※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶり代わりに乳首にティッシュを詰めて空気を抜いて吸わせているが、短時間の使用は大丈夫か悩んでいます。また、満足するまで与えると太るか心配。完ミで1回60ml〜70mlをあげても1時間持たず、体重3500gの大きめ女の子です。新生児用のおしゃぶりも検討中です。

生後6日目の赤ちゃんミルクの消化?が早くすぐに欲しがるのでおしゃぶり替わりに哺乳瓶の乳首にティッシュを詰めて空気を吸わないようにしておしゃぶり替わりに吸わせています。疲れさせて寝させる作戦なのですが短時間の使用なら大丈夫でしょうか?💦
新生児用のおしゃぶりの購入も検討していますが数日だけこれで乗り切ってもらえればと思います。💦

またあげてもあげても口をパクパクしてほしがる場合満足するまで与えたら太りますよね?💦
現在母乳も数滴しか出ないためほぼ完ミで1回60ml〜70mlを上げてますが1時間ちょっと持ちません💦😭体重3500g超の大きめ女の子です。🙇‍♀️

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

うちも産まれてすぐから完ミです🙋‍♀️
飲めるなら80あげてもいいと思いますよ🤔
1日量はあくまで目安なので、赤ちゃんに合った量でいいと思います🤗
うちは飲む時と飲まない時とバラバラだったので飲むときは1時間ちょっとで泣き始めたので10足してあげたりしてましたよ😊

• 2kids🎀mama r&n

遅れてすみません💦泣いてしまったら足すようにしたら寝てくれました!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私なら短時間の使用も止めときますね🙁

お腹空いたと泣いたりしますか?

やっぱり危ないというか自己責任ですよね💦やめておきました💦🙇‍♀️ご回答ありがとうございます✨

• 9月7日
ままりん

1回の量を増やしてもいいと思います!次男が3500gで生まれて通常は日齢×10だけど、大きいから10-20足して飲ませるように病院で言われていました

ミルクの場合は胃に負担になるので3時間は開けた方がいいと思います

また、おしゃぶりの代わりにおっぱい吸わないですか?

遅れてすみません💦おっぱい吸うものの出が悪いのか満足してくれずで😭大きめちゃんだったので少し足したら寝てくれました!!✨ありがとうございます✨

• 9月7日
はじめてのママリン

私の入院してた産院でも乳首にガーゼ入れて看護師さんが吸わせてました😃でも、それは新生児室にあずけてたときだけでした。
お母さんがそこにいるなら、自分のおっぱい吸わせて疲れさせるのでもいいんじゃないでしょうか。数滴しかでないなら、吸わせることで母乳が作られるようになりますし。自分が疲れて寝たい!というのであれば哺乳瓶乳首もいいかもですが、何かあったら困るので結局起きてないといけないと思いますしね💦

遅れてすみません💦そうですよね…やっぱり素人がやるにはちょっと怖いのでおっぱいで様子みます😖💦ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日

私の娘も新生児期はすごくミルクのむこで1時間おきだったり30分だったりしてました!おしゃぶりは拒否る子でどうすることも出来なくイライラばかりでした・・・。一日1000ml超えちゃいけないと保健師さんに言われて、あー今日超えちゃうどうしようどうしようってストレスばかりで泣いてばかりでした💦 旦那には大丈夫だよー。変なとこで神経質だよって言われてもそんなことは聞かず・・・。でも1ヶ月検診の時に担当の助産師さんに聞いたら1日の量は目安だから全然追加でミルクあげてもいいと言われました!
1時間半たってたら普通にミルクの量をあげていいと言われてからすっごく楽になり育児が苦痛にならなくなりました。あの言葉がなかったら正直鬱になってたかなと思ってました。今ではぷくぷくの女の子です笑 ミルクの量も回数も減り段々と楽になってきますよ(*´∀`*)

遅れてすみません💦本当に30分持たない時もあってもはや一日のあげた🍼量がわからなくなる時もあります😖💦大丈夫か不安になりますね(><)かなり欲しがるので私も上げてしまっています💦同じような方からのコメント嬉しいです😭ありがとうございます✨

• 9月7日

退会ユーザー

ちなみに新生児期から生後2ヶ月ぐらいまでは写真の通りでした・・・。この頃と比べるとだいぶ楽になったなと思います笑 今ではもうミルクの量も少なくなり間隔もだいぶ空いてます!

• 9月7日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

すみません•••横から失礼します(><)
    私もミルクのこと考えてたら鬱になりそうです。
    うちの子毎日、一回量飲みきらない為、1,2時間後に欲しがります。一応3時間までは•••と温度調整やオムツ、抱っこしてあやしたりしてますが、ずっと泣いてる場合はやはりお腹が空いてるのだと思います。
    でも毎回毎回、ミルク飲んでる途中で疲れてか寝ちゃうので•••(起こしても起きない)ちょこちょこ飲みになってしまって😭
    おしゃぶりは試してますが、中々上手くいきません。
    もうアイスクリーム🍨さんの気持ちまるっきり一緒で•••
    夜中はどうでしたか??夜中は空いてました?
    うちは夜中ももちろん間隔空かないのでその都度起きてて•••本当に寝れてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)辛くて。

• 9月7日

退会ユーザー

お疲れ様です😭 私の娘も新生児期の時は1時間とか2時間とか早くて30分とかに常にミルク欲しがってました・・・。最初はミルク飲んですぐ寝てくれるな楽だなと思っていたら段々とこんな感じになってきました。酷い時は夜中1時から朝の6時までずっとグズグズグズグズで本当にイライラして辛かったし泣いたこともあります‪( ;ᯅ; )‬ コメント欄にも書いていますが無理にミルクは3時間空ける!と決めてしまうとお母さんがすごくストレスになってしまいます。30分とか1時間なら追加でミルクあげてしまって1時間半〜2時間で欲しがるなら通常のミルク量をあげてしまって大丈夫ですよ!1日1000超えないのは目安なのでと助産師さんにも言われました! そのお言葉で気持ちが楽になり、それからの育児が楽しくなりました。娘はぷくぷくになりましたが笑 院長には、太りすぎたらその時に考えれば大丈夫!との事です(*´∀`*)
    ちなみにおしゃぶりは娘も効きませんでした!拒否するので余計辛かったです💦

質問にお答えすると夜中は空きませんでした!常に何時間も泣きっぱなし何してもなきやんでくれなかったのでミルクあげっぱなしでした(´∵`ก)

そのうち段々と寝てくれるようになり楽になります!今は辛いですが今のうちに楽しむのも1つですよ。私はもっと新生児期楽しんでおけば良かったなと後悔しています笑 お互い育児頑張りましょー!!

• 9月7日

退会ユーザー

写真も載せているので良ければそれも見ていだだけると^^*

• 9月7日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

コメントありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!!
    夜中グズグズしてる時、抱っこすれば落ち着いたりしましたか?
    うちの子、背中スイッチもあるのか寝かしつけは抱っこじゃないと中々寝ません。ミルクの後、寝付けないと抱っこ•••三時間経たないで泣いた時も抱っこ。もう本当辛い泣
    ミルクではないのかもしれませんが、ずっと抱っこも辛すぎます。

3時間空けるって本当ストレス溜まりますよね😭次の授乳まで時計をとても気にしちゃいます。でもアイスクリーム🍨さんのお言葉で私も気持ち楽になってきました(*꒦ິ³꒦ີ)
    完母でもかなりぷくぷくの子はいますしその子次第ですよね。

新生児期もう少しで終わります( ˘˘̥ )全然楽しめませんでした。でも、もう一生戻ってこないんですもんね。余裕ないママでごめんねと毎日思いますがせっかく元気に産まれてきてくれたから母親が頑張らないとですよね!
    ちなみにどのくらいから落ち着いてきましたか(><)?

• 9月8日

退会ユーザー

抱っこしても落ち着きませんでした笑 娘も背中スイッチあって置くと必ず泣いていましたね😭
    泣く度私は抱っこしてユラユラしたりその都度ミルク足したりしていました。落ち着く音楽も娘には聞きません(><)

だいたい2ヶ月半頃から夜通しで寝るようになりましたよ!夜中に1回ミルクあげる時もありましたが新生児期よりは楽になりました! でもやっぱり夜はちゃんと寝ても夕方辺りからミルク頻繁に足していましたね。
    ほんとに楽になり始めたのは4ヶ月辺りからでした^^* その頃からミルクの量も減り間隔も結構空くようになりましたよ。

• 9月8日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

一緒ですね( ˘˘̥ )
    夜中の抱っこユラユラも大変じゃないですか😭?
    写真でいう一番上の時間帯は日付が変わったところですよね?
    一時間毎に起きてた感じですか😣?質問ばかりすみません•••泣

自然と寝るようになってきたのですか?それとも間隔空けようと努力したとかですか?
    2,3ヶ月まではこの寝不足はまだまだ続きそうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)早くグッスリ寝たいです。

• 9月8日

退会ユーザー

抱っこ大変です😭 なんで泣き止んでくれないのーってついつい私まで泣きそうに・・・。

そうです。日付が変わったところです!1時間事に起きてました! まだ寒い時期なのでキッチンまで行くのも辛いし眠たいしでした😅

私は特にねんトレもしていないし努力も何もしていません笑
    自然と寝るようになってきたし間隔も空いてきました! 今も私は何もしていませんよ。娘が寝たい時に起きたい時に好きなようにやらせています! でもそろそろリズムつけないとなーとも思ってますが(´∵`ก)トホホ...

今は辛いかもしれませんが絶対楽になる日が来ます!私はもうちょいで楽になるーとか楽になったらこうかな?とか勝手に想像していました笑

• 9月8日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

泣きたくなりますよね•••
    何で赤ちゃんって夜行性なのーって思います。笑

わかります(><)哺乳瓶洗ったりもとてもしんどいですよね。
    この時期って満腹中枢出来上がってないから、与えただけ飲むって言うじゃないですか?飲んでる最中に自分から哺乳瓶離しますか?それともこちらから離します?
    あと、1時間毎で例えばどのくらい飲むかわからないとなると量は適当に作ってます?
    アイスクリーム🍨さん自身いつ寝てたんですか?
    私は日中割りかし寝てくれるので寝ようと思ってもなぜか眠れなくて•••

でも自然にって成長してる証拠ですよね( ¨̮ )
    ねんトレやリズムつけさせるのも大変そうなイメージが•••

そう言っていただけると励みになります😭耐え時ですよね‼︎

• 9月8日

退会ユーザー

赤ちゃんに限らず子供とかって何故か夜行性ですよね笑

確かにそう言いますね!
    飲んでる最中に哺乳瓶から離したりしました!私は特に途中で辞めさすようなことはしていません!

1時間半たっていたら普通にいつもの量あげていました!
    1時間とか30分とかでしたら追加で40作ってあげていましたよ´ω`*
    私も一緒で日中は夜中と比べて寝てくれたのですが私は寝れず・・・。夜中にちょっと娘が寝たら私も寝ますがすぐ起きちゃっていつも寝不足状態でした。旦那にも寝れる時寝ときなよって言われていましたがそう言われても寝れないんだよぉぉ!って思いながら過ごしていましたね笑

• 9月8日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

本当ですよね笑

そうなんですね( ¨̮ )
    飲んだまま寝ちゃう感じですか?
    私も辞めさせずに飲ませてます!ただ飲むのにも時間かかる子で•••
    夜中だと早くしてーってイライラしちゃいます( ˘˘̥ )

毎回、一応抱っこしてあやしたり、オムツチェック、体温調節した上でそれでもグズグズしてたらミルクあげる感じですよね?

それすごいわかります!
    妊娠中はいくらでもお昼寝できたのに何故でしょう。笑
    一日の睡眠時間トータルでどのくらいでした?

• 9月8日

退会ユーザー

飲んだまま寝ても置いた途端、背中スイッチ発動してギャーって泣き始めます笑
    そっからまたあやしたりオムツ替えてあげても無理な場合はミルクあげてました!

ミルク飲み終わるのにどのぐらいかかるんですか?

1日のトータルはだいたい5時間?ぐらいだったような気もします。寝てもすぐ起きての繰り返しだし寝てくれない時は私もずっと起きてるしで・・・

• 9月8日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

背中スイッチ厄介ですよねー笑
    もう、おろすのにもそーっと置くの毎回大変です😂

長くて30,40分かかる場合があります(´•ω•̥`)哺乳瓶の乳首が合ってないのでしょうか?

やはりそのくらいしか寝れないですよね。しかもちょい寝だから寝た気もせず•••

• 9月8日

退会ユーザー

ほんとにですよ😭

え、それは長いですね💦
    多分、乳首のサイズあっていないのだと思います!
    今の乳首のサイズはssですか?それなら1ヶ月〜のSサイズ使うといいと思います!

ほんと分かりますそれ!!
    寝た気もしません😩

• 9月8日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

合ってなさそうですよね💦
    今、ss使ってます!
    アイスクリーム🍨さんのお子さんはどのくらいで飲み干しますか?

爆睡したいですー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    なるべく旦那が休みの日、寝かせてもらおうと思います。

• 9月9日

退会ユーザー

でしたらSサイズの乳首に変えた方がいいですよ(*´∀`*)

今は離乳食後に160で後は200を作っているのですが結構残しますよ!新生児期の時は10余る時もあれば全部飲み干すこともありました!

そうですね☺️旦那さんがお休みの日にゆっくりしてください´ω`*

• 9月9日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

替え時が良くわからないので•••一度、替えてみようと思います!
    アイスクリーム🍨さんのお子さんは新生児時期一回量飲み切ること多かったですか⁇

そうなんですね( ¨̮ )
    ミルク飲み干す時は10分とか15分ですか?

ありがとうございます😭そうします(*꒦ິ³꒦ີ)そろそろ限界がきそうで•••
    もう育児楽しめなくて本当に辛いです。泣

• 9月10日

退会ユーザー

替え時はミルクを飲む時間が20分とかかかるなら替え時です!

私の娘は新生児期、1回で飲み干すこともあれば残すこともありました!でもほとんど残すばかりでしたよ!

そうです!普通は10分〜15分ぐらいですかね!

私が参考にしてた写真です!良ければ見てください´ω`*

• 9月10日

退会ユーザー

ちなみに私は写真通りに乳首変えていましたよー!

• 9月10日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうなんですね‼︎
    お写真までありがとうございます♡

アイスクリーム🍨さんは1ヶ月経つ頃には哺乳瓶の乳首Sサイズに替えましたか( ¨̮ )?

逆にすごい早く(10分以内)ミルク飲んだら、またサイズ元に戻した方が良いとかもあるのでしょうか?

• 9月11日

退会ユーザー

1ヶ月たったらSに変えました!私は写真通りに乳首変えていきましたよ☺️

最初は乳首変えたら早く飲むことよくありました。でも気にせず私はゆっくりあげていましたよ!後、ssはまだ捨てずssとSを交互に使っていました!完璧慣れてきたらssは捨ててしまってました。今もそのやり方です!

• 9月11日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

ありがとうございます‼︎
    飲むの今度早過ぎたら逆にもっとお腹いっぱいにならないのでは?と心配ですが、試してみます( ¨̮ )

ssとS使いながら様子見ですね♡
    沢山、質問にお答えくださってありがとうございます!!

• 9月11日