※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中に精神科のお薬を飲んでいた方、どんなお薬を飲んでいたか教えてください。妊娠9ヶ月で不安や鬱がひどく、精神科にかかる予定ですが、お薬は避けたいと思っています。しかし、ストレスが赤ちゃんに悪影響を及ぼすと言われました。

妊娠中に精神科のお薬、安定剤など飲んでいた方いますか?
なんのお薬を飲んでいたか、教えてください

妊娠9ヶ月になるのですが、不安感や鬱がひどく
精神科にかかる予定です
お薬は飲みたくないのですが、ストレスがお腹にかかるとよくないと婦人科の先生に言われました😭

コメント

さくら

今飲んでます。
お薬はエビリファイとラミクタールです。

  • かな

    かな

    教えて頂きありがとうございます😢

    • 8月31日
  • ちっち

    ちっち

    横からすみません、さくらさん、私も全く同じものを飲んでいます
    エビリファイ1、ラミクタール75です
    さくらさんはどれくらいの量飲んでらっしゃいますか…?
    正直やっぱり妊娠初期に飲むのは不安を感じてます😭

    • 9月1日
  • さくら

    さくら

    エビリファイは3mg 1錠
    ラミクタールは25mg 2錠 
    飲んでます!!
    妊娠初期に内服して赤ちゃんに奇形がでたらと心配しましたが、この薬だと奇形がでる可能性は低いとのことでした。
    なので、精神状態が悪化するのは嫌だったので妊娠中はずっと内服していました!

    • 9月1日
  • ちっち

    ちっち

    お返事ありがとうございます😭🙏✨
    そうですよね、体調崩すのが1番良くないですもんね

    飲んでるお薬が同じものということで、診断されてる病名も恐らく同じものとお見受けしますが…

    すみません、あといくつかお尋ねしたく…🙏🙏🙏

    出産される病院決まりましたか?メンタル患ってると中々受け入れ先が見つからないと脅されてきていて不安になっています💦

    第一子を産んだ時は元気でして、産後うつでこうなってしまった感じで…

    第一子を受け入れてくれた個人病院に近々初診にかかるつもりでいるのですが(不妊治療してまして、まだ不妊治療先にかかっておりますゆえ…)

    きっと受け入れてくれないんだろなぁと腹を括っているところです


    それともうひとつ
    母乳育児についてどうされるおつもりでいるのかお聞きしたく…

    私、母乳分泌過多でして💦
    こうなってくるとどうしても母乳育児したいんですよね…ラミクタールって母乳移行多くてダメって言われそうで怯えてます😭


    横からしゃしゃり出てきて長々とすみません💦

    • 9月1日
  • さくら

    さくら

    出産する病院決まってます🙂
    余程症状が重くない限り産婦人科さん決まると思います!
    病名を産婦人科医師に言っても拒否などは全くなかったです!きっと大丈夫です🙆‍♀️
    妊娠中に症状が重くなれば
    大きな病院に転院はあるようです。

    母乳育児で育てたかったのですが、私の場合、特にエビリファイが母乳に移行してしまうと聞き、諦めました。
    薬の入っている母乳を飲んで赤ちゃんが傾眠がちになるということもあるようです。
    本当に母乳あげたくて、一時期病みましたが、ミルク育児が思った以上に楽で今となっては良かったです!
    また、産後精神バランスも少し崩れ主治医に泣きついたくらいなんで、やはり薬は内服していて良かったと思います。

    ちっちさんが母乳育児をしたいという意思がしっかりあるのでそこは主治医に相談したらいいですよ🤩
    先生の判断になりますが、症状が軽く内服中止しても大丈夫そうなら母乳育児できるみたいです!
    ただ、その内服中止している間は心のバランスが保てなかったりすると思うのでささいな変化でも必ず病院に相談することが大事になります!

    生意気にすみません。
    参考になれば幸いです☺️

    • 9月1日
ママリ

1人目の時も今回もレキソタン飲んでます!
1人目の時は他にドグマチールも飲んでました。

  • かな

    かな

    教えていただきありがとうございます、特に出産後お子さんに何もないでしょうか😢?

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    今のところ特に異常なく元気に育ってますよ😊‼️

    • 8月31日
  • かな

    かな

    ありがとうございます😢✨安心します

    • 8月31日