※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近お腹が張ったりカチカチになります下腹部?子宮?です。膣もチクチク…

最近お腹が張ったり
カチカチになります下腹部?子宮?です。

膣もチクチクします。
今蘇ってきたのが一人目が24wで頸管18mm子宮口2cm
入院して欲しいけどと言われて断り
27wでまた出血があり頸管16mm子宮口3cmで
子宮頸管無力症と診断され35w後半まで入院して
1週間後に破水し、出産しました、

ネット記事を見ていても子宮頸管無力症は
繰り返す人が多いと見て

とても怖くなってます。
実は二人目妊娠した時に初期に
早産になりそうな菌が今回もいて
びらんから出血し、切迫流産と診断され
仕事は辞めるように言われて今家で

専業をしております。
上の子もまだまだいうことは聞けるような
年齢ではなく本能で生きてるため

走りまわったり遊んだらします。
主人は警察官で、夜勤もあるため
ワンオペになってしまうことがあります。
休みの日でも出勤の時があり
ワンオペ。。。。朝も早いです。5時台に
出て行きます。

実家は近いですが、母が要介護になり
頼ることができません。
旦那の実家も近いですがお仕事をしているため
頼れません。

もう19wになり、あと1週間後には
妊婦健診があります。頸管を測るみたいです。
短くなってないといいな。

コメント

みぃ

あらあらあら…😣💦
私も親などは近いけどあまり頼れないのでお気持ち少し分かります…😣
どこにお住まいかにもよるかもしれないんですが、そういうお母さん達の為にある、お手伝いさんを安く頼める制度とかもあったりするので、そういうのも活用するのも手かもしれないですよ!!

何より主さんと赤ちゃんの身体が1番なので…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々調べてみましたが、
    私の住んでるところでは特にそう言ったのがないらしいです。。。💦

    • 9月2日
r

私も1人目を産んだ後に、子宮頸管無力症かな?って言われました。30wで出産したので今回2人目を授かって、縛る手術をしようか相談したんですが結局やらずに妊娠継続してます☺️ちなみに1人目の時、入院レベルにも関わらず仕事をフルでやっていたため早産になったと思われます。今回はその事があってからは、完全に仕事を初期からストップし、上の子のお世話は主人の親に全部任せてます。なので、食事や子供のお世話は義理親さんに頼んでるため、自分はほぼ寝たきりにしてます。無力症は20w以降に症状が現れるらしく、やっぱり体質なので繰り返すと思います。なので絶対安静が必要なので、なかなか頼れないのであればご飯なども頼んだりとか家事もなるべくはしない方がいいと思います。ただ上の子が居るとなると難しいですよね、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    繰り返すのであれば
    そろそろか、という時期に差し掛かってます。。。

    一人目は入院前に20wに、仕事を辞めていて、家でおとなしくしてたのですが、
    前回の検診で大丈夫だったのに突然24wで出血してしまい
    なぜか、頸管も短くなってて
    子宮口も開いてました。


    わたしも主人に任せたいのは山々ですが、
    仕事でどうしても無理な時間帯てかほぼ無理。です💦

    わたしも主人も長男、長女で、
    わたしの兄弟は年が近いですが
    男の子のため戦力外。そして
    母が若いうちから要介護になってしまい、
    父と弟たちで面倒を見ていてこちらをかまってられる状況ではないです。

    旦那のきょうだいは年が離れていて
    高校生2人高2双子と中学生です。

    中学生の子に関して中3で受験生です。
    コロナであまり授業もなくピリピリモードです💦
    義母は2年前44歳の時にくも膜下で死にかけていて少し後遺症があり、
    車の運転ができませんが、
    コロナの影響で義父のお給料が10〜20万下がりパートに週3〜4出ております。
    なのでほんとに近くにいても頼れないという最悪の状況です💦

    もし入院してしまった場合は
    旦那は実家に帰り、
    そこの一時保育に旦那が仕事の日で
    義母も仕事の日には義母に頭下げて
    一時保育に連れてってもらう予定です。

    わたしの実家は父、弟共に、夜勤なので💦

    • 9月2日