※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

娘が水遊びで怖がり、自分の理想と違うことに悩んでいます。積極的な性格になってほしいが、個性を尊重しつつどう誘導すればいいか悩んでいます。

怖がりの娘。
今日初めて川に水遊びに行きました。足を水につけるだけで嫌がり大泣き。少し休憩してから何度も誘いましたが「石が怖い」と。
楽しんでくれるかなと勝手に期待してしまった私が悪いのですが、夢中になって遊んでいる子を見ると少し羨ましくなってしまいました。
娘は大人しい性格で人見知り、虫なども嫌いで、室内でままごとをするのが好きな子です。それは分かっていながらも、好奇心旺盛で走り回るような私の勝手な理想の子供像を娘に当てはめてしまい、度々空回りしています。
個性は受け入れつつも、もう少し積極的な性格にならないかなぁと思ってしまいます。どうやって誘導していけばいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

石が怖いって素敵な感性ですね💕(日本語合ってるかな)

子供って大人とは違うものの味方ができるからすごいですよね✨

石何個か拾ってきてお顔書いてお名前決めてみておままごとみたいにするのとかどうですか?👀

うちは男の子なのに私が虫無理で騒ぐから虫出ると大騒ぎです💦💦

• まめこ

まめこ

そうかー、視点を変えて水遊びではなく石遊びをすれば良かったです!水でも石でもまずは慣れることからですもんね。ありがとうございました!!

• 8月30日
ツー

上の子がかなり怖がりで、春くらいまでは砂浜さえも怖がって抱っこから降りようとしなかったんですが、何度も砂浜に遊びに行って「怖くない」って気付いたようで徐々に海に近付けるようになって、7月には海の浅い所までは入って遊べるようになりました✨

かなり浅い川も最初は怖がってましたが、海が大丈夫になってたのもあって二回目には大丈夫になりました🌊

とりあえず、川原で石を使っておままごとして「お水もどうぞ~✨」とか言いながらまめこさんが川からお水くんできて怖くないアピールしてみるのはどうでしょうか✨

• まめこ

まめこ

わかります、うちも砂浜は最初嫌がりました。やはり何度も行って「怖くない、楽しいよ」というイメージを持ってもらうことですね。
    河原でままごとなんて思いつきませんでした。私の対応力の無さを痛感しました。ありがとうございました😊

• 8月30日
ままり

少しずつ慣らすと良いですよ😊
川もちーっちゃいところからスタートしてみると良いかもしれません✨

うちの上の子がとにかくうるさく手がかかるのですが、外では人見知りと場所見知りが酷く内弁慶で、慣れない場所では走り回るどころか私の側から離れることもありません。笑
うちも実は失敗してて、海も川も、比較的小さいところや、波が高くないところ、プールも小さめのところからだと怖がることなく入れたと思います🤣
私はですけど、自分が楽しむようにして子供に興味を持ってもらうようにしています。
なので海も川もプールも必ず自分が先に入って怖くないよ!楽しいよ!ってことをアピールしまくってます🤣
旅行に行った時には家族風呂にしてるんですが、その時も必ずなくので絶対私たちが先に入って安全で楽しいところなのだと見てわかるようにしつつ、気持ちいいからおいでー楽しいから来ない?って感じで声かけてます。
まぁ温泉なんかは最終泣いても強行突破で体洗ったりしますが、中に入ってしまえば慣れてくれて、今度は上がりたくないと泣きます。
思い通りにならないし、理想通りにもいかないですよね😞私は上の子が自閉の疑いがあるので理想の子育てなんてできなくて辛いなぁと感じることありますよ😞
きっと皆さん少なからず、自分の理想と現実の差に辛くなる時があるのだと思います😞

とはいえいろんな手段を知り、試してみることで子供が違う方向に変わる可能性もゼロではないので!(むしろ子どもの成長は未知!)できる範囲で促してみたりは大事だと思います✨

• まめこ

まめこ

やはり少しずつその子のペースでトライすれば、きっと慣れてくれますよね。娘にいきなり河原はハードルが高かったのかもしれません。まずはゴツゴツした石からでした笑。
    子供の可能性を信じて、いろんなことを体験させていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月30日
みゅうみゅう

うちの娘とそっくりです😭
人見知り、場所見知り、怖がり、億劫、おとなしい性格です!
やっぱりこれって変わらないのですね😂
お風呂好きで水やシャワー大好きなのに先週行った水遊びができる広場で号泣し5分もいませんでした😭
家では歩き回ってるのに公園や広場では固まり、抱っこを求めるかベビーカーに逆戻り🤦‍♀️
逆に私の体力が奪われるばかりです😭
なんのアドバイスにもならずすみません💦やっぱり性格なんですかね?😂

• まめこ

まめこ

わかりますー、うちも同じです、。うちも家では色んな動物に興味津々な感じなのに、動物園に行ったら「抱っこ抱っこ」。
    それでも、帰宅すると「動物園行ったね」と言ってます。
    全然動物見てないじゃんって思いますが、なんらかの刺激はあったと信じています笑。
    性格が劇的に変わることはないとは思いますが、子供の可能性を信じて親として何かしてあげたいですよね。

• 8月30日