※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
ココロ・悩み

学資保険についての理由や旦那との考え方について相談しています。

みなさん、学資保険どうしてますか😭😭

旦那は入らなくていいと思ってます。(笑)
別にあれこれ調べての結果とかではなく…
例えば100万払ってなぜ103万帰ってくるのかとか。
理屈っぽい人です(笑)

気になるなら入れば?でも、俺はいらんと思う。
保険屋の言う万が一って言う謳い文句に流されすぎ
とか言われちゃいます😅😅

私はただ貯めたいだけなんですけどね。
皆さんが入ってる理由は何ですか😭?

一応毎月子供の口座に同じ金額貯めてます🤨!
うちは旦那も私も貯金したい派です!

コメント

はじめてのママリ🔰

時間がなくて毎月自分で銀行に行って貯めにいく!というのが出来ないから(特にこれから二人目が産まれるので余計に😂💦)学資保険かけてます!
きちんと決まった日に入金とかできる方はご自身で貯蓄されてる方も多いですよね!戻り率も今はあんまり良くないとか聞きますし🤔

私は保険かけてた方が自分の性格上安心です😊私の性格上後で〜後で〜とかしてしまった!今月貯めるの忘れてた💦とかしちゃいそうなので💦

  • ✴︎

    ✴︎

    毎月給料が入ったらすぐにでもお金の仕分けをしたい私なので、子供の貯金は毎回郵便局に行ってやってます!

    学資保険に対して旦那様は何か言われてましたか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず旦那が会社で紹介されたみたいで旦那が入れたいって言ってきたんですよね😂
    お恥ずかしながら私子どもが産まれるまで存在知らなくて…笑
    私は貯金しに行けるタイプじゃないので良かったと思ってます🙆

    今しっかり貯金出来てるなら無理に学資保険入れなくてもよいのでは?今は利率が悪くて元本割れするとも聞きますし、途中解約したら損しかしないのでご自身で貯めれるならご自身の方が良さそうな気はします😂!

    • 8月29日
  • ✴︎

    ✴︎

    うちの旦那の会社にも来るようで毎日電話なってました(笑)
    断れない旦那なので一度家にあげたのですが、何かが合わず。。(笑)

    貯金だけはしたいのでホント悩みます。
    もう少し考えてみます😌

    • 8月29日
もちもっち

銀行に預けても増えないから
強制的な貯金なので安定して続くから
所得税額を減らせる
もしも主人が亡くなった場合払込免除できるから

という理由で加入してます。
万が一はいつ誰に起こるかわからないのでそれに備えておくのが保険だと思ってます😊

  • ✴︎

    ✴︎

    銀行、ホント増えないですよね、、

    何が起こるかわからないし万が一って考えると私はやっぱり入りたくなりますよね。。(笑)
    結局、毎月旦那に子供の口座に振り込んでと頼んだとしてもめんどくさがられるの目に見えてわかるんですけどね😂

    • 8月29日
ふじ

別に入らなくて良いと思うならそれでも良いと思います。

ただ、普通に貯金するより率が良いので入っているだけですね。

ご主人の疑問ももっともだと思いますよ。

ただ、奥さんが入りたいと言っているのなら、一緒に悩んであげれば良いのに…とは思います。

  • ✴︎

    ✴︎

    毎回ごもっともなことを言われるのですが、結局は放り投げられます。。
    結局産んでも稼ぐだけか。。と思いますよ。(笑)
    自分の意見が決まってるから尚更悩んでくれませんね。(笑)

    • 8月29日
ぽん

うちも、学資保険加入予定でしたが、結局加入せずです😅
理由は、今学資保険って昔ほど評判よくないらしく……
毎月の児童手当を貯金出来てるなら、学資保険かけなくていいかなぁ🤔って思いまして😅
大手の保険会社でも、コロナのせいで倒産したらやばいな……なんてのも最近考え始めました💦

  • ✴︎

    ✴︎

    評判良くないと聞きますよね、戻り率も悪いし。。

    児童手当、2月生まれなのですが、6月?特別給付金と同じ時に現況届けが来たので返信しましたが。。何月振り込みかわかりますか?😭
    まだ入ってないと思うのですが。。

    そして、児童手当と毎月子供の貯金はします!

    やっぱりコロナで倒産可能性ありますよね。😭

    • 8月29日
  • ぽん

    ぽん

    現役銀行員の知り合いが、国内の学資保険はやめた方がいいって言ってました💦
    外資系とかはちょっとよく分からんのですが、学資保険するなら外資系がいいとか言ってましたね🤔
    でも、コロナ倒産も考えると……って感じですし😱

    • 8月29日
  • ✴︎

    ✴︎

    やめた方がいい???!!!
    理由は何でしょう、、😱😱

    コロナ倒産はほんとにあり得ますよね😔

    • 8月29日
  • ぽん

    ぽん

    戻り率が悪いから、貯金出来てるなら掛ける意味が無いらしいですー😵💦

    そこを考えちゃうと……貯金出来てるからいいかー💦ってなっちゃいますよね😅

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は学資保険入ってません😊
その代わりNISAで貯めてます!
うちも万が一の時を考えて…というよりは貯金したいだけなので、学資保険のメリットがわからず、NISAが1番求めているものに合ってました✨

その代わり親の保険の見直しをして、死亡保障とか上げました!

  • ✴︎

    ✴︎

    ジュニアNISAですよね?
    まだ調べてないので見てみます!

    旦那の保険は義理母がやってるのでわからないんですよね。。
    旦那に見直してみたらと言ってもめんどくさがられてやらないだろうし。。🥱

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュニアNISA、あと数年で終わってしまうんですよ😭
    (期限が切れた後も別の物に移行できるみたいではあります!)
    なので、我が家は私の名義で普通のNISAやってます🌼

    お義母さんが管理されてるんですね💦
    今後の子ども考えて、そろそろ世帯を分けて管理された方がいいかもしれないですよね😊
    私も保険のことよくわからないので、めちゃくちゃ調べて、保険の窓口とかに情報仕入れにいきました!笑

    • 8月29日
  • ✴︎

    ✴︎

    そーなんですね😭😭
    多分義母さんが払ってるようなので、そのままでいいやと思ってそうです。(笑)

    • 8月29日
deleted user

私も保険はあまり好きじゃないですけど、学資は、夫に万が一のことがあった場合に満額保証されるので、貯蓄よりマシかなと入ってます~。
今はどうかわからないですが、うちは妊娠中に入ったので元本割れはしないです。
あとは貯蓄よりもジュニアNISAで運用しようかなって思ってます😊

  • ✴︎

    ✴︎

    やっぱり保証ってなると
    マシかなと思いますよね😭!
    上の方が言ってましたがジュニアNISAあと数年でなくなるみたいです!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジュニアNISAは駆け込みしようかなって思ってます😊
    廃止されるのは2023年なので今始めると3年?5年?どっちかわからないのですが運用益が非課税で、2024年からは引き出しも可能という認識なのですが…違いますかね🤔?
    調べてみようと思います😊🌼

    • 8月29日
のはら

学資保険は出産してすぐに入りました!
理由としては、貯金ができないので子供の進学に必要な分だけはなんとしても確保しておかなければ!ということです😊
なので増えなくてもいいやと思い、毎月無理なく払える金額で契約しました!
ご自分で貯金されてるならわざわざ入らなくてもいいかな?と思います🤔
入るなら早い方がいいですよ!親の年齢で金額が決まるので😂

  • ✴︎

    ✴︎

    私も双子で産まれたので親に聞いても、うちは双子やったからな〜ってなっちゃうので
    ちゃんとした理由が聞けなくてめちゃくちゃ悩んでます(笑)
    やっぱり進学に必要な分は絶対確保したいのでやっぱり入ろうかな。。
    まだ?もう?24なの今のうちに入りたいんです、はいるなら!!(笑)

    • 8月29日
  • のはら

    のはら

    双子はいっぺんにお金が出ていくのでお金を確保しておくのは大事ですね😂笑
    あ、同い年ですね😊

    • 8月29日
はじめてのママリ

私は日本生命の学資保険に入っています。
満額300万円で10万ほどプラスになります。きちんと口座から引き落とされることで貯蓄できるし、万が一私に何かあったときは払わなくても満額もらえるので安心だと思いました。
旦那は貯金などできないタイプなので私が管理しています。

はる🌸

日本の学資保険は
たいしてプラスにならないから
外資の生命保険で
学資保険みたいな感じにしてます!

スポンジ

学資じゃないけど代わりの保険はかけてます。

万が一という言葉に惑わされてる、と言いますがその万が一の時に学校行かせてあげられるだけの貯金とか奥さんの稼ぎとかあるの?と思います。
旦那さん1人の稼ぎでやってるなら入っておくべきなのでは...と思いました😓
よっぽどの保険をかけておかない限りほんとの万が一が起こった時、確実にお金に困ります😓