※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
お出かけ

9月にお宮参りとお食い初めをする予定なのですが服装について質問させて…

9月にお宮参りとお食い初めをする予定なのですが
服装について質問させてください。

・息子は和装
・旦那、義両親はスーツ

私は着物を持ってるので着物で行く気だったのですが
この場合は義両親に合わせてスーツかワンピースで
行った方がいいですよね?

コメント

私も1人着物で行きましたよ〜?

• chii

chii

そうなんですね!
    旦那にわたしだけ着物着てもいいかな?って言ってみたんですが
    んー、親(旦那の母親)が何て言うか分からんし一人だけ浮くしやめとけば?って言われてしまって…
    まだ結婚したばかりでわたしから向こうの両親には少し言い難いところがあるので既に諦めモードなんですがもう少し粘ってみます( ˃ ˂ )

• 8月29日

退会ユーザー

むしろなぜ親の(実親だとしても)意見がいるの…?
    って思うんですが…
    私なんて義理の実家の地方ではお宮参りの風習がないので私の地元で義両親無しでやりましたよ🤣
    お母さんたちどーするー?くるー?飛行機で面倒かもだけどーって話してたら「よく分からないし、好きなようにやってらっしゃい」って笑笑
    ご主人に、「祖父母の意見関係ないらしい!私着物にしよーっと!」って言ってみたらどうですかね笑笑

• 8月29日
  • chii

chii

完璧に旦那が義母依存です笑
    義母がこう言ってるからこうする!って感じで反論は認めん!って感じです😅
    実親の方は私たちの子供だから全然口出しはしてこないんですが義両親の方が張り切って予定までたてて、
    服装も勝手に決められてたので😭
    反論すると急に旦那の機嫌も悪くなるので困ってます(´._.` )

• 8月29日

退会ユーザー

これ効くかわかりませんが…
    「なんで?」攻撃いいですよ笑
    お母さんがこう言ってた「なんで?」
    いやだから母さんが…「だからなんでお母さんが言ってたからそうするの?」
    みたいな笑笑
    意思は強め、でも義父母は大切にするお嫁さんでいるのが1番いいと思ってます!笑笑
    私も将来姑になるので!義父母は大切にしてますよ!

• 8月30日
とこ

着物で行きましたよ✲*゚
両親・義両親はちょっとキレイめの普段着でした!

• chii

chii

そうなんですね!
    ありがとうございます、参考になりました😄

• 8月29日

せっかくなのでお着物着たいですよね✨お宮参りの際、お母さんだけ着物を着て祖父祖母さんは正装の方、何組も見ましたよ!普通だと思います。着物、いいなぁと思いました✨

• chii

chii

そうなんです!実親もせっかくだし着物きたらいいのに〜って言ってくれてるんですが義両親はスーツで!って感じで…
    こういう時旦那に相談しても義母ファーストの人だから全く頼りにならなくて…
    若干諦めモードです😭😭

• 8月29日

退会ユーザー

息子さんのお宮参り、お食い初めはお母さんにとっても一度しかない大切な日なのに…もったいないですね😭こう言ってはなんですが、はじめが肝心です!後悔しないように、当日楽しんでくださいね✨

• 8月30日