※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
ココロ・悩み

母親との関係が悪化し、母親から責められることが続いています。仲直りしたいが、自分にも悪いところがあると感じています。兄は親に従っているようで、自分が悪いのか迷っています。


すいません。愚痴です。

母親と縁切りました。
まだ縁は切ってませんがもうお互い会わないって事になりました。

私が悪いんでしょうか。

今まで親の仕事を手伝っていて子供も親が見ててくれました。もちろん子供の事を見てくれているのに感謝してました毎回ではないですがイベント事にもプレゼントしたり何もない日にもプレゼントしたりしてました。

子供の為と思い会うたびに母親失格など貶される事にも耐えていました。

先日義母が買っても着れなくて1回も着てない洋服を実母にくれて渡したら馬鹿にしてんのね。こんなのいらない。ゴミじゃん今度からいらないって言ってと言われたのでいらなかったら捨てていいって言われたよって言い返しました
もし文句あるなら電話して言って私の立場も考えてと言ったらあんたの立場なんてどうでもいい何で私がわざわざ電話しなきゃいけないの?!っと怒鳴られました。
その場にいた兄にもお前が悪いと言われ何も言わず家から出て行きました。
でも喧嘩したままだと嫌だったのでごめんね。何か欲しいのある?って言ったら大丈夫と言われ普通に戻ったんだなって思って先ほど職場にいったら実母にため息ばかりつかれました。終いにはあんたの態度にガッカリした。少しは親に対して考えなさい!もうあんたとは会いたくないから!もうやだ!と言われました。
今まであんたいらないからお兄ちゃんだけいればいいからと散々言われてたので今回も言われました。

お兄ちゃんは親の言う事ちゃんと聞いてまだ実家にいて親の側にいるからなのかな。

私がわるいですか。
もちろん私にも悪いところあります。
でき婚で結婚式もしてない親に毎日ありがとうも言ってない。
喧嘩してイライラしたりしたら親に対して悪い態度をとったり。

なんだか今まで親の顔色伺って接してたのが馬鹿みたいです。

仲直りしたほうがいいのでしょうか。

文まとまらなくてすいません。

コメント

R♡mama

私なら縁切りますね!
まぁ、そこまでしなくても
最低限会わないですし
連絡もしないとおもいます!

私も自営業の家庭に育ちまして
今もそこでお手伝い?してます。
こどもは保育園に入る前は
そこで母親にもみてもらってたし
私の実家の家族みんなでみてもらってましたし、感謝してます!

けど、そこまで言われる筋合いないですし
そこまでして一緒にいたくないですね、

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます(o^^o)

    やはり縁切りますか。
    そうですね。最低限会わないほうがいいですよね。


    そうなんですね。
    見てもらうのには感謝してますよね。
    しないわけないですもん。

    ですよね、
    今まで我慢してきたのが馬鹿らしいです(。-_-。)

    • 7月8日
  • R♡mama

    R♡mama


    私もよく比べられますよ!( ºΔº )
    4人兄弟で私は2番目なんですけど
    私以外全員勉強できるし
    スポーツはなにをやらしても完璧!
    特に姉が1番頭がよくて中学も
    私立に入って成績優秀。
    その割に私は頭も悪いし
    なにをやらしてもできない。
    高校は2回中退してますしww
    両親に迷惑をかけた時期もありました。
    未だにその話されます!
    姉とよく比べられますし
    お前はこどもを産むだけか
    マシーンみたいやな!って
    カッチーンてきますよねww

    でも、気にしてませんww
    すぐ忘れてまう性格なんでww
    ある意味特にですよね(^ω^ ;)

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    やっぱ比べられるんですね(T_T)
    確かに兄は勉強できてました!過去形ですが

    そうだったんですね。
    ネチネチ言ってきますよね。
    マシーンって酷すぎです(´・_・`)。
    じゃぁマシーンを産んだ貴女はなに?って言い返しちゃいます。笑

    気にしないのがいいんですよね(。-_-。)
    私も気にしなくなったはずなんですがダメでしたww

    • 7月8日
  • R♡mama

    R♡mama


    親にとって自慢できる兄弟が
    羨ましかったんですが
    グレるんなりとことんぐれろ
    そんな根性もないくせにと
    中1の時に言われたのがきっかけで
    アホみたいにグレてしまいましたw
    そのおかげでいい経験もできたし
    今はいい思い出ですけどww

    ネチネチネチネチ本当に
    鬱陶しいですよね!わかります!

    お兄さんもマザコンなんですかね?

    お母さんも同じ女なら
    わかってくれるところもあるのに
    言葉を選んで欲しかったですよね。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうなんですよ。
    何でも言う事聞いてくれて優秀な子供しか興味ないんだなって思ってます。
    すいません笑っちゃいましたww
    後押ししてくれてありがとうですよねw
    良い思い出できてよかったですw

    ほんと鬱陶しいです!思い出すだけでイライラ(T_T)

    マザコンだと思います...

    本当に母親やってきたの?女なの?って疑問に思っちゃいますよ...

    • 7月8日
  • R♡mama

    R♡mama


    自分のこどもだけは
    自分で傷つけないようにしよう。
    と、いいお手本がすぐ側にいてましたw

    これからは必要最低限会わずに
    連絡せずにって軽い考えで
    接してみたらどうですかね?

    その方がa.mamaさんも
    ストレスがなくなるですし!

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    本当にそれです!
    良いお手本って毎日ある意味感謝してますww

    そうですね。
    私にはもう違う家族が居ますし
    そうします!

    色々お話聞いてくれてありがとうございます(T_T)

    • 7月8日
オガオガ

尊重は子供から親だけじゃなく、反対も成り立つ物だと思います。私もお母様の言われた様な事言われたら、縁を切ると思います。子供には絶対言ってはいけない事(あんたいらない)だと思います。歳は関係なしにです。私も父と絶縁状態になりましたが、息子が生まれて4年ぶりに会いに行きました。全て息子のためで、私は年に数回しかしゃべりません。会いに行くのは、年に一回です(私は幸い海外在住なので)。

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます。
    何回もあんたなんか産むんじゃなかったお兄ちゃんだけでよかったと言われ続けてきました。
    なので絶対自分の子供にはそんな事言わないって学べたのでまぁいいかって思ってます。
    でもダメなものはダメですよね。
    やはり縁切りますよね。

    そうなんですね。
    やはり孫は別なんですかね。
    会う回数が年に1回がベストだと思ってしまいますね

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    そんな事を言われて辛いですよね。私も自分を否定されてばかりで育ったので、分かります。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    否定ばかり辛いですよね。
    本当に自分の存在がいらないんじゃないかって自分傷つけた時期もありました。
    終いには精神科行ってって突き放されましたし

    親に否定されるのだけは辛いです

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    そんな風に、他人事みたいに言われたんですね…。誰のせいで精神科に行く事になったんだって思いますよね!私も父に良く、「自信がないんだろう!」って言われて怒られましたが、私が自信がないのは、完全に父のせいなんです!なのにそう怒られるなんて、酷い物です。私も精神科行くって言って脅してやっても、無反応でした。本当に自覚がないんですね。

    本当に、距離を離した方が良いです!近くですか?

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    ほんとそれです。誰のせいで!ですよね
    自信をなくさせてるの貴方でしょ。なに言ってんの?ってかんじですね。
    そこまでいってるのに無反応とか何だと思ってるんですかね。

    本当に今日距離おいたほうがいいなって思いました。
    はい、すぐ近くです
    でも会わないようにできます(o^^o)

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    この様な親は、親になる資格がないです!人の人生をめちゃくちゃにしておいて、思い通りにならないと「あんたいらない」なんて、子供をゴミみたいに扱って…。

    お父様とはどうですか?

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうです。ほんと資格ないですよね。
    何回もいらない死んでなどゴミ扱いですよね。
    思い出すだけですごい辛いですね。

    お父さんは普通なんですがお母さんに頭が上がらないので言いなりですね

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    要因から離れれば、結構楽になります。完全には治ってないですけどね。

    お母様と縁を切ってしまったら、お父様とは会いにくくなりませんか?大丈夫ですか?うちも母が父のワガママばかり聞いていて、完全に自分の子供みたいにかばってます。守るべき物は私のはずなのに…。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    ですよね。実際明日から楽になるって思ったら心がスッキリしてるかんじがします。
    完全には治らないですよね。

    お父さんとは別にあってもあわなくても良いので大丈夫です...
    なんだか同じですね。
    守るべきもの完全に間違ってますよね

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    お母様には、縁を切ると言われたのですか?反応はありました?

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    すいません話し変わっていいですか?
    先ほどもう縁切るつて言われたんですが
    旦那に電話かけるときに間違えて母親の番号にかけてしまってすぐ切ったんですが着信に残ってたみたいで今電話かかってきたらなにー?なんで電話したのー?って優しい声で言われたんですけど...
    母親の態度が変わったらどうしていいか分からないです
    多分ここで仲良くなっても毎日貶される日々に変わりはないんですが...
    心を鬼にしたほうがいいですよね!

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    縁を切るとは、a.mama さんから言われたのではなかったのですね?私だったらハッキリ言います。間違ってかけてしまったと言う事、そしてもう会わないと言う事。また同じ事の繰り返しです。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    はい。母の方からもう会わない縁切ろうって言われましたそれに私も応じました。
    そうですよね。
    また同じ事繰り返すなら離れたほうがいいですね。自分の為にも
    ありがとうございます。すごい決心つけました。

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうでしたら言った方が良いです。曖昧にしない方が良いですね。近くに住んでても、会わないのって可能なんですか??ちょっとイメージ出来ません(笑)。私と父の距離感は、地球の反対側でちょうど良いくらいです(笑)。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    はい、母は丸一日ほぼ仕事なので
    それにあまり出かける人でもないので
    連絡さえ取らなければ奇跡が起きない限り会いませんね笑
    地球の反対側なら完全に会いませんもんね笑

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうなんですね!これから安心して毎日が過ごせます様に。お母様、自分から絶縁って言っておいて、実際そうなるとすねるとかってありそうですか?父はすねてばかりです…。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    ありがとうございます(o^^o)
    はい。かなり拗ねると思います。
    ましてや低姿勢でくると思います...。
    じゃぁなんで縁切るとか言うの?って感じですよね
    お父様がすねてきたらどうしてますか?

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    絶対に甘やかしてはいけません!調子に乗るので…。私はこの頃、譲れない時はちゃんと言います。前みたいに言いなりにはならない様にしてます。

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    そして、自分の意見や気持ちはハッキリ(感情的になってしまいますが)言います。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうですよね。毎回甘やかして調子乗られてます笑
    そうなんですね。そこはちゃんと言ったほうがいいですよね。
    自分の意思大事にします

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    なるほど...

    そうですね。
    自分の意見ハッキリ言ったほうがいいですね!
    感情的になるのは仕方ないですよね

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    私は、いいこぶりっこをやめました(笑)。父に、「お前は好きな事ばかりして生きてるからな」って皮肉を言われますが、言われても良いです。好きに生きていて、何がいけないんでしょうね?

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    私もずっといい子になってたつもりです。
    親にきにいられたいがためにわら
    本当ですよね。
    自分の人生ですもん。親の人生じゃないだから好きに生きる。ですよね

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうです。多分怖くて言い返せなかったために、話し合いした事がなく、父が一方的に言いたい事を言ってたのでこうなってしまったと思います。なので、言い合う事は健康的な事なのかも知れませんね。急に爆発してしまうより(笑)。なので、お母様には傷付いた事などをハッキリ言ってみても良いと思いますよ。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    一方的は辛いですね。
    私も言い返せなかったです
    てゆうか小さい頃から言われてたので慣れて聞き流してましたわら
    でももちろん聞き流せず溜まった分爆発してぶつかり合ってました。
    そうですね。それは傷つくなど言いたいと思います

    • 7月8日
  • オガオガ

    オガオガ

    母が「時が解決してくれるよ」って言ってました。多分今a.mana さんに必要なのは、時間だと思います。絶縁するかしないかは別として。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    すごい助言ですね。
    そうですね。時間が必要だと思ってます

    • 7月8日
ユキ

私のお母さんもそんな感じでした!
大変ですね。
参考になればと思い、書きます。
私のお母さんも口が悪く、私を取られて嫌だったのか、今まで付き合った人には嫌がらせをしました。(2年付き合った彼と別れさせられたこともあります)
今の旦那と何とか結婚したんですが
結婚報告したら、おめでとうとかじゃなく、自分がした事故での車の修理代を請求されました。
で、2年前に義実家への嫌がらせをしたので、私がブチ切れて1年半絶縁しました。
で、息子を授かり、周りにも促されて仲直りをして、悩んだ末里帰りをしたんですが、色々あり、お母さんは今年の1月に事故で亡くなりました。
今まで母との関係をずっとずっと悩んできたし、周りにも理解されず悔しくて、
だけど、まさか亡くなるなんて思っていなくて、本当に悲しかったです。
a.mamaさんも、きっと今まで
苦労されたんだろうなと思います。
長くなりまとまらないんですが
結局私が言いたいのは、今は縁を切っていいと思います。
周りには理解してもらえないかもしれませんが、a.mamaさんが大事にしたい価値観を持っている方を大切にされた方が良いと思います。
で、何となく気が済んだら、時々連絡をしてあげたり、a.mamaさんの
無理のないペースで、付き合っていくほうが私は良いのかなと思います。

親だから上手くできないし納得できないけど、心が落ち着かないときは
社交辞令的にでも良いので
母の日とか、少しプレゼントを送ったりしてあげるだけでいいと思います

それは、私の唯一というか、少ない後悔の中の一つです。
たくさん腹立つことされたし、言われたし、助けて欲しい時に助けてくれないばかりか、追い打ちをかけたりもしてましたが、
やっぱり私はお母さんのことが好きだし
良いお母さんだったと、良いところを知っているのも 子供の視点は私だけです

周りの友達のお母さんと比べたりして
ずっと不満でした。更にこちらから何かをするとか、期待がまた裏嫌られるのがこわくて、ここ2年は特にまともに感謝とかも出来ていなくて

でも、出来ていたら良かったなというのが、後悔ではあります。
仕方なかったとも思いますが、出来ていたら 今はもぅしたくてもやってあげれないので。

長くなりましたm(_ _)m

あまり自分を責めないで下さいね>_<

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます(o^^o)

    詳しくありがとうございます。
    yukiさんも辛かったですね。
    取られたくないって思うのは親はみんなそうですよね。でも行動に出ちゃだめですよね。
    1人の母親ですもんね。
    悲しいですね。
    何をされても好きなものは好きですそれは私も同じです。
    死んだことの事を考えたら今しか色々してあげられないって思うと縁を切るのをためらっていました。
    死んだら居なくなったら何もできないそのときに後悔するとずっと思ってきました。

    そうですね。母から連絡きたら対応したいと思います。
    今日まで毎日のように会って隙間がなかったです。

    私の母も酷いけど良いところもあります優しいですでも記憶に残ってるのは酷いことを言われたされた事だけなんです
    それでも母を心から好きです子供って不思議ですよね。

    ありがとうございます(T_T)

    • 7月8日
  • ユキ

    ユキ

    母親の言葉って、誰に言われるより
    傷つきますよねσ(^_^;)
    私は、ずっと人格否定されてきました。
    外見も私は普通と思ってて、多分普通なんですけど、太いとか、痩せるとホストみたいで気持ち悪いとか、良いことはあんまり言ってもらえませんでしたσ(^_^;)
    今、私30なんですが、この年になるまで、お母さんを憎んで生きてきました。
    なんで、私を愛してくれないんだろうって。
    だけど、上手く説明できないんですが、
    多分お母さんはお母さんなりに私の事をちゃんと愛していたんだと思っています。
    ただ、そのやり方が私には理解できない方法なだけで。。
    私のお母さんは、よく自殺したいと言っていたので、私もお母さんが死んだら恐いと思って言いたい事を大概は我慢して言わないできました。

    母親って、男女の恋愛なんかより
    もっと難しいですよね(´・_・`)
    愛されたいのに、愛してもらえないって、なんか自信持てないですしね。


    あまり周りの意見に流されずに
    自分と、信頼できる人の意見を大切にしていくのが一番良いと思います^ - ^

    私は、この手の話は周りに同じような人がいなくて、話したり、分かり合えた経験がないので、
    a.mamaさんみたいな人が近くにいたら、色々話してみたかったなぁーと思いました!

    なかなか周りには理解してもらえない悩みですが、落ち込まずにがんばりましょうね^ - ^
    私は今は毎日お母さんに仏壇にお参りをしています。
    そして、時々ごめんねって言って、
    いつも見守ってくれてありがとうって毎日言っています

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    yukiさん大人な考えですね凄いです。

    私も人格否定されまくりでした
    その度に自分に自信なくなってました。

    お母さんもおかあさんなりに不器用だけどyukiさんのこと愛してくれてたと何も知らない私ですがそう思います。
    我慢されてたんですね。辛かったですね。

    本当に難しいですなんででしょうか?
    血の繋がった関係だからでしょうか...

    でも息子の前で私の悪口を言い聞かせてるので前から距離を置こうと思ってたのでいい機会だなとおも思ってるんです...

    私もここでしか話せないので近くにいたらまた変わってたのかな?なんて思います

    本当に偉いですね。
    凄いです。見習わないとなって思いました(T_T)

    • 7月8日
  • ユキ

    ユキ

    心理学でも、母親との関係って
    全ての基本って感じで習いますし
    動物とか人間の本質的なものだと
    思うので
    気にしてしまうのとかも、本当に
    仕方のないことだと思いますよ!
    ずっと人格否定されると、
    人間おかしくなります。
    こんな言葉は不本意ですが、
    母親は選べないので、母親との距離感は
    もぅ自分で決めるしかないと思います。
    じゃないと、死ぬまでずっと
    自分はダメな人間だと思うしかありませんし。
    これはこれ、それはそれって感じで
    離れてみて、気の向く時だけ
    連絡取ればいいと思います!

    私は大学生の時に家出をして、
    今までずっと実家には帰りませんでした。
    仕方なかったと思っています。
    2人ともダメになるくらいなら、
    自分だけでも、元気に楽しく生きるほうが生産的だと私は思っていました。

    だから、周りからすごく責められました。特に大人に責められました。
    未だに私の事を嫌っている親戚はいますσ(^_^;)
    で、耳がタコになるほど、母親なんだから母親なんだから(大切にしてあげなさい)と言われました。
    私なりにできる事は全てしました。

    だから、もぅいいと思いました。
    未だに、何が正解で不正確かわかりませんが、
    私は大方は仕方なかったことで
    自分が選んできた道も間違いではなかったとは思っています。

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうなんですね。
    本質的なものだったんですね
    納得しました...
    そうですよね。
    確かに親は選べませんもんね...
    そうですよね。自分のためにもある程度気持ちにちゃんと余裕できるまで距離置きたいと思います。
    そうですね
    そうしたいと思います!

    そうだったんですね...
    自分の人生自分が楽しめないと親の人生ではないですもんね。

    やはり親戚からの攻撃ありましたか。
    私の親戚はあの子はもう見離しなと言ってるみたいです。何も知らないくせに。
    こっちはこっちなりにしてきたのに
    それを理解してくれないの嫌ですよね。

    正解とかありませんよね。
    私も今までの人生自分で選んだ道ですが後悔はしてません。
    むしろ親の言う通りの方が人生後悔してました。

    • 7月8日
  • ユキ

    ユキ

    結局、良い事も悪い事も自分の
    人生の責任とれるのは、自分だけだし
    周りの人の価値観じゃなくて
    自分で決めたらそれで良いと思いますよ^ - ^
    責めてくる人も、その人の人生の基準は、きっとその人自身でしかないし。

    私の周りの大人は基本的に
    私の生き方が嫌いで、嫌味言われたり
    注意されたりしてました。
    そういうのが、前は辛くて仕方なかったんですが、今は周りに期待する自分の方か、なんか甘かったんだなと思ってます。
    なので、今は色々傷付いたりせずに
    周りの人にも、逆に感謝できるようになりました。
    私がここまでなれた?のは、?
    自分自身も精神科に通ったり
    自殺未遂もしてしまったりしたんですが、
    割と周りの人に言いたい事
    言いまくったのが良かったかなと
    思っていますσ(^_^;)
    親戚とも一通り喧嘩しました 笑
    旦那や義両親とも喧嘩しました
    カウンセリングにも通って
    なんか、一通り満足したんです。。

    初めて、我儘放題やって人に迷惑かけまくって、そしたらスッとしましたσ(^_^;)

    その方が、みんなのことを信頼できるようになりました。
    お母さんの事難しいですが、
    あまり良い子でいよーと気負わずに
    喧嘩するときは喧嘩して
    自分も、お母さんも、親戚も
    善悪とか、白黒付けずに
    私は私、お母さんはお母さん、親戚の人は親戚 って
    みんな個性的だなー 笑くらいで
    終われると一番良いんですけどねσ(^_^;)

    • 7月8日
ともミミ

大変でしたね(涙)
お母様にそんなこと言われたら悲しいし、悲しみから怒りに変わる・・・
自然な気持ちだと思いますよ。

私は幼少期に母が家を出て、離婚・・・色々なことがありました。
うまくいかなかったこと・・・傷付いたこと・・・沢山あります。
母親の気持ちがわからなくて、何でって何度思ったかな・・・

でもa.mamaさんを、今とても羨ましく思います。
(不快に感じたらごめんなさい)
親子だから喧嘩ができるんですよね
羨ましいです。
私の母は3年前に2年半の闘病生活の末、末期癌で亡くなりました。
治療中は苦しんで苦しんで、これでもかというくらい辛い思いをして亡くなっていきました。

人は自分勝手なもので
近くにいたり当たり前にあるものを大切にできなかったり
その大切さに気付けないことがあります。
お母様のa.mamaさんに対する態度も
心無い発言もとても悲しいものですが
a.mamaさんを傷付け悩ませていることも
本人は気付いていないかもしれませんね。
幸せなお母様なんだろーなと思います。
いつ気付けるのか?それが失ってからなのか
死をもって感じるのか人それぞれですが
母親は一人です。
命をかけて、あなたを産んで育ててくれた母親はお母様しかいません。

縁をきる必要はありますか?
別に会わなくてもいいと思います。
時がきて、a.mamaさんがまた会いたいと思うときがあるかもしれないし
ないかもしれない。
それはわからないですが、縁をきらずに今は会わないという選択でいいのではないでしょうか。
腹立たしい気持ちもすごく理解できますが
ぐっと我慢して、私だったら向こうが会わない・縁をきる!!と言っても
私からは特には何も言いません。
向こうが子供と思わなくても、私は母親だとずっと思っていましたから。
私にとって世界一大好きな母です。

a.mamaさんもお辛いと思いますが
頑張って下さいね。
長々とすみません。

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます(o^^o)

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    確かに私は母親もいて父親もいて羨ましい立場ですよね。

    近くにいると大切な物が分からなくなるのが人ですもんね。
    でも当たり前になるからといって子供に対して死んで消えてお前がいるから家族がおかしくなる生まれつき右目が見えないんですがその目気持ち悪い。
    兄にボコられてた時も助けてもくれずただ見つめられてました。
    何回も自分傷つけました。終いには精神科行って貴女はここの家の人じゃない関係ないと言われました
    本当に母は幸せだと思いますこんな八つ当たりできる人形がいて
    命かけて産んでくれたことには感謝してます
    でも逆に命がけで産んでくれたのにこの仕打ちはなに?って感情にもなってしまいました。
    今まで母がいつ死ぬかわからない死ぬまで母のために母に尽くそうとおもってました。

    縁をきるというかあっちから言われるまで会わないって決めました。
    私も母は好きです大事です
    大事だからこそ距離を置きたいと思いました

    反抗的な返事になってしまいすいません(T_T)

    本当に貴重な意見ありがとうございます!

    • 7月8日
  • ともミミ

    ともミミ


    反抗的な意見では全然ないですよ。大丈夫です♪
    もし誤解があるような書き方をしていたらごめんなさい。

    私は特にご両親がいて羨ましいとも思ってないですし
    私は中学からは家を出て体を売って色んな所に転がりこんで生活をしてましたから
    a.mamaさんのように、耐えることはしなかった人間です。
    a.mamaさんはお強い方なんだなーと
    私にはできなかったので
    心からすごいなと思います。

    兄のストレスのはけ口(暴力)になるのも
    家族との争いや周りからの暴言も辛いものでしたし
    私も傷付いたことは何1つ忘れてません。

    a.mamaさんの気持ちは
    わかりたくても本人にしかわからないですから
    私から何か言うべきではなかったのかもしれないですが
    a.mamaさんが心穏やかに過ごせるよーに
    私も願ってます。
    頑張って下さいm(__)m

    • 7月8日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    すいません。ありがとうございます(T_T)

    優し言葉ありがとうございます。

    本人達にしかわからない辛さって誰しもありますよね。
    いえいえ。ご自身の体験から意見言ってくださりありがとうございます。

    ありがとうございます(o^^o)

    • 7月8日
  • ともミミ

    ともミミ


    私も兄からの暴力で誰も助けてくれないし
    殺してやろーと何度思ったことか・・・自分が何で生まれてきたのかずっとわからずに生きてきたので
    他人事のようには思えなかったんです。

    母を亡くしてから思うことも沢山あり
    a.mamaさんには私のような思いをしてほしくなかったので
    メッセージしました。
    もうこれ以上辛いことがおきませんよーに
    幸せになってくださいね(*^▽^)/★*☆♪

    • 7月9日
tokotoko

実母だろうと、性格合わないことあると思います。私もそうです。
お母様簡単にいうとお姫様みたいな性格なんじゃないですか?うちの母親がそうなんですけど、自分の思い通りに物事進まないとヒステリックになったりします(^^;
かといって、実母が嫌いなわけでもないですが、近くにいるとこっちが発狂したくなるくらいイライラします。
なので、車で2時間ほどの距離に住んで、たまに会う程度にしてます。
縁を切るとかなるとまたゴタゴタするので、距離とるで様子見もいいと思います!

deleted user

とても辛いと思うのですが一旦お母様の頭も冷やしてもらえるように距離を置いてみてはいかがですか?縁を切ることは悲しすぎます…
文章をみて思ったのですが、この前テレビで母親というものは子供が大学生や社会人になっていきなり産後うつになる人もいるらしいんです。産後すぐだけが産後うつというわけじゃないみたいですよ。