※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の量が減ってきて、娘が食べるのを拒否するようになり、体重増加に悩んでいます。食事に関するストレスでイライラしており、育児から一時的に離れたい気持ちもあるようです。

最近、離乳食の量が減ってきました … 😭

急に離乳食の途中で泣くようになって、その日から量が半分~3分の2くらいしか食べなくなりました 。

ここ何日かは泣かなくなったけど、途中から口を全く開けてくれませんし、そんなこんなで離乳食に1時間近くかかります😔

食べ始めは何でもぱくぱく食べてくれるのですが、半分か3分の1食べたあたりからピタッと食べなくなります 。
手掴み食べのものを机に置いておいてもにぎにぎしたりして遊ぶばかりです。

確実に今までよりも量が少ないのでおなかいっぱいではないとは思うんです😵

冷めたのが嫌なのか 、味に飽きたのか 、自分で持ちたいのか 、喉乾いたのか 、、。
色々試しましたが変わらずです … 。

最近 手掴み食べに挑戦してるので それによってメニューを今までよりもこったものにしたり 、歯が生えてきたから歯ブラシしたり(←物凄く嫌がる) 自分にも少し負担が増えて 頭がいっぱいいっぱいで どうしたらいいかわからない😫

9.10ヶ月検診に行ったら体重が6.7ヶ月検診から全く増えてなくて 食べさせなきゃ!と、さらにプレッシャーが 、、!

うちは産まれた時から完母で、気付いた頃には粉ミルク完全拒否なので未だにあげていません。
今は出てるのかわからないような母乳を吸わせていますが、離乳食を食べなくなってしまった今 ミルクも飲まなくてどう体重を増やせばいいのか 、そればかり考えて。

結局食べてくれない娘に対してイライラしてしまう自分が嫌で嫌で 。。

今では離乳食と歯ブラシの時間が来るのが嫌で仕方ありません😞

前までは体重増えたかなぁ〜🎵なんて楽しみにしてたけど、今は体重はかるのが怖いです。(減ってたらどうしようって)

こんな事言ったら娘に申し訳ないけど少しでいいから育児から離れたい😭
離れても気になるんだろうけど…😔

コメント

ユウ♡

離乳食も悩みのひとつですよね。
育児、わたしも離れたいですっ!!!!!

ステップダウンされてみてはいかがでしょつかね?7.8ヶ月目くらいのレトルトあげたら案外たべるかもしれないですよ✨

• もも

もも

基本にとらわれず、できることはやって見ます!早速明日やってみます!ありがとうございます✨😭

• 9月1日
小太郎

突然離乳食食べなくなる理由としては、歯が生えるタイミングのせいもあるみたいです。左右3番の歯が生えるときは痛みが出ることがあって、それで食べなくなるパターンもあるとか🦷
そういう時はあまり噛まなくても良いように少しドロッとさせたり😄

ちなみにうちは手づかみはベビー煎餅しか食べてくれません🤣おやきは握り潰され、野菜スティックは触れてもくれません🥕

歯磨きは泣いても心を鬼にしてやることが大切です!歯磨きは一生ものの習慣なので、ここで泣いて抵抗してもやらなきゃいけないことなんだと覚えさせる必要があります😂
普段の遊びの中で、歯磨きの体勢で何かできる身体遊びを取り入れて少しでも慣れてくれれば…

食べないのも体重が増えないのもママのせいじゃないですよ。やることやれてるんですから、自信を持ってください😄
そしてたまには自分にご褒美時間をあげてくださいね!

• もも

もも

そうなんですね!!歯が原因かもと言うのは初めて聞きました!!少しドロっとしたものをあげてみようと思います😌

なんとか歯磨きも慣れてくれればいいものの、無理やりやって歯磨きを更に嫌にならないかと心配してますがそんな心配より虫歯になった方が大変ですよね。(笑)

その優しいお言葉聞いただけでまた明日がんばろうと思えます。ありがとうございます😭💛

• 9月1日