※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が妊娠35週で祖父のお葬式に参列する際の迷信やコロナ対策について不安があります。妊娠中にお葬式に参列した経験のある方のアドバイスを求めています。

妊婦のお葬式について。。

現在、妊娠35wの初産婦です。
今週、祖父のお葬式に参列するのですが、調べてみると色々な迷信、その迷信対策などがあると知り、
大好きな祖父のお葬式ですし良くないことが起こるなんて思ってもいないのですが、お腹の子を大切に思うがゆえ、少し不安になってしまいました…😢

又、複数人が集まる場なので、もちろんコロナの心配もあるのですが、コロナの影響で家族葬なので近い親戚のみですし、
何より最後のお別れをきちんとしたいので参列はしたいと思っています。

妊娠中にお葬式に参列された方で迷信対策された方いましたら、
ぜひ教えてください!

コメント

さーさん

妊娠中、行きました☺️
考え方やとおもいますが
迷信ですし、もし何か悪いことが起こっても祖父が助けてくれるっとおもって二人目の時参加しました!

迷信対策というより
何かあっても対応ができるように母子手帳もってたり近くの産院探し、破水したときのナプキンやタオルは持っていってました❤️

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、考え方次第ですよね…!心配性で特に妊娠してからは色々気にしすぎちゃうところがあり不安になってしまいました💦

幸いにも場所が自分の産院に近いところなので、母子手帳持っていったり対応できるようにしておきます!

• 8月31日
  • さーさん

さーさん

考え方次第です!
    ちなみにその二人目はもうすぐ3歳ですよ💓
    何事もなくいい子に育ってます⭐️
    心配になったり不安になるかと思いますがちゃんとお別れをする。っといいことをメインにいかれたら大丈夫だと思います🥰
    きっとしろまるさんの祖父さんも、、、
    連れていったりはしないと思いますよ!そういう人じゃないっとおもったらいいかと思います☺️

• 8月31日
  • しろまる

しろまる

ありがとうございます!
    何事もなく育ってくれてるのが1番ですね😢♡
    お別れはきちんとしたいと思っているので、あまり気にせずいきたいなと思います💦💦

• 8月31日
A

私も5ヶ月の時祖父が亡くなりました。

色々迷信を調べていたら不安になりましたが、、、念の為鏡をお腹に入れていきました。

祖父なので、火葬まできちんとお見送りをしました。

祖父なので最後のお別れをきちんとしたいと言う思いがあったので、気にしない様にしていました。

お腹の赤ちゃんも元気ですし、あくまで迷信とあまり考えすぎない方がいいと思います^ ^

• しろまる

しろまる

不安になりますよね😢
    私も鏡を入れようかなと思っています。腹帯で忍ばせたりしましたか??

いただいたご回答にお顔を見たり、火葬場に行くのは控えたというのもあったのですが、Mさんはすべてされましたか…?

私も実の祖父なのできちんとお別れしたいと思っています😢

元々なんでも気にしてしまう方なのですが、あまり気にせずいきたいなと思います💭

• 8月31日
  • A

A

鏡が外に向く様に腹帯で忍ばせましたよ😌

全てしました!
    私も気にしてしまう性格なのですが、お世話になった祖父の顔を見ないでおいたり、火葬場もやめておいたら、絶対後悔すると思い行きました。

私の周りの参列者の方は、迷信の心配より、長時間の参列に対して心配していたので、体調さえ大丈夫であれば気にせず、お見送りしてあげたらいいかと思います☺️

参列中も胎動を感じる度、最後に祖父を赤ちゃんと一緒に見送れて良かったと、行って良かったと思っています🥰

• 8月31日
  • しろまる

しろまる

ありがとうございます!

私も腹帯で挑戦してみます💭

全てされたのですね!そうですよね😢しなかったら後悔してしまうな、って私も思いました、、

体調もみながら、祖父とのお別れは悲しいですが、元気な赤ちゃん産むからねって最後にまた伝えたいですし、しっかりお別れしてこようと思います😢

たくさん参考にさせていただきました!ありがとうございます。

• 8月31日
めろんぱんな

私は鏡をお腹に入れて出席しました。

• しろまる

しろまる

丁寧に画像まで、、😢
    一応鏡入れてみようかなと考えてたので参考にさせていただきます!

• 8月31日
ゆいx

一人目妊娠中、安定期すぎ辺りお葬式行きました💦色々説があり気にしちゃいますよね😢💦

うちは田舎で、父親の母親が亡くなり、どうしても参加してほしいと言われて行きました。

手鏡をポケットに入れてけばいいと言われましたが、結局面倒くさくて何もせず行きましたよ😅💦

その時お腹にいた娘は普通に育ってます😊

• しろまる

しろまる

元々心配しがちなところもあり、気にしてしまいました😰

元気に育ってるのですね!それは何よりです!

あまり気にせずにいきたいと思います😥

• 8月31日
ちか

わたしはお葬式には腹巻に手鏡入れて参列しました!あと火葬場には行かず、家番でした(◞‸◟)

参列すると連れて行かれるとかありますよね(°_°)その後、何事もなく無事に元気な女の子が産まれました∩^ω^∩

• しろまる

しろまる

火葬場には行かなかったのですね😳
    すこし調べたときに火葬場は行かない方が、、というのを見たのですが、ちかさんは周りになにか言われて家番だったのですか??

元気なお子さんが産まれたのですね!本当に迷信なのですよね😭

• 8月31日
  • ちか

ちか

私の住む地域はかなりど田舎なもので、古い風習のようなものがまだつよく、やはり年配の親族の言うことは「そうですね」と聞いてましたf^_^;
    なので、家番しとけのことでした(°_°)
    大好きな祖父でしたらしっかりお見送りしたいですよね(*_*)

• 8月31日
  • しろまる

しろまる

地域によって様々ですよね💦

迷信について特に周りからなにも言われてないので、私の場合は自分次第だと思います😅

• 8月31日
  • ちか

ちか

きっと周りの理解があれば大丈夫ですよ∩^ω^∩!!
    うちの場合、濃いキャラな親戚といいますか、おばがいまして(°_°)
    とか言いつつ、周りの配慮もありましたが通夜はしっかりお手伝いしました(^^)

35週との事のようなので、体に気をつけてお見送りできるといいですね!

• 8月31日
  • しろまる

しろまる

ありがとうございます😭
    体調も気にしながら行ってきたいと思います!

• 8月31日
おかゆ

17wくらいで義祖父が亡くなり、旦那と参列しました。
迷信は色々怖いことが書いてありますよね...
人によりますが、私はそのような類を一切信じないタイプなので、笑
何も気にせず参列しました。旦那が義祖父大好きだったので、きちんとお別れをしたい気持ちを大切にしました。
ただ義母が、棺のお顔を見るのと、火葬場はやめておいたほうが良いと言ってくれたので、その2点は遠慮しました。

• しろまる

しろまる

気にしてしまうタイプなので、検索してしまってすこし後悔しました😅

お顔みるのと火葬場よくないのですね😰
    それは何か理由があるのですかね??

• 8月31日
  • おかゆ

おかゆ

お顔を見るのは、昔は感染症の心配から禁じられていたそうですが、廻り回って、今では赤ちゃんがあの世に連れていかれるという迷信に変わったそうです。
    火葬場に行くと、赤ちゃんに痣ができるという迷信があるそうです💦

• 8月31日
  • しろまる

しろまる

そうなのですね💦色々みると余計心配になっちゃいますね💦
    あまり気にせずいきたいなと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
愛子

お悔やみ申し上げます。

私は妊娠中に主人の祖父が亡くなりました。
あまり会ったことはなかったのですが、病院にお見舞いに行ったときに『赤ちゃんできてよかったね』と言ってくれました。
家族は無理に出席しなくていいよといってくれたのですが、お通夜だけ出席しました。
葬儀は朝から夜遅くまでかかるからやめておきました。悪阻もまだ続いていたので…。

お腹に鏡を入れ(外側に鏡の面を向けて)、家族から死に顔は見ちゃだめだよといわれたので、見ませんでした。

• しろまる

しろまる

ご回答ありがとうございます。

つわりがある時期だとなかなか難しかったですね…

鏡は入れてみようかなと考えていました。鏡の面を外側にして腹帯に忍ばせようかなと思っていたのですが、愛子さんはどうされましたか??
    外側って自分はうつらないようにってことですよね?(簡単なことお聞きしてしまってすみません💦)

お顔みては行けないのですね😰それは何か理由があるのですかね??

• 8月31日
ママリ

お悔やみ申し上げます。

私も昨日大好きな祖母が亡くなりました。

お腹に鏡を準備して、一通り参列する予定です!

私は迷信と信じてます。
お互いに最後送り出してあげましょうね😊

• しろまる

しろまる

私も最後のお別れしっかりしたいので一通り参列しようと思っています😌

• 9月2日