※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろちゃん
その他の疑問

愛犬が骨折した為入院していて、術後1度面会した後に吠えっぱなしだった…

急いで書くので文章におかしな所がありましたらすみません。

愛犬が骨折した為入院していて、術後1度面会した後に吠えっぱなしだったみたいで2日間吠え続けたのにち肺炎になってしまったみたいです。

預かってると吠えて悪化するとのことで退院しましたが、肺炎の治療のために通院中です。肺炎の治療で1度に2万ほどかかります。

正直肺炎になる前に呼んでくれたら迎え行ったのにって思いますし、そういうのも全部含めて術後悪くならないように管理入院してんじゃないの?て思います。

骨折の治療で50万ほど払い、そのうえ毎回2万ほど払わされるのは正直負に落ちません。
そちらの過失なんじゃないの?と。

治療費は旦那の両親が全額払うっと言ってくれており、明日子供たちを義母が見て義父とまた犬を連れて通院します。

病院の対応としてはどうなの?と思う点はありますが、手術してくれた院長にはとても感謝しています。
明日義父の前で上記の事を病院に伝えるか迷ってます。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

動物病院もピンキリですよね!私もうさぎ飼ってますが病気したことがあり
1回めに行った病院に不信感がわいて、しかも出された薬きかないし
違う病院行ったら全然違う診断され、しかもその先生の言うようにしたりそこで出された薬飲ませてたらすぐ良くなりました!
動物って自分で症状訴えたりできないし飼ってる側も同じ人間じゃないからどうしてもわからないし
見てもらう医者によってだいぶ変わってしまうと思います💦
だから投稿みて、あー嫌な医者に当たっちゃったんだなって思いました💦
私だったら、何も言わないで病院変えます💦文句言ったところですぐ肺炎治るわけじゃないし、だったらその時間で違う良い病院探して良い治療させてあげたいって思います!

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

ほんとピンキリですね。
    骨折の治療に関しては満足していたので、残念です。
    まずは肺炎の治療に専念したいと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

まずは保険に入っていなかったのが大きいかなと思います。保険に入っていたら、かなり金銭的には楽だったと思います。
二日間吠える犬はざらにいると思うので、それでも肺炎にならない子もいるし、今回は運悪くなってしまったと言えるかもしれません。でも一日吠え続けた時点で連絡してくれていたら肺炎にはならなかったかもしれませんね。
犬が入院したときの飼い主って、ほんとに無力ですよね。
私は11年飼った犬を病気で入院中に亡くしました。その時は、もういつ亡くなってもおかしくない状態だったので仕方ない(手元で逝かせてあげられなかったのは可愛そうだったと思いますが)と思えましたが、そのすぐ後、まだ二歳半で亡くしてしまいました。死因は腸捻転でしたが、手術の準備をして開腹する直前に心拍停止してしまったと言うことでした。夕方に連れていき、私もその時の様子で、正直「早くしないと危ないな」とは感じましたが、「手術が必要ならしますので」と言われて入院になり、結局その日の夜11時過ぎには亡くなってしまいました。
もっと早く処置していたら、もっと早く手術してくれていたら、と何度も思うことはありましたが、それでも夜中まで処置をしてくれていたし、連れていったのがもう少し早ければとかも思ったし、結局は自分の対応次第だったと思っています。預けた以上は、私たちは何も出来ないので。
あとはその獣医さんを信頼していられないなら病院を変えるしかないと思います。
そして、次に何かあったときには、何かあったらこうしてほしい、ああしてほしいと事細かく伝えることしかないと思います。
長文になりスミマセン💦

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

金銭的な負担はそこまで問題じゃなくて、余計な治療費まで払いたくなかったといったところです。それは100円でも10万円でも同じです。
    色々と負に落ちない点はありますが、整形外科に関しては満足しているのでこちらの要望をしっかり伝えつつ、今後通院して行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月30日
Himetan❤️

運が悪かったのでは?
同じ様に入院して吠えっぱなしの犬もいますし、それで肺炎にならない犬もいますし…
それにそうなる前に呼んでくるたら迎えに行ったって、2日間は経過観察のための入院だったのではないですか?もしその吠えてた時間が夜中とかだったらそれだけの理由で飼い主を呼ぶ事も出来ないですし、もし連れて帰って何かあったらという事も考えてますか?
吠えてない時間もあって呼ばなかったって事もあるとは思います。

術後悪くならないの様に入院さてたにしても絶対悪くならないとは限らないのではないですか?
入院もそうですけど急に悪化したりもありますし、犬も赤ちゃんや子供と同じ様にぼーろちゃんさんご家族と離れて不安で吠えてたのか?置いてかれたと思って吠えてたのか?痛くて吠えてたのか?他の犬に威嚇したりして吠えてたのか?色んな理由があって吠えてたんだと思います。
信頼出来ないなら他の動物病院へ変えるのが1番だと思います。
肺炎になった事を言っても治療費を払わなくて済むわけでもないですし、愛犬の肺炎が治るわけでもないですし…
呼んでくれたら肺炎にならなかったかもしれない、あの時気をつけてたら骨折もしなかったかもしれないと結果論でしかないと思います。

• ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

健康な状態の肺が吠える事で気管支炎通り越して肺炎になるって、相当ですよ。
    術後10日程経っていたので、連れて帰るのにはなんら問題ない状態でした。
    何故吠えているかなんて事はどうでもよく、肺炎を発症するほど一日中吠えているという事実があるのですから何か対処出来たはずだと思います。
    それに私は毎朝状態の確認で病院に電話していて、今まで静かだったのが吠えはじめで止まらないのであればそれを伝えるべきです。
    大事な愛犬を預けている以上、結果論で済ませたくないので。

病院には今後どうしてほしいかきちんと伝えます。

• 8月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

連れて帰るのに問題がない状態であれば連れて帰らなかったぼーろちゃんさんにも落ち度というか肺炎を引き起こしてしまったきっかけの原因はあるのではないですか?
    毎朝状態の確認で電話してる時に伝えなかった病院側にも問題はあるとは思いますが、肺炎になった事や呼んでくれなかった事をとやかく言っても時間が戻せるわけではないですし、今は肺炎の治療に専念するしかないかと😅
    今回は運が悪かったと思うしかないと思います。

• 8月31日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

結局危機管理の甘い病院だったという事です。
    ある程度肺炎という病気になる過程を理解出来ていないと通じなかったかもしれませんし、健康な肺が吠えるだけで肺炎になるというのがどの程度深刻な事なのかご存知ないようですので、コメントして頂かなくて結構です。

• 8月31日