※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅりー
妊活

顕微授精で採卵が終わり、火曜日に受精した卵を見に行く予定。新鮮に移植するため、凍結はしない。着床率はほぼ同じと先生から聞いたが、凍結の方が多いと不安に感じている。

顕微授精にステップアップして採卵が先週終わりようやく下腹部の痛みがほぼなくなってきたところです。
火曜日に5個受精したものを見に行くのですが、
凍結はしないで新鮮にいくことを選びました。その場合火曜日に診察して移植の日が決まったとしたらそれまではさすがに凍結するってことですよね?
どのように保管されるのか不安になってきまして…

また、先生は凍結しても新鮮を選択しても着床率はほぼ一緒で、若干新鮮の方が高いかな?と言っていたので新鮮を選びましたがママリをみてると凍結の方が多い気がします!凍結の方が授かりやすいとか言われたのですか?

コメント

私は自然周期採卵だったので
新鮮胚盤胞移植して妊娠しました🤗

刺激した周期は凍結胚でした。

• ゅりー

ゅりー

そうなんですね!私は刺激した周期で新鮮胚盤胞なので授かりにくそうな気がしてきました。
    でもネガティブになってると頑張ってくれてる卵ちゃんたちに悪いので気にしないようにしなきゃ!と思いながら色々考えちゃいます💦
    ありがとうございます。

• 8月30日

退会ユーザー

卵巣が腫れてたり、内膜に問題なければ新鮮胚で大丈夫だと思います😊
    うまくいきますように✨

• 8月30日
  • ゅりー

ゅりー

ありがとうございます!早く移植したいです!

• 8月30日
ラージャン

新鮮胚移植は凍結しないってことじゃないですか??5個あって今回移植しないものは凍結すると思いますが😃

採卵数が多いと卵巣が腫れて、妊娠すると余計ひどくなったりするので、採卵数が多い人はほぼ凍結して一周期か二周期あけてから移植する人が多いと思います。凍結したから、新鮮だからというよりは卵の状態と自分の状態がベストな時に移植すると妊娠率が上がるてことだと思います!

• ゅりー

ゅりー

やっぱ移植しないものは凍結にしてもらえるってことですね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!わからないこと多かったので理解しました。
    新鮮だからというより卵と私のベストな時…ほんとそうですよね!
    色々と大事な選択が多すぎて、悩んでましたがまず私はベストな状態にもっていけるように生活してみたいと思います。

• 8月30日
なのは

高刺激でしたが、採卵周期に移植して息子を授かりました!実際、卵巣の腫れもあり腹水も少し溜まっている状態でしたが先生の判断で移植が決まりました。
当時先生から凍結胚の方が妊娠率が高いと言われもしなかったです!

• ゅりー

ゅりー

同じですね!私も採卵後の受診では4センチ程に腫れてると言われましたが火曜日移植日が決まると良いです(•‿•)
    やっぱ妊娠率が高いというより卵がベストの時が1番てことですね!ありがとうございます。

• 8月30日

2人目不妊で2回採卵&移植しました!

1回目は採卵後OHSSで入院になったので凍結移植、陰性。
2回目は腹水も大丈夫との事で新鮮胚を選び陽性。授かりました🕊

• ゅりー

ゅりー

おめでとうございます!!
    私は採卵もその前後が痛すぎて採卵2回目はまだ考えられないです💦
    自信もって新鮮胚にした卵ちゃんたちを見に行ってみます!
    ありがとうございます

• 8月30日

私の病院では、採卵後は、子宮を休ませて、移植するって所だったので、全て凍結胚になりました🙂
特に、採卵後、子宮の腫れとかも無かったんですが💦
融解した胚も、ハッチングの助けも無く成長してくれていたので、無事に着床してくれましたよ🔅
凍結でも新鮮でも、妊娠されている方はいるので、その時の胚の状況と子宮の状況がうまく合えば、大丈夫だと思いますよ😊

• ゅりー

ゅりー

そうなんですね。考えすぎていたのでホッとしました(•‿•)先生の指示に従い内膜が厚くなってるときに移植出来ると良いです!
    ありがとうございます。

• 8月30日