※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
ココロ・悩み

子供たちに対する自分の行動に悩んでいます。イライラや疲れを感じながらも、愛情を持ちたいと思っています。母親としての自分に対して罪悪感を感じています。

最低な母親だなぁと落ち込んでばかりです。

上の子に優しくなれません。
イヤイヤ期に加え、発達も怪しいので自分の興味あることしか会話は成り立たないです。同じことも連呼して話すのでイライラしてしまいます。
指示も通ることが多いんですが、たまに説明しても理解してるのか怪しいです。説明してもまた同じことを繰り返しやろうとしたり、また説明しての繰り返し…
疲れてしまいます。

そして下の子が、やっと寝たーっと思ったら、大声だしたり走り回って結局起きちゃうってこともしばしば…

可愛いんですけど、疲れてしまいます。
そのせいで、冷たく接してしまいます😖
愛情いっぱい育てたいんですけど…行動と気持ちが矛盾してしまいます😖

私のもとに生まれてきて可哀想だなぁ…ごめんね…
たまに切ない表情してるの見たら、全部わたしのせいだし、悲しくなるんですけど、その気持ちが長続きしなくて、またイライラしてしまってって感じで、私が母親で本当可哀想…

コメント

はじめてママリ🔰

わかりますー!
うちも長男2歳6ヶ月次男0ヶ月です。
毎日毎日イヤイヤに付き合い同じ話を何度も。
自分の意見が通らない、気に入らないことがあると奇声を上げるしものを投げることも😓
何でもママがいい!ママとやる!で終始ママママ💦
可愛いけど疲れます。
イライラして怒鳴ってしまい自己嫌悪
毎日その繰り返しです。
中々遊びに行けないし長男もストレスが溜まっていると思うのですが
新生児のお世話もあり中々思うように動けず😭
私も毎日私が母親で可哀想だと思ってしまいます。
こんな私に長男は毎日ママ、大好きだよ😘と言ってくれそれも申し訳なくなり毎日夜泣けてきます💦
上の子を優先にと思いつつ難しいですよね。
何のアドバイスも出来ずすみません💦
同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました💦💦

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます!!!
    わかりますー😖
    毎日毎日お疲れ様です😖
    同じ状況ですね💦💦
    下の子がまだ0ヶ月だと外にも行けないし、コロナのご時世、なかなか外出しづらいし、上の子もストレス溜まりますよね😖
    息子さん、すごくいい子ですね😍大好きだよって言ってくれるなんて😍
    ママリさんはすごいいいママさんですよ✨
    うちは大好きなんて言ってくれないです…😖

    同じ気持ちの方がみえてちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月2日
KR mama

そうそうそう!と共感ばかりです。
産後に毎日とても頑張っておられますね、お疲れ様です✨

上の子に、優しく出来ないですよね。
私も本当に沢山試してきました。
優しくしない方が自分のストレスが減るんじゃないか、長男が言うこと聞くんじゃないか、
いや、もう全てを長男の言うとおりにして、出来る限り大好きだよ、うん、うん、そうだね、と共感してあげた方が…?とか模索と実行を沢山しました。

でもやはり今思うのは、自分の寝不足のストレスと、産後のホルモンバランスの乱れ、そして長男がどうこうして治るものでもない赤ちゃん返りとイヤイヤ期。そして、新生児。

自分一人でこれを抱えるのは本当に、限界でした。

産後、限界に達する前に私は、
虐待相談ホットライン(虐待してないですが)や、保健師さん、産院の助産師さん、産後ケアサポート(家事を助けてくれるもの)、上の子の保育園の先生、
ありとあらゆるものに頼りました。

沢山の人に支えられて、上の子の愚痴も沢山聞いてもらい、
みるみる内に元気になりました。

一人では無理なこともあると思います。
少しでも多くの人に、助けて、と声をあげて欲しいなぁと思いました。

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます😀
    KR mamaさんもすごく頑張っておられるますね!毎日お疲れ様です!
    わたしも、まず色々試してみようと思います😖
    今日、早めの1ヶ月検診に行って助産師さんに話聞いてもらったり、整体の人に話聞いてもらったらちょっと気持ちが楽になりました!!笑
    人に話を聞いてもらうってとても大事ですね😀
    また保健師さんの訪問の時にも話聞いてもらおうと思います😀
    アドバイスありがとうございます✨ちょっと頑張れそうな気がします😍

    • 9月2日
たまごや

わかります!!!!!
わたしもここ数日前から上の子が
イヤイヤ期が始まり出したのか、
ギャン泣きパレードです😓😓😓💦

さっきもお昼前にスーパーに行ったんですが、抱っこ抱っこで買い物終えて車に戻ったらまだ行きたいってギャーギャー泣いて、お会計の時はカートに乗せたんですがそこでかなりのギャン泣きでみんなにジロジロみられ…😢😢😢💦
精神的に参ります😱😱😱😱😱💦

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます😀
    イヤイヤ期辛いですよね💦毎日お疲れ様です!!
    わかりますー!お店でのギャン泣きの時の周りの視線…
    辛いですよね…😖
    けど、子どもは大人みたいに感情のコントロールうまくできないし泣いちゃうのは仕方ないことですもんね…みんなそうやって大人になってきたんだから…
    ここは、もう落ち着くまで諦めるしかないかなーと思うことにします😖笑

    • 9月2日
  • たまごや

    たまごや

    ギャン泣きから落ち着いて1人で遊んでる姿を見て、いっつも涙です😭😭😭💦💦

    ギャン泣きの時にイライラしてしまう自分がすごく申し訳なくて、ママリとかで他のママさんはイヤイヤ言うのはしょうがないとか泣くのは当たり前って思ってるっていうのを見て、自分はめちゃ短気で怖い母親なのかな…って毎日思ってしまいます。😓😓😓💦

    • 9月2日
  • みっちー

    みっちー

    その姿ちょっと切ないですよね…ごめんねって思いますけど、気持ち長続きしなくて結局また怒っちゃいます😖
    いやいや、そんなことないと思います💦💦
    わたしもめちゃくちゃ短気でいつもイライラしちゃいますよ😖💦
    イヤイヤしたり泣くのは当たり前とわかってても、やっぱりイライラしちゃうのも普通のことだと思いたいです💦💦
    私たちも人間ですもん…

    • 9月2日
  • たまごや

    たまごや

    いっつも寝かしつけもわたしの腕枕で片乳さわさわしながら寝るんですけど、その寝姿みて毎日毎日申し訳ないことしたなって反省です…😭😭😭😭💦

    • 9月2日
  • みっちー

    みっちー

    可愛いですね😍笑
    そうやって申し訳ないなーって思うだけで十分だと思います…
    お子さんのこと大切に思ってる証拠ですよ✨✨

    わたしも罪悪感いっぱいなんですけど、その気持ちを次に生かせないのが課題です😖💦

    • 9月2日
  • たまごや

    たまごや

    一緒に頑張りましょう…😭😭😭😭💦

    なんか、すごいみっちーさんに
    助けられました🥺🥺🥺💕
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💕
    明日からまた頑張ります🤩👍🏻✨

    • 9月2日