※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
ココロ・悩み

爪を剥がす癖があり、治療方法を知りたい。自傷行為かどうか不安。病院への相談が必要か悩んでいる。結婚式でネイルをするため、爪を剥がすのを我慢中。

痛々しい表現があります。苦手な方は見ないほうが良いです。

1歳2ヶ月の娘と妊娠6カ月の者です。私は中学生頃からずっと悩んでいることがあります。

幼い頃からずっと爪を噛んでいて、爪切り使ったことがないくらい‥少しでも伸びたらすぐ噛んでました。調べたところによると親からの愛情不足?とかから来るらしいですね。実際2歳下の妹がいるのでもっと親から構ってほしかったのかな?なんて思います。中学に入り、元々歯並びが悪かったので歯列矯正を始めました。それから爪を噛むのが難しくなったのと、人目を気にするようになったので爪を噛むのはやめようと決心しました。でも伸びてくる爪が鬱陶しいというか見ていられなくて‥爪を剥がすようになってしまいました。

今でもそれは続き、多分全部の手足の爪剥がしたことがあると思います。本当は白いとこ、本来切るべき場所だけを手で取りたいのですが、力の加減を間違えると全部剥がれるようになってしまいます。痛いから少しずつやってしまいます。途中までを見てるとどうも全部剥がしたくなってしまいます。

似たような症状の方、また同じような方‥どう治したか教えて頂きたいです。これって自傷なんでしょうか?病院とか行った方がいいんでしょうか??

まだわかりませんが、今度結婚式会場の下見に行き気に入れば予約を入れます。それでネイルしてみたいんで、今頑張って爪剥がすの我慢しているんですけど‥つい触りたくなっちゃうので(´・ω・`)

コメント

温泉まんじゅう

剥がしはしませんが、爪を噛む癖私もいまだにあります(´・ω・`)
親からの愛情不足からくるんですかー!納得です。。
私自身母子家庭で育ち、母は仕事をかけもちしていたのでほとんど家にいず、寂しくて毎晩泣きながら寝ていたので(´д`;)

私の場合爪を噛まない予防方としては、常にジェルネイルをしている事です!
ジェルしてると爪も硬くなるから噛めないし、爪が綺麗になっていれば気分も上がるし綺麗に保っていようって自然に思えて♪

爪を剥がすまでとなると…自傷になりそうな気もします(;ω;)
ご自分で気になるようなら一度病院に行ってみた方がいいかもです!
私病院経験者ですが、思っていたよりも全然行きやすいですし、行って色々楽になった部分もあったので♡

私も剥がしてます( ̄▽ ̄;)
気になった時すぐ剥がせるので
爪切り使ってないです💧
噛む癖も時々あります。
愛情不足と言われればそうかもです××次女の立場ですが下に3人いて親に構ってもらった記憶が曖昧です(´×ω×`)

私は一旦は治まって爪切り活用してたのですが
気づけば剥がしたりむいたりで戻ってます。
ストレスとかもあるんですかね?

ave◡̈

私も爪を噛むくせがあります!
忙しい日が続くといつの間にか
伸びているんですけど暇だと
いつの間にか噛んでいます😅
そんな私も結婚式のために伸ばそうと
決心してネイル💅できるまで
頑張って伸ばしました!!
これを機に爪噛み辞めれる!!
と思っていたのですが結婚式
終わってネイルをとったら
やはり噛み癖は直ってませんでした(笑)
ですが結婚式のために!など
目標があると案外頑張って伸ばせる
もんでしたよ✨