※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

保険について相談です。自動車・火災・個人年金・学資保険に加入。新居を構えるため、がん保険と収入保障保険を検討中。教えてください。

保険は最低限‼︎という考えの方、どんな保険に入っているか是非教えて欲しいです。私は自動車保険と火災保険、個人年金保険と学資保険には加入しています。新居を構えるため保険の見直しをし、がん保険と収入保障保険に加入することを検討しているところです。色々教えてください(^^)

コメント

げーまー

家族みんな医療保険のみです。
自動車、火災保険はもちろん入ってます。
でも、わたしと旦那の保険を
生命保険や死亡保険に入ろうか
迷っているところです…

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🙂‼︎保険、悩みますよね🌀掛け過ぎてもな〜って思っちゃいます💡生命保険、子どもが自立するまではきちんと掛けておかなきゃいけないかなって私も思っています😭‼︎

• 9月2日
  • げーまー

げーまー

保険貧乏にはなりたくなくて
    子どもがいるから入った方がいいだろうけど
    夫婦ともに22なので余計…😅
    ちなみに、うちも一戸建てです!

• 9月2日
  • mocha

mocha

私も保険貧乏にならない程度に最低限必要な保障を考えて加入しようとおもいます🙂♪ありがとうございました!

• 9月2日
ゆうき

戸建て購入してます。
火災保険(家具破損とか子どもが怪我させたとかそういうのも込み)と自動車保険

夫は
医療保険(ガン込)の終身のみ
掛け捨ての生命保険検討中

私は
医療保険(ガン込)の掛け捨て
就業不能保障の掛け捨て
生命保険の終身(貯蓄型)を2本
※学資保険の代替 ※老後資金の運用

以上の感じです!
夫の生命保険か就業不能が必要かなぁと思ってますが、掛け捨てでいいかなぁと検討中です!

• ゆうき

ゆうき

28同士です!

• 9月2日
  • mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🙂💓私も夫婦共に収入保障保険に加入する予定ですが、掛け捨てでって考えています(^^)♪ゆうきさんが貯蓄型の生命保険に2本加入しているということですが、旦那さんが加入されていないのは何か理由があるのでしょうか⁇差し支えなければ教えてください🥰

• 9月2日
  • ゆうき

ゆうき

私が生命保険に加入したのは社会人になってすぐで、夫と結婚する前です。当時の自身の将来設計では子どもがひとりと考えていたので、子ども1人分と自身の老後用として2本加入しました。

夫が加入してない理由は、単に家計を圧迫するからです。
    本当は掛け捨ては勿体ない気もしますし、生保と兼ねて貯蓄型に加入したいのですが、月々の家計を圧迫しますし、解約できないものを今選ぶ必要はないということから貯蓄ではなく、掛け捨てを検討しています!
    (また、これは余談ですが、生保の掛け捨てであればグループ保険があり60%以上が毎年戻ってくるので実質40%くらいの費用で加入できるので、、、😂)

保険は必要最低限でいいかなと思っているので、夫は無理に加入する必要はないという結論に至りました!ソニー生命のFPさんと相談して、夫の貯蓄型の生命保険の加入は見送った方がいいとアドバイスいただきました!貯蓄目的であれば、生保とは別で貯蓄もしくは運用すればいいかなという感じです!

• 9月2日
  • mocha

mocha

詳しくありがとうございます🥰大変参考になりました💓我が家も早めに納得のいく保険に入れるように進めていきます🙇‍♀️

• 9月2日
mai

保険、、、耳が痛い話です💦
わたしが就職してすぐの時に入った掛け捨てのがん保険、賃貸の家の火災保険?以外は何も入ってません😱😱やっぱりよくないですよね?!

あと、学資保険のかわりとして、子どものニーサ?やってるくらいです

• mocha

mocha

私は保険は最低限で良いと思っているタイプなので、がん保険すら入っていませんでした‼︎😂最近、夫婦共にがん家系ということでやっと加入を検討している段階で(笑)

個人的に、保険ではなくNISAという選択は賢いと思います💓私もNISA始めました‼︎

保険って難しいですよね💦

• 9月2日
  • mai

mai

がん保険もついている格安の掛け捨て保険です💦
    わたしは、がん保険で月何万か払うのであれば、それを貯めておいた方がいいような気もしてきて、高い保険にはまだ入ってません😂

• 9月2日
  • mai

mai

ニーサでいうと、確定拠出年金とかもいいかな?って思ったりします👍

• 9月2日
  • mocha

mocha

本当、保険料って長い目で見たらかなり高いですもんね💔NISAと確定拠出年金は我が家もやっています🙂♪賢く保険を選択できるように、頑張ります✧*°ありがとうございます♬

• 9月2日
ぴっぴ

掛け捨ての死亡保険のみです。

家の購入は考えておらず賃貸暮らし、自動車も所有していないので火災保険や自動車保険もありません。

基本的には、投資で資産を増やしていく考えなので、貯蓄型の保険は一切考えていないです。
NISAやイデコなどは満額やっています。

• mocha

mocha

うちも貯蓄型の保険は節税対策も兼ねて学資と個人年金に入っているだけで、その他に貯蓄型のものに加入する予定はないです(^^)NISAやidecoも満額やっています♪やっぱり保険は最低限が良いかなって思えました‼︎ありがとうございます(^^)

• 9月2日

共済の医療保険、個人年金、500万円の死亡保険(払い済み)だけです。

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🥰とってもシンプルですね♬個人年金はどのくらい金額掛けていらっしゃいますか?差し支えなければ🙇‍♀️

• 9月2日

退会ユーザー

総額612万円払い、10年間で760万円受け取れるものです。

• 9月2日
  • mocha

mocha

参考になります💓ありがとうございます🥰

• 9月2日
むーむー

旦那
養老生命保険と医療保険
学資子ども三人分
私医療保険
子ども三人分の医療保険
自動車税は旦那と私どちらも加入してますが年払いで車両保険はつけてません☺️
旦那がイデコやってます

• mocha

mocha

すみません!下に返信してしまいました💦

• 9月2日
  • むーむー

むーむー

学資は三人とも、トータル210万もらえるやつです😊

• 9月2日
  • mocha

mocha

ありがとうございました💓

• 9月2日
mocha

ご回答ありがとうございます🙂💓お子さんの医療保険も加入されているんですね♪私もちょっと迷っています‼︎

うちもiDeCoやNISAは夫婦でやるようにしています(^^)

学資保険はどのくらい金額掛けていらっしゃいますか?差し支えなければ🙇‍♀️