※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
お金・保険

都営住宅からマイホーム購入するかまた都営住宅に応募し住み替えるか悩…

カテゴリ違いでしたらすみません。
都営住宅からマイホーム購入するか
また都営住宅に応募し住み替えるか悩んでます。

現在は5人家族で駅から10分かからない都営で2DKです。
現在家賃が駐車場自治会費混みで45000です。
いままで低くて32000円、上がって60000円でした。

やはり2DKでは狭いです。下の人への騒音も気になります

再来年4月に1番上の子が小学生にあがるまでには
なんとかしたいと思ってます。

もしマイホーム購入となると
今住んでる場所では高すぎて買えないので
隣接する場所への購入を考えています。
ただ駅から完全に離れるので
主人の帰宅が遅くなること(現在18時⇨18:45)
自転車通勤になるので駐輪場代がかかること(3000/月)
いままでは保育園へのお迎えにも
行ってもらってたので
それが難しくなるかとおもいます。

私もフルタイムの仕事してます
通勤が自転車10分だったのが
車通勤で10分になります。(会社からガソリン代はでます)

大体住宅ローンを組むことを考えて7万から8万
いまの家賃から2〜3万あがります

何度も何度もシュミレーションしてますが
やっていけるか不安です。
引っ越せば光熱費もあがるでしょうし
家賃が増えるぶん貯金する額が減ります。。
いままでは月6〜8万と
ボーナスを年間50万貯金してきました。

子供の貯金は恥ずかしながら
学資保険は入っておらず
子供手当てのみです。

主人は今より広くなることと
車が好きなので洗車とかしたいらしく
マイホームは勢いじゃなきゃ買えない!
と言ってます…

上の子も階段の家がいい!
引っ越しも全然いいよといって
マイホーム押しですが……

私はお金のことや保育園転園したり
一からママ友を作ったりと
いまの環境が崩れることがしっくりきてません。

都営住宅も同じ場所で住み替えとなると
すぐ当選するかもわからないですし
いまより広くなるってことは
少しでも家賃があがるのかも?と思ってます

どなたか似たような状況のかたいませんか?

文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

みーちゃん

ここは勢いでマイホームでしょう!
貯金が今のところ出来てるから、住宅ローン組んでもやっていけると思いますよ(^-^)/
都営は所詮都営!戸建は自分達の家!広いし住み心地も格段と違います!
ちゃんぽんさんは自分を守り固めすぎです!少し視野を広げてみては?

まれ

んー危険ですねー、うちも今年家建てましたけど戸建ては賃貸と違って急な出費多いですよ〜!

いくらくらいで考えてますか?頭金は?

メンテナンス料や固定資産税も考えて今の家賃と同じでやっていけますか?
町内会費や他にももろもろかかります。

もうちょい慎重になった方がいいような‥‥

今建てたはいいけど、手放す人が多いみたいですよ。

子供の貯金してないなら教育費は3人分どうしますか?