※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたどら
妊活

体外受精10回で妊娠せず、腹腔鏡手術を迷っています。不妊原因不明で手術は早いか悩んでいます。

体外受精を10回しましたが授からず、腹腔鏡手術をしようか迷っています。

卵管造影検査は通っていて問題なく、MRIでも少し右側の卵管が腫れてるかな…ぐらいしか分かりませんでした。卵巣もきれいでした。
bce検査や子宮鏡検査も問題ありませんでした。
erpeakという着床の窓を調べる検査はまだしていませんが、高額なのと、10%ぐらい?しか該当する方はいないみたいなので検討中です。 

今のところ不妊の原因が分からず、腹腔鏡手術にトライするのは先走りすぎるでしょうか。
でも実際に手術をして見てみないと分からないということもあります。
もう30代後半ということもあり早く授かりたいです。

何か少しでもご意見や経験談あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶんまる

卵管造影も子宮鏡検査も問題なく、癒着してるか確認するために腹腔鏡手術をしました!
その結果、かなりの癒着と酷い子宮内膜症でした😭
その手術で綺麗にしてもらいました👍
そのままだったら妊娠出来なかったと言われました😱
うちは男性不妊もあったので、結局は顕微授精でしたが妊娠することができました!
やって良かったと思ってます✨

• こたどら

こたどら

お返事ありがとうございます!
    何も問題ないけど手術されたんですね!私はその勇気が少しなくて…
    手術して分かることもやっぱりあるんですね!
    腹腔鏡手術はどのような感じでしたか?
    体への負担とかが気になります。
    もしよければまた教えてください!!

• 9月1日
  • ぶんまる

ぶんまる

手術めちゃ不安ですよね😢
    わたしもやりたくなくて、次の人工授精でダメならやる!と理由つけて2ヶ月伸ばしました(笑)
    わたしが手術した病院は、特別な問題がない限り日帰り手術でした!
    手術台に上がって点滴されて麻酔で眠って、終わったら回復室まで歩いて移動して・・・あっとゆう間です👍
    その後ロキソニンを飲むのですが、麻酔が切れてから(切れるまで?)の1時間くらいだけ寒気と震えと子宮の痛みがあり少しつらかったです💦
    わたしは子宮を結構いじったので、痛みが出たみたいです😭
    ロキソニン効いてからは、当日は少し動きが遅いくらいでもう全然大丈夫です!
    しばらくは、押したりすると子宮の違和感と傷の痛みがある程度でした✌️
    わたしに分かることであればお答えします✨

• 9月2日
  • こたどら

こたどら

お返事ありがとうございます!
    日帰りなんですね!びっくりしました!!
    私もあと2回体外受精してダメなら手術かな…と延ばしてました(笑)状況似てますね(^^)
    今日、手術するのかどうか、病院に行き決まります。
    不安ですが、手術を前向きに検討するしかないのかな…という感じです(泣)
    また質問させてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
    ありがとうございました(^^)

• 9月2日
  • ぶんまる

ぶんまる

今日決まるんですね!
    それはドキドキですね😭
    何かあればいつでも聞いてください✨
    いい結果に繋がることを祈ってます!!

• 9月2日
  • こたどら

こたどら

先ほど病院から帰ってきました。
    結果、腹腔鏡手術で右の卵管を切除することになりました。
    1週間ほど入院することになりそうですが、今月末に手術になったので、早いスピード感で出来ることは良かったかなと思います(^^)
    手術すると決まったからには、もう覚悟も決まったのですが、昨日まではウダウダしていて、その時にぶんまるさんが話を聞いてくださって心が落ち着きました。
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • ぶんまる

ぶんまる

手術することになったんですね!
    ドキドキだとは思いますが、それでまた1歩先に進めると思います😁
    不妊治療って本当につらいですよね😭
    でもしなければ分からなかったことも、たくさんあると思います!
    本当に応援してます!✨

• 9月2日