※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅れていて、保育所で指摘されました。二語文が少なく、宇宙語のような言葉を使っています。好きな食べ物も答えられない状況です。同じようなお子さんがいる方、いますか?

2歳7ヶ月の娘がいますが
保育所の懇談会で言葉の発達の遅れを指摘されました。
たしかに言葉が遅いです。
まず、二語文はほとんどありません。
まま、おいでーとかくらい?です。

あと、保育所で言われたのは好きな食べ物なに?ときいても
答えれない。といわれました。

基本宇宙語みたいな言葉しか話しません‥

ありがとうや、ごめんね。もこっちが促さないと
言いません。

同じように言葉の遅れあるお子さんいますか?😭

コメント

亜紀

おはようございます☀️🙋❗
私の娘も、喋るの遅かったです😫
でも、いつからか忘れましたが、急に色々喋り始めました‼️
なので、個人差やそのお子さんの性格にも寄るので焦らず、気にしない方が良いかと思います。
私の娘は、多動症も疑われました。
でも、落ち着いて来ました。
保育園の先生は、色んな生徒を見てるから遅いとか言いますけど、周りを見たらまだ遅い子供も沢山います。
どうしても不安なら病院の先生に風邪とかで受診した再に、少し相談しても良いかも知れませんね。

• てんてん

てんてん

いつぐらいから喋り出しましたか?😭

多動症てどのような症状ありますか?
    うちの娘も落ち着きなくて😭

色々きいてすいません😭

2歳検診のときは気にしなくていいと言われたのですが不安なので2歳半検診もいくつもりです😭

• 9月1日
  • 亜紀

亜紀

3歳になる手前辺りから急に色々喋り始めました‼️
    今では、うるさいくらい喋ります笑

多動症は、その場にずっと居ないとか呼んでも来ないとかみたいです。

でも、そのお子さんに寄っては、落ち着きのある子供やない子供色々です。
    なので、あまり深く考えない、方が良いですよ。

心配なら、病気で受診した再に先生に聞くのが一番ですよ。

• 9月1日
ちゃんくみ

4歳近くまで宇宙語でした。
遅くて遅くて毎日心配でしたが、4歳過ぎてやっと沢山言葉が出てきました。

りんご

娘も遅めです。娘は落ち着きのなさもあり自閉症スペクトラムの診断が降りていますが「好きな食べ物は何?」は毎回変わりますし、「お名前なんですか?」は「かーさん!」と言いますし。「今日は何して遊んだ?」と聞けば毎日「水遊び!」と答えます。どこかしらで水道で水遊びをしていたりお風呂の時に水を出していたりしますが。私が不安で2歳の時に相談に行きました。

• てんてん

てんてん

うちはそのような質問にさえ答えません‥
    名前を聞いても答えれません。
    でも自分の顔を鏡で見ると名前を言います。

• 9月1日
  • りんご

りんご

任意の2歳児検診が予約制で保健センターでありちょうどコロナで不要不急言っている頃で、人が少なくて、小児発達の専門の先生が来てくださっており元々一歳半の時なども定期的に相談していたので時間を多く撮っていただきその際し診断がおりました。普段は、病院で何ヶ月もまつ先生の診断がすぐに受けられたのでラッキーでした。

• 9月1日
てんてん

そうなんですね!
どこか病院とか相談されにいきましたか?

ミッフィー

長女も言葉が遅かったです‼️二語文は3歳前に出始め、三語分は3歳になってから話し始めましたよ😊それから宇宙語が続き💧今やっと会話が成立してます😆✨
その頃に好きな食べ物なんて答えられてなかったですよ💦私も心配していましたが、色んな人に言葉は個人差があるから心配しなくても大丈夫👌3歳になったら話し出すからと言われてました☺️

2歳5ヶ月の次女もやはり言葉が遅いです💨二語文なんて夢ですね(笑)
でも長女を見ているので、気長に言葉が出てくるのを待ってます😌💕

みか🍊

うちの息子も言葉の遅れを保育園から指摘されています💦
最近やっとパパママなどの単語をはっきり言えるようになったぐらいです💦
質問に答えるなんて到底できません😭
保育園では友達と遊ぶことがなく、お昼ご飯を食べる→トイレ行く→布団行くのルーティーンが崩れると軽くパニックになると聞いて心配になり療育の相談もしたのですが、療育は3歳にならないとできない、どうしてもということなら発達相談センターのほうで相談はのれますと言われ今度行くことになりました☺
早くお話できるようになってほしいですよね💦

ちゃんくみ

地元の保健師さんに相談してました。

のん

保育士さんに似たような指摘をされ、病院に相談し新型K式の発達検査を受けました。

特に気になると言われたのが、
・お茶と牛乳、どちらが良い?みたいな二択にも答えられない。
・◯◯はどれ?など質問を無視する。

など相手からのコミュニケーションに応じる力が弱い、という点です。
うちも二語はほとんど出ておらず、検査の結果
認知・適応→6ヵ月の遅れ
言語・社会→1歳相当の遅れ
のため療育を紹介して貰いました。
現在通ってる保育園のお友達はママ、トーマス買って〜とか言ってるので、まぁそうだろうなぁという納得の結果でしたが😂

うちも保育園に通っていて言葉が遅いので、これはもう腹をくくるしかないよな…と。
保育士さんも言いにくい事を子供のためと伝えてくれたんだし、とりあえず検査だけでもしてみよう!と決めた感じです。
病院は発達外来があるところの方が良いです。
うちは大きい病院の小児神経科で検査しました。
現在はアドバイスをもとに発語は増えつつあり、何が欲しいなどの質問にも応えられるようになってきましたよ✨