※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

13w3dの初産婦です。悪阻が続き、胃が違和感となり、胃もたれでしんどいです。体重が増えず、助産師さんからプラス10㎏増やすよう言われて不安です。食欲がでるまで治るか心配です。どうすればいいでしょうか?

13w3dの初プレママです。
吐く回数はめっきり減りましたが、まだ悪阻があります。特に胃が痛いです…痛いというか、違和感というか、気持ち悪いです。食後は必ず胃もたれし、本当にしんどくなります(´・д・`)
おかげで、9〜10w頃に減った体重マイナス4〜5㎏をいまだ持ち直せてません。しかし、「そろそろ体重ゆっくり増やしていこうね。最終的には元の体重のプラス7〜10㎏ね」と助産師さんに言われ、気が遠くなってます。
今からだと12〜15㎏も増やさないといけません(ー ー;) 悪阻がおさまれば食欲が出るよと言われますが、気持ち悪くなくても胃が痛いので食べれないんです……本当に治りますかね(;ω;)

コメント

マロ☆

もうすぐ6ヶ月になる娘のママです。
私は本当に悪阻が酷く、産むまで治りませんでした…
大丈夫は妊娠3ヶ月頃にマイナス10キロ…
助産師さんにはプラス10キロくらいまでならと言われましたが、結局4キロしか増えず、子どもの体重と羊水が出たら元通りでした…
でも、ママの体調は関係なく元気な子が生まれ、今も元気いっぱいです(๑• •๑)
食べれるようになるのがベストですが、無理しないで下さいね。

食べれる物を食べれるだけで大丈夫だったので。

まめママ

私は15w入る直前まで吐きづわりがひどく、7キロ落ちました(。・ω・。)
でも16wに入った今つわりはほとんどないですよ!
徐々に楽な日が増えて、ある日本当に治まります!
体質にもよるので中には最後までつわりがある方もいらっしゃるようですが、だいたいは16w頃までに落ち着くようです。
きっともう少しですよ!
頑張りましょうね(*^_^*)

みや。

私は16週ぐらいまでひどくて、今でもまだたまに吐きます。
でも確実にマシにはなりました。
もう少しですよ。

もともと痩せてる方なのでしょうか?
私はもともと太っていたので前回の検診で妊娠前より7キロぐらい痩せてても何も言われませんでした。

つわりが終わると食べ過ぎて急激に太るのも良くないそうです。

助産師さんと先生の意見は違ったりするので、先生にも聞いた方が良いですよ。

気にし過ぎず、食べれる物を食べて頑張ってください(^^)

Stella

体重があまり増えなかった方がいらっしゃって、少し安心いたしました。もちろん、お医者さんに何か言われればどうにかしないといけないでしょうが、今のところは何も言われてませんしね。
食べれるようになれば幸いですが、まずは無理せずに食べれるものを食べれるだけ、摂るようにします(^^)

Stella

16wまでは我慢だ!とは言い聞かせてるんですが、一日が長く、一週間経つのが一ヶ月のように感じます(ノω;`)
うちの母が出産するまで吐いてたと言っていたので、もしかしたら私もそうかも…とは覚悟してますが、せめてこの胃痛さえなくなってほしいですね。痛いのは辛いです。
とりあえず月末までは様子みます(´・_・`) 来月も変わらなかったら、また愚痴ってると思います笑

Stella

はい、156㎝の43㎏でした。今は38〜39㎏をさまよってます。40㎏に達してません(~_~;)
マイナス5㎏になっても、お医者さんは何も言いませんでした。多分、食事や水分が摂れてないわけではないからだとは思います。
しかし、助産師さんには「そろそろお母さんから栄養もらうから、色のついたお野菜食べてね」と言われました。分かってはいても、パンとリンゴしか食べれません…。
次の検診までに食欲がまだ変わらなければ、一度先生にも相談してみます。がんばります。