっぱい味になります。色も黄味がかります。
普通のおっぱいは甘い味がします。色も透明か乳白色です。

ただ、味は変わりませんが、全く影響ないとは言えないです。食べたものが母乳に影響するのは3時間後です。アレルギー体質のお子さんだとお母さんの食べたものでアレルギー起こすこともあります。

ただカレー食べておっぱいが辛くはならないです。
気になるようでしたらしばらくは控えてみた方がいいかもしれないですが。