※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
子育て・グッズ

3歳の娘が自分でやりたがるけど、やりすぎて注意することがある。他の方はどうしてる?気になるけど、好きにさせたい。

3歳の娘がいます。
最近、自分でしたい!というお年頃で、、
率先してやってくれますが、目を離すと
・手を洗うときの石鹸や歯磨き粉つけすぎる
・鼻や口を拭くと、ティッシュを必要以上に取る
・痛いところがあると、絆創膏付けたい〜とたくさん貼る

など、まだ限度があまり分かっておらず、
つけすぎ、取りすぎ、と口うるさく言ってしまいます。。

皆さん、どのようにされていますか?
好きにやらせてあげたいなーと思いつつも、つい細かく気になってしまいます。。

コメント

あや

ぜんぶそれうちもあてはまってます😅やっぱり都度言うしかないとおもいますね~😖

• さき815

さき815

都度、伝えて大丈夫ですよね。同じ感じの方いらっしゃり安心しました😌

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

3歳になると言った事も理解出来るようになってくるので、ティッシュや絆創膏などは言い聞かせて制限しています😣

絆創膏は届かない位置に置いてあるので私が必要な分しか渡してないです。

ティッシュは使い過ぎたら勿体ないよと伝えているので、多く取ったとしてもワザとでは無いことが多いので、繰り返し勿体ないから1枚だけ取ってね!
とか言い聞かせてたら取りすぎることは無くなりました👏

手洗いはボトルなので、1回プッシュで教えています。
歯磨き粉はチューブなので、勿体ないと伝えても力加減が分からないみたいでよく出し過ぎてます😅
良くないのかもしれないですが、勿体ないので歯磨き粉も最近は届かない位置に置いておいて、必要な時に私がつけてます💦

歯磨き粉は自分でつけたいと言われたらやらせてみる事もありますが、絆創膏などはもっと付けたい〜と言われても必要な分しか付けないんだよ。ダメだよ。
とイヤイヤされてもダメで押し通してます😅

• さき815

さき815

まさに同じ感じで😅歯磨き粉、届かないようにしてます。絆創膏は片方全部の指につけたりしたので一時隠しました💦勿体無いと伝えてると聞いて安心しました。

• 8月31日
ひー

一緒です!
手洗いの時の泡やティッシュもだし私も口うるさく言ってましたがなかなかなおらず。
マヨネーズも以前はかなり使いまくって私も泣きながらやめて!って言ったこともあります💦😣
今は、逆に私がつけているのを見ると、ママつけすぎ!と言われます💦
自然にいつの間にかしなくなりました。
今は、絆創膏何回もつけます💦

• さき815

さき815

伝えて問題ないですよね。
    伝えるようにしていきます☺️

• 8月31日