※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーのはは
子育て・グッズ

プレイマットについて質問です。ジョイントマットが面倒で、他の敷物を使っている方やフローリングのままの方、子どもの安全性について教えてください。写真があると嬉しいです。

プレイマットのことで質問です。
梅雨のジメジメした時期、ダニが気になります。今はジョイントマットを使っていますが、取り外して下まで掃除するのが面倒で…ジョイントマットじゃないものだと何を敷いてますか?また、何も敷いてない(フローリングのまま)方いますか?子どもの怪我とか大丈夫でしょうか??
写真付きだと嬉しいです!

コメント

ままりあっこ

うちはフローリングのままです。ジョイントマットは掃除が面倒ですし、どうせそこにとどまらないので敷くとなると家全体に敷かないと意味がないので。
床に頭ぶつけて泣くことはありますが、その程度です。

  • ちーのはは

    ちーのはは

    すみません、別枠に返信してしまいました。
    回答ありがとうございます!

    • 7月8日
チミー:-)

また面倒なマット買いましたね😅
今から動きが活発になって転ぶ回数も増えてくるので何も敷かないのは転んだときママの不安が大きくなると思います😅

  • ちーのはは

    ちーのはは

    買った時はかわいいと思ったんですが、ほんとに面倒です苦笑
    外すことも覚えて戻すのも大変だし、下汚いしで、撤去しようかと思います。洗えるマットの購入とか考えてみます!

    • 7月8日
deleted user

ジョイントマットの下に効果あるかは分かりませんが、ダニ捕獲シートを敷いてみてはどうですか?ベビー布団の下に敷いてますが、ダニへっちゃらです♪

  • ちーのはは

    ちーのはは

    ダニ捕獲シートですね!布団の下やラグの下は効果ありますよね。やってみようと思います。

    • 7月8日
deleted user

アパートに住んでいるので、防音対策にジョイントマットを敷いています。1歳過ぎたので転んで頭をぶつけたりすることはないですが、おもちゃを落とす音や足踏みしたりする音が下に響かないようにしてます。
夏は熱をもつので敷きたくないのですが。

  • ちーのはは

    ちーのはは

    アパートだと足音が気になりますもんね。確かに夏は暑いです!
    ジョイントマットは手軽に買えていいですよね。掃除は面倒なので絵柄がないの買えば良かったです😅

    • 7月8日
Haru.34

うちはフローリングのままでした。
ひいても秋口からラグひいてたぐらいですかね。
何かこぼしても掃除するのも楽だしどうせ敷いてもそこにはいないだろうし…
今3人目うまれますが敷く予定はありません。

  • ちーのはは

    ちーのはは

    フローリングのままなんですね。何も敷いてない方がお掃除楽でいいですよね!
    転んで頭ぶつけるのは仕方ないですかね。
    ありがとうございます。

    • 7月8日
ポン子ちゃん

うちは高かったですが畳みたいなやつを敷いてます。前はフローリングの上にカーペットだったんですがダニや毛玉みたいなのが気になったので。水分が落ちても弾くし気に入ってます。

  • ちーのはは

    ちーのはは

    おしゃれな畳ですね!撥水なのもいいですね(^_^)うちはあまり高いの買えないので羨ましいです。参考にさせていただきます!

    • 7月8日
Gatchan

使ってます!
毎日他の掃除のついでに
クイックルで拭いてます(^^)

  • ちーのはは

    ちーのはは

    絵柄がないタイプですね!私もそうすれば良かったです。赤ちゃんかわいい!!
    写真もありがとうございます。

    • 7月8日
ちーのはは

ずり這いするので、確かにそこに留まってないんですよね😅フローリングのままのほうが掃除しやすくて良さそうですね‼️
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

同じもの使ってます♪
畳スペースに使ってるので、月1~2回はめたままずらして畳拭いてます。
裏面もはめたままひっくり返して拭いてます。
可愛い柄だけど、ピース小さくて掃除面倒ですよね(>_<)

  • ちーのはは

    ちーのはは

    かわいい柄で気に入ってるんですが、掃除が大変ですよね😅こまめに掃除してて偉いです!昨晩外して裏返したらゴミや髪の毛などすごいすごい。。。思い切って撤去してしまいました(^_^;)掃除の心配はないですが、頭ぶつけたら痛そうだな〜〜と心配です。

    • 7月9日