※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
妊活

夫婦の染色体異常の検査について、卵胞の育ちや着床、妊娠後の育ちに関する検査方法を知りたいです。血液検査が必要でしょうか?

夫婦の染色体異常の検査
卵胞の育ち?着床をして
妊娠できても育ちが悪い
この二つを知りための
検査は何を受けたら良いでしょうか?

項目を教えていただきたいです。
血液検査でしょうか?

コメント

スピ

質問の意味が合っているのかわかりませんが、夫婦染色体検査は血液検査です。夫婦染色体検査と言えばわかるはずですが、病院やお医者さんによって、夫婦染色体検査で陽性となっても治療法がないことから、夫婦染色体検査を進めない方針のところもあるので確認が必要です。
着床して育たないとの事ですので、不育症の検査をしてもいいのかなと思います。大体病院によって不育症の検査の項目はセットになっているので、血液検査になります。どこまでやるかによりますが、不育症検査セットで大体10万ほどします。助成金のある市などもあるので見てみて下さい。
不育症検査ができる、不育症を治療できる病院も限られていますので、自分の病院で色々聞いた方が良いかと思います。
質問の答えになっていなかったらすいません。

• どなちゃん

どなちゃん

返信ありがとうございます

異常だった場合も、事前に
    防ぐ治療もないし
    精子と卵子が出会ったときに
    染色体の異常は決まっていると
    言われました
    調べてもらってもいいかもねとは
    言われました

不育症の検査をやっているところで
    生理が来たら受診して聞いてみようと
    思います

• 8月29日
  • スピ

スピ

私は、夫婦染色体検査陽性だったのですが、陽性と判明したことにより、着床前診断が受けれるようになりました。何度も染色体異常の胚を移植するよりは確率が上がるし、ある程度の障害がある卵も省けます。お金はかかりますが、やって良かったです。

ただ、染色体検査は、体外を視野に入れていないならやらなくてもいいのかなという気はします。うちは大丈夫でしたが、犯人探しみたいになってしまって、変なレッテルを貼られてしまい夫婦仲が悪くなることもあるみたいなので、慎重に考えた方がいいです。どちらかに原因があるのかわからないように検査結果を聞くこともできます。どちらにせよ、染色体という生まれつきのナイーブな話題なのでよく話し合って受けた方が良いかと思います。

• 8月29日
  • どなちゃん

どなちゃん

たしかにそうですよね
    自分に問題があったら下がりそうだし
    相手に異常があったら貴方が…って
    なりそうな気もしますね😢

自然妊娠できていても、
    染色体に異常があるともしわかれば
    体外受精になるのでしょうか?

• 8月29日
  • どなちゃん

どなちゃん

一応、何の検査を受けたらいいか
    調べようとは話してはいます

• 8月29日
  • スピ

スピ

私も自然妊娠できてたんですが、年齢の割に化学流産ばかりになりおかしい。と思って検査しました。
    染色体異常とわかれば、方法は2つあり、①自然妊娠をして流産を繰り返して正常卵に出会うのを待つか、②体外受精で着床前診断を受け、染色体異常の卵を省くかの2択です。
    着床前診断やるとしたら卵一つにつき10万程度かかります。ですが、流産に比べればマシかなという気がして今体外挑戦中です。

ただ、染色体異常もかなり種類があり、どこの染色体が何本切れているかなどの違いで、障害児を産む確率が高いタイプ、障害が重すぎて卵が成長すらしないので受精卵の段階で省かれて障害児は産まれないタイプなどあるので、着床前診断することでそれらのリスクが回避できます。ネックはやはり値段だと思いますが…。

• 8月29日
  • スピ

スピ

体外はまだちょっと…と思うなら不育症検査でいいんじゃないかと思います。
    染色体検査は、不妊の方の5%程度しかいないし、あんまり引っかからないことの方が多いので。
    もしやってみて引っかかったら、お金や、効率、障害児の生まれやすさなどを考慮して方針を決めれば良いかと思います。

• 8月29日
  • どなちゃん

どなちゃん

そうだったのですね!
    体外受精は、まだ考えられないです😱
    助成金が出る金額くらいで
    調べれるものを調べようかなと
    今は考えています

• 8月29日
  • どなちゃん

どなちゃん

難しい決断ですが