※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに4種の予防接種は負担になるでしょうか。任意接種は必要でしょうか。B型肝炎は秋に無料になると聞きました。5カ月の時に受けても意味があるでしょうか。

予防接種の件

生後2ヶ月になり予防接種にいきます。

ヒブと肺炎球菌とロタとB型肝炎した方いらっしゃいますか?2ヶ月の赤ちゃんに四つも同時接種は赤ちゃんに負担になるんでしょうか?

また任意接種は受けた方がいいんでしょうか?

B型肝炎は秋くら無料になると聞きました。
今受けず無料になってから受けても意味あるんでしょうか?ちなみにその時はベビちゃんは5カ月です。

コメント

ぺっちゃん

うちの子は同時接種が認められてるものはまとめてしましたよ〜何回も行くのも大変だし。
無料になるのは無料になってからでもいいと思います(*^^*)

ママリさん

任意も受けてます。娘は3月生まれなのでB型肝炎は定期ではないですが💦
全て同時接種しましたよ!ちなみに、ロタは経口です☺️ ヒブ、肺炎、B型肝炎を両腕と左脚に打ちました。

ふわお

私は4つ同時にやりました!
予防接種たくさんあるので
まとめてのほうがいいかなと思って😅

無料のやつは無料になってからが
お得だと思います!

陽くんのママ

同時接種可能なものはまとめて受けさせた方がお母さんも赤ちゃんも楽だと思います。

あかちゃん

ヒブと肺炎とロタ受けました(^^)
B肝は10月頭に打ちます(*^^*)
これからも任意は受けます♪

キラキラママ1年生

同時接種しましたよ。毎週1つずつしてたら次の予防接種が延び延びになっちゃうし。
任意も受けました。任意だからって受けなくていいってものでもないみたいだし、もしかかってしまったらあかちゃんなのにかわいそうと思ってしまい、任意は全部接種可能時期になったら受けてます。

なべりん

同じ5月生まれですかね?

先週予防接種に行き、B型肝炎について聞いてみました!
10月から無料になるはずだから9月末に役所から案内が来てからで大丈夫みたいです。
身内にキャリアがいたり、早く保育園に預けたくて打ち終わりたい場合は任意で始めた方がいいみたいですが、私は10月から受けることにしました。

ヒブ、肺炎球菌の2本を注射して、ロタは飲み薬のワクチンでした。2本同時で見てるこっちが痛そうで可哀想になりましたが、5分せず泣き止んでくれたので、毎週痛い思いするより1回で済ませてあげた方がいいのかもとも思いましたよ!

来月は4種混合も増えるし、スケジュール的には同時接種が本当に助かります。

  • ささやん

    ささやん

    一緒の月齢ですね*\(^o^)/*
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 7月8日
deleted user

うちも5月生まれで、先日予防接種に行ってきました😄
私は、定期のヒブと肺炎球菌だけ同時接種しました。
ロタは、打つ人と打たない人半分半分らしいです。

B型肝炎は、10月に定期になってからします😄

こんなに一度に何本も打って大丈夫💦?って心配になりますよね😅

deleted user

一昨年2ヶ月になり、昨日予防接種してきました。ロタ、ヒブ、肺炎球菌です。
b型肝炎は、定期になってから受けることにしました。お医者さんもそれでいいとのことだったので。

にゃんにゃん(*^^*)

私の娘も2ヶ月になったので、14日に予防接種受けます‼
任意も全部するつもりです(^^)
B型肝炎は10月に定期になりますが、体調が悪くなったりして1歳までに打ち終わらないのは困るのでお金はかかりますがやっちゃおうと思ってます!!
4月5月生まれの子は予定キツキツだと思いますよ‼

ララらぶ

10月から無料で接種できるのを待つのがいいと思います☆
うちは3月生まれだから対象から外れるため、2ヶ月でロタ・ヒブ・肺炎球菌・B肝、3ヶ月には更に4種混合も加えて娘には頑張って貰いました(^-^;

tokotoko

うちは同時接種にしましたよー!B型肝炎は大きくなると抗体がつきにくいってだけなので、10月で問題ないと思いますよ(*^^*)
夫は仕事の関係で就職してからB型肝炎うけてるくらいですし(´ ˘ `∗)

yumi

4つやりました!
B肝は10月から無料になるとのことですが、、、
1歳までに受け終わるためにはギリギリになってしまうことや、接種を控えて万が一供給が追いつかなくなると打てないなどのリスクと、あと私自身スケジュールを管理できるか不安だったので、お金を払って受けてきました!

負担については、多少はあると思いますが、うちの子は注射を打った日からその時間になると不安気に泣いて、周りを確認しています。
今日はお家だよね?って感じに見えます。
なので、同時接種で病院に行く回数が少ない方がいいなと思いました!

jun214

うちは同時摂取してますよ!副反応とか心配ですが、痛いのは1日で済ませてしまった方がいいかなー?っておもったり。見てて可哀想でしたけど😥
4月生まれでB肝10月ぐらいから無料になるってお医者さんから説明聞きました!
けど、10月ってまだ決定ではないらしく待つ人と注射する人と半々ぐらいで、親次第?みたいな事を先生に言われましたよ!
うちは秋、冬にはインフルエンザとかも流行る時期だし、予防出来るものはしておこうと思ってB肝も接種しましたよ。
ただ、自費は痛いですが…早めにしておこうと思いました。
友達は待つ人もいましたよ😁✋

まーちゃん0730

私も同時接種か単独接種かかなり迷いましたが、単独だとスケジュールが推奨期間からはみ出してしまうため、同時接種にしました。うちの近くの小児科は同時接種、単独接種それぞれを推奨しているところがあり病院によっても違うんだなぁと思いました。

任意接種は親の考え方次第だと思いますが、うちは全部受けることにしました。B型肝炎も病院の先生によって考え方が違うと思います。私が行っている小児科の先生はなるべく早めに打つことを推奨されているため、1回目の予防接種で打ってもらいました。うちは主人がそういう事のお金は気にするもんじゃないという考え方なので。

warabi

2ヶ月なってすぐ予防接種受けました。
うちはB型肝炎は10月まで待つ事にしたので3種類受けました。
3ヶ月から受けれるものが増えるので3ヶ月になったら4種類同時に受ける予定です。

*sana*

ビブ、肺炎球菌、四種混合、ロタを同時接種予定です🙆
B型肝炎は無料になってからやろうと思ってます✊!

ふうまま

4月生まれです!
うちは家計的にB型肝炎多いので、10月待たずにヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎うちました!

あとB型肝炎は10月から無料になるので、いま多くのお母さん達みんな待たれてる状況ですが、

小児科の親戚いわく、B型肝炎のワクチンって国内だと2種流通してて、そのうち一つは他ワクチンと同時接種不可だったりと質が劣るので、実質1種だけが国内だと使用されてるらしいのですが、

そのワクチンの工場と倉庫が共に熊本にあって被災しており、復旧の目処たってないです。なので10月のB型肝炎ラッシュは今同様出荷済み在庫だけで対応することになり、そっちの業界の中ではワクチン不足するの予測されてるとか。

聞いた話ではありますが(^^; もし急ぐならば、先に打ってしまっても、と思います。

  • ささやん

    ささやん

    B型ワクチンは料金いくらぐらいしましたか?

    • 7月8日
  • ふうまま

    ふうまま

    1回5000円ですー

    3回目は2回目から5ヶ月開くので、2回分は6月・7月なので自費で、1回分は10月以降なのでタダです。

    • 7月8日
16

B型肝炎は10月以降無料ですが、1歳までしか無料じゃないので、打ち終われば全部無料みたいですがみなさんが10月まで待つのでワクチン不足で結局打ち終わらないと言われました。
なので自費でうちは受け始めます。