※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

私の考え方がおかしいのかな?話の前提として実親に対して昔から不信感を…

私の考え方がおかしいのかな?

話の前提として実親に対して昔から不信感を抱いてますがいまだに自分の気持ちを話した事はありません。

旦那さんが飲酒運転で捕まり、損害賠償などゴタゴタしています。
その一方を聞いた私は義両親はもちろん実親にも連絡して動いてもらい、その日は実家に泊まりました。
私の精神状態も崩壊寸前だったので。
釈放されて義実家で話し合いをしてお金は我が家では出せないので義両親が負担してくれることになりました。
これは、私がお願いしたのは勿論ですが義母が息子がしてしまった事だからと高額なお金を借りて少しずつ返していくことに。
飲酒運転だけではなくて単独事故を会社の車でやってしまったので勿論会社もクビです。
本人もこんな事になるとは?と安易な考えだったと言っていて反省しています。会社の車、ガードレール、罰金を義実家が負担して少しずつ返済していく事で話がまとまりました。
再就職も会社側のご好意で自己都合にして頂けたので就活も頑張る!と頑張ってくれています。
私はこの就活にも、実家とぶつかりました。
私の考えは、たしかに生活は苦しい。けど、だらだらアルバイトしながらなんて就活なんて出来ない。
なら、就活をガッツリやって短期で見つけて欲しいが私の考え方です。義母も同じでそれまでは援助もすると言ってました。このお金も返済分に組み込まれてます。
実両親は、アルバイトでもしながら就活しなさいと言ってきててどんなに話しても引きません。
車を売却するので旦那の自転車を購入しました。
自転車がないと移動に困るからです。その時に子供を乗せられるのはないか?と2人で何件も自転車屋さんを見て回りましたがほとんど売っていなくて話した結果、電動が一台あるから好きな奴にしていいよ!って事で購入しました。この自転車をみた実父がブチギレ。
何で子供を乗せられるのにしなかったのか?と怒っているらしく。実母は、なぜ説明しなかったのか?と言われました。私からしたら何でそこまで説明する義務があるのか疑問です。確かに1円でも10円でも今は惜しいです。でも、自転車がないと困るし、何件も回って探してないからそれにしたのに。そこまで説明しないとダメなの?って感じです。
実母達からしたら話の最初しか知らず、全てことが決まってから結果論しか話に来ないのか?こっちは、蔑ろなのか?と言われました。
そんなつもりはなく、2人で考えて頑張っていきなさいと言われたので考えて心配かけまい、迷惑をかけてはいけないと考えて気を使っていたのに逆にそれが良くないと言われてしまいもう、どうしていいか分かりません。

中間での話でも決まった事、方向性やこうしていこうと思うというのが決まっていない時点で話でもと思っていたから話してなかったのに
助けてあげたくてもコトの詳細が分からず、結果論しか持ってこないのに都合の良い時だけ助けてくれと言うのは都合がいいと言われました。

実母達には子供達を1日預かってもらっただけです。

コメント

deleted user

色々と大変でしたね…。。
実両親さまは、あなたのことがとても心配なのだと思います。だからなんでも口を出してきて、孫のことも心配で、とにかくあなたと孫が何もなく幸せに暮らしてほしいことを切に願ってるのだと思うんです。
実両親の方からしたら、飲酒運転して仕事もクビになった旦那さまのこと、許せない気持ちもあるのではないでしょうか?
義両親は自分の息子がやったことだし、あなたにも苦労かけたくなくてお金を少しでも負担してくれるとおっしゃってますが、もしかしたら実両親は旦那さんが全てやったことなんだから、お金など借りずに自分の力で再度バイトなどしてしっかり就活してほしいのかなと思いました🤔
しかし、コロナのこの時代、ただでさえ就職が難しいですから、今は義両親の手を借りてやっていくのがいいのかなと思います🥺💦
2人で考えて頑張ってやってきなさいと言いつつも、色々心配だから口出したくなるんだと思うので、途中経過でも今は話してあげた方がいいのかなと思いました。
ただ、実両親が言った通りに動く必要もないので、「今こういう状況だよー」とか、深くは言わなくてもいいのでちょこちょこ話しておくのがいいのかなあと…
助けてもらうつもりもないのであれば、軽い感じで報告ぐらいでいいと思いますよ^_^

  • パパンス

    パパンス

    まだまだこれからが険しい道です。実母しか弱音を吐く場所が無いのに今日、『弱音を吐いたって良いじゃんって言ってたけど弱音吐いたところでやる事は減らないしね。甘いんだよ』って言われてしまってあ、私は両親に弱音すら言ってはいけないんだなと思ってしまってより、私自身が親への不信感?が募ってしまいました。
    心配なのは分かるけど今は、私達から話すまで待つことはしてくれないのかな?って思ってしまって。私達も日々やる事でいっぱいいっぱいなのにこの気持ちは理解してもらえないのかな〜と悲しくなりました。
    多分、そう思ってるんだと思います。でも、私も今の時代就活だって大変なのにバイトしながらなんて持っての他だよ。と言いました。この先ずっと働いていく場所なのに、状況がこんなだから、どこでも良い!とはやっぱり本人も行かないと思うんです。
    状況を伝えなかったのは悪かったなーとは思うんですか、自分達の思いを押し付けてくるところが昔から嫌で親子でも距離感は大切だよって伝えました😭

    • 9月1日
deleted user

事が大きくなってしまっただけに、心配なんですね、お母様達。
ですが、もうしっかり考えられる大人ですし、そこまで話さないといけないなどはないかなって思いました。
ざっくり書いちゃいますが、
損害賠償の件は義実家持ち→金銭面は心配なし。
電動自転車→自分達で買ったから助けてもらってない。

ですよね?
都合よく助けてもらおうとして、みたいに、ご両親が言ってる事は意味がわからないです😣💦
理由があってお子さんを預けているのであって、やむおえないですし、ご両親の理想に沿わないから皮肉に考えてしまうのかなと思ってしまいました😢

旦那さんも反省していますし、これから、また幸せになってほしいです。
自分幸せは、ご両親のためにあるわけではなく、自分のためにあるので😞

  • パパンス

    パパンス

    助言やアドバイスが欲しいときは私から話すし、それまでは待って欲しい見守ってて欲しいって思うことが行けないのかなって自信をなくしちゃいました。
    ざっくりした感じだとそうです。
    賠償金など金銭面も本来なら自分達でやらなきゃいけない事だと言われましたが、子供が2人いて生活してる中で300万近い現金なんか用意できないから義両親と話し合ってお願いしたのにそのことまで言われてしまって、、、。
    自転車の件も別に理由を説明する必要が果たしてあるのか?って思ってしまって。
    今回の件を義両親は事細かい詳細を知っているのに実母達には話していなくて結果論しか言ってこなくてそれだと助けたくても助けられないし
    義両親と同じように事細かく詳細を話すべきでは無いかって事だと思います。話もしないで都合の良い時だけ助けを求めるなって言われました。

    • 9月1日
YY

大変でしたね💦💦

文章だけ見ると、
単純に心配している+自分たちも何かしてあげたかったって感じかな?と思いました。
事細かに詳細を聞きたいというよりかは相談して欲しかったのかな?って思います。
自転車も買うつもりなんだーという話や、〜だから普通の自転車買うつもりという話を聞いていれば差額払ってあげるから電動買いなーって言えたのにーとかそんな感じかなー??と。

でも、そもそもパパンスさんがご両親を信用してないから頼るつもりがあまりなく、だから相談してない+一応事後報告だけする。

ご両親は頼ってほしい何かしてあげたい。
パパンスさんは頼りたくない、相談したくない。
みたいな感じなので、お互いの需要と供給があってないのかなー?という印象を受けました😅

ご両親に頼りたくない+不信感があるというのは、もしかしたら話をすると否定されるからかもしれませんね。(今回で言えばなんで相談しないんだ、〜になんかしてしまって!言えばもっといい案を提案できたのに!みたいな感じ?)
もし言える雰囲気なのであれば、そもそも相談したいと思えない理由とかを話せるといいのかなー?ご両親は意識せずやってるところがあるのかも??
もういい大人で解決策が見つかってこれからがんばろうとしているところにダメ出しばかりされると話すの嫌になりますよね😅
都合が良い時だけ頼る、という言葉は多分言葉そのままの意味というよりかは、頼ってもらえない悲しさ?が怒りになって、怒っているから出た言葉だとは思いますが、、、
引っかかるならもう頼りません。頼って欲しくないってことだよね?だったら頼れないんだから相談もしないよ。結果報告くらいはするかもしれないけど。と突き放してしまうのはダメかな??そもそもあまり頼ってないみたいなので、言葉伝えておくと、相手のしてほしいことなども引き出せるのかなー?と思ったりもします。

ちなみに、考え方はおかしくないと思いますよ!ここからはわたしが当事者だったら、、、の話ですけど。
そんな逐一相談なんてしていられないし、それどころではありません事態なので、気になるならどーなったー?とか連絡してくれれば良いのにって感じですし😅
受け身でさらに話してこないことを怒られても、正直実両親に気を使える状況ではなかったのにそこ責められてもなー。結果、別に何もしてなくない??とも思ってしまいます😅
そっちが勝手に決めたから手伝えないとか言われても、決まった事柄に対して、できることある?いつでも頼ってねと言われればそーだな、とも思うし、別に決まってしまったとは言え、じゃあこちらも援助してあげるよ。いくらくらいなら出してあげようか?とか言ってくれたら感謝もするけどさー、あれがダメだのこれがダメだの言われるんじゃ〜もう今後一切何かあっても報告するのやめよーって思う。ってか思った。2度と報告しない。こっちだって初めての経験の中最善の結果になるように努力したわけだからそーゆーのわからないの?人のこと否定して楽しい??都合の良い時した頼らないとか言うけど、助けてほしいから手伝ってほしいとお願いして、そんなこと言われたらああ、嫌々やってたんだな、と思うし、頼られたくないんだなーって思ったし。迷惑なんだなって思った。そんな人に相談したいと思うる?思わないよね??もう頼らないから話しかけてこないで!とかわたしなら言ってしまいそう😅笑

  • パパンス

    パパンス

    もう、おっしゃる通り何です。何故にもっと私たちの立場で考えてくれないかな?
    蔑ろにしてるわけでも無いし勝手にそう思ってるだけだし。
    2人で考えてやって行きなさいってそうゆう意味じゃあないのかな?って思うんですよね。
    そもそも私が弱音を吐く事だって許さないのにそんな人に話して相談したいと思うのか?って事なんですよね。
    確かに色んなやり方があるのかもしれないけど私達は私たちなりに考えて話し合ってやってるのにどうして否定しかしてこないのか、自分達の意見ばっかり押し付けてきて。
    もう、疲れるんですよ。

    旦那さんに素直にこの話をした上で旦那は私自身が両親に対して不信感を抱いてるからだと思うって言われました。
    確かにそうなんだと思うんです。近くなりすぎると疲れ果ててしまうんです。だから、たまに実家に遊びに行くとかぐらいがちょうどいいんです。だけど今回の事があってはあ。また買って感じで。
    親子でギクシャクするのは嫌だからと母は言うけど私の気持ちは?と思うんです。
    自分の事より、人のために動くのはとっても良い事だと思うけど、私はその犠牲者にはなりたく無いって思って行き詰まってます

    • 9月2日