※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

出産時の持ち物やアドバイスについて教えてください。立ち合い面会ができない状況で、差し入れや洗濯物の受け渡しが厳しいため、荷物が多くなりそうです。産院には売店はなく、自販機があります。パジャマやバスタオルは無料です。荷物の持ち込みが厳しくないので、ビデオカメラと三脚を持って行こうと考えています。

コロナ禍の中出産した方に、出産時の持ち物について伺いたいです💡もしくは、出産経験のある方で予想出来る範囲でも有り難いです🙏

今後出産を予定しており、立ち合い面会が出来ない状態です💦
入院中の持ち物は粗方まとめたのですが、差し入れや洗濯物の受け渡しも厳しそうなので、荷物が大量になりますが万全にして行こうと思います❗️

こういう時だからこれが役に立った、これは多めにあった方が良いなど、アドバイスが有れば教えて頂きたいです😊よろしくお願いします!

・産院に売店はなし、自販機有り
・パジャマ、バスタオルは無料

荷物の持ち込みが厳しくない産院なので、ビデオカメラと三脚持って行こうかなと思ってます🎥

コメント

はじめてのママリ🔰

2リットルのお水を4本と、500mlのお水を1本(分娩用)を持っていって大正解でした😂
産後は体のあちこちが痛いしボロボロの体で供用部分にお水を買いに行かなくて済んだのはよかったなーと感じました🙆‍♀️

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    凄い量ですね👀❗️でも大正解だったのですね😆お水大量は盲点だったので、買い出ししてきます✨

    • 8月31日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ちなみに、キャリーとかで持って行かれたんですか❓

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お水と子供の服、入院中に使うものをキャリーに入れて、陣痛中に使うものや書類、貴重品をボストンバッグに入れて行きました😊
    あ、あとお菓子持っていきました🤣産後めちゃめちゃお腹減ったので…笑

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにお水は持参しただけでは足りず、3リットル買い足しました😭

    • 8月31日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    キャリーが良いですよね😊!私は抱き枕持って行くのでキャリー入れて鞄3つになっちゃうかもです笑😅
    お菓子と栄養補助系も一緒に買い出ししてきます👍

    産後って水分大事そうですもんね!

    • 8月31日
deleted user

緊急事態宣言中に出産しました。
パジャマ、バスタオル貸して貰えるならかなり荷物少なくていいと思います!
産褥ショーツは汚れたときのために少しだけ多めに用意しておくといいかもしれないです。
退院時の自分の服、子供の服は持っていった方がいいと思います。

私の病院は売店があったので途中自分で買いに行ったのは産褥パッドでした。お産セットに入ってた分だけでは足りなかったので💦

因みに私は大きい病院で出産したのですが、ご飯に嫌いな食べ物があり食べれなかった時があったのでカロリーメイトのような補助食品持って行ってて正解だったと思いました😂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    なるほど!私の産院もお産セットに付いていて、母が買ってくれた産褥パッド一袋を持て余していたので丁度良かったです☺️✨持っていく事にします!

    補助食品まだ買ってなかったので、買ってきます💡!

    • 8月31日
くま子🧸

まさかの帝王切開になり産後動くのが激痛だったので、水分大量に持っていってたのが助かりました😂
500のペットボトルを8本くらい持っていってたかと思います。これプラス食事ではお茶が出たのと、自力で歩ける退院近くでは自販機に買いに行きました。

産後の出血が酷かったので産後パットが足りなくなったのと、産褥ショーツも出血で汚れ足りなくなりました😵
助産師さんに伝え、家族に追加で購入してもらったのを受付に預けてもらいそれを助産師さんから受けとりました💦

あとお菓子も何種類か持って行きました🥰

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私も今後帝王切開になる可能性があるので、凄く参考になります❗️
    やっぱり自販機あっても事前に多く用意した方がいいんですね👀💡

    パットの追加悩んでたのですが、他の方も仰ってるので、持っていこうと思います!ショーツ、産院で貰うのと合わせて5枚なら行けますかね〜。

    お菓子あった方が良いんですね✨持っていっていいのか何となく気になってたので、自分へのプチご褒美含めて持っていきます☺️♪

    • 8月31日
  • くま子🧸

    くま子🧸

    帝王切開だと起き上がるのも無理なくらい痛いです😂ベッドから起き上がって普通に歩ける自分が想像出来ず、一生ベッド生活かって思うくらい痛すぎました😂

    私は出血が多く退院までの診察でいちいち産褥ショーツが汚れたので5枚では足りず😭(術後このままのペースで出血続けば輸血もしなきゃと言われるくらいだったので私だけかも)
    普通だったら5枚あれば足りるかもです🤔

    • 8月31日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    それは買いに行くのしんどいですね💦💦本当帝王切開恐れてます…😭

    出血多かったんですね😢更に大変でしたね。帝王切開が確定したら増やすか助産師さんに相談してみます💡!

    • 8月31日
りり

ナプキンは、二袋あると、助かると思いますよ!!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんですね👀!一袋しか入れてなかったので足してみます😊

    • 8月31日