※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

弁護士に相談して借金の支払いを減らせるか不安です。皆さんはどう思いますか?

2年くらい前から金融機関やクレジットカードの支払いなどから借金があります。
よくインスタなどで出てくる弁護士の広告で減らせると見て、メールで問い合わせたら毎月の支払いが1万円ほど抑えられると来たのですが、そんな甘いものかなと思っています、皆さんはどう思いますか??

コメント

anju

債務整理のことですよね??
私は去年、自己破産したのですが、債務整理であれば月々の支払いを安くすることは出来ますよ!
そのかわり、もう借入れが出来なくなります

• ママリ

ママリ

もう借入ができない代わりにつきづきのしはらいをおさえられるということなんですね、、

• 8月30日

個人再生かな?ちゃんとした仕事をしていて、持ち家がある方ならかなりの金額減らせますよ。
夫は500万ありますが、個人再生すれば100万になると言われました。家や車は手放す必要ないです。

うちは、個人再生をなぜか拒否しているので離婚ですが💦

• ママリ

ママリ

個人再生なんてあるんですね、、電話したら債務整理だと言われました、、デメリットがよく分からなくて、、

• 8月30日

退会ユーザー

デメリットは、ブラックリストにのることですかね。あと、個人再生は官報に名前が載るみたいなんで、もし近所に見た人が居ればバレます。

離婚でお願いしてる弁護士さんには、大幅に減額されてメリットしかないのに、やらない意味が分からないって言われてしまいました😅

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 8月30日

旦那が債務整理してます!
借金の金額が大きくて毎月の支払いがほぼ利息と同じくらいならば債務整理した方がいいと言われました。
借入は一切出来なくなりますし、完済後最低5年はローンは基本不可になります。

我が家は借金500万程、月の返済うち1-2万は利息だったので任意整理にしました!
このまま支払い続けていた場合の発生する利息はカットしてもらえたので弁護士費用も含め550万で和解、7年程支払い続けてようやく完済しました!