※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が頻繁に「ママ笑って」と言うので疲れている専業主婦の母親。子供が自分の機嫌を伺っているようで、親の顔色を気にしている。どうすれば子供が自分の顔を気にせずに済むか悩んでいる。

ママ笑って(くしゃっとなるほどの笑顔)
と上の子に頻繁に言われます。

1日3〜4回です。

下の子1歳上の子3歳 専業主婦

2人ともたっぷり愛情かけている接しているつもりです。
上の子は下の子大好きです。(喧嘩もします、下の子に泣かされる率が高い)


普段からそんなに怒っていないつもりですしヒステリックになることも全然ありません。(1日1〜2回やめてーとか優しく注意はあります)
ただ、泣き声が嫌で別の部屋に5分位こもったことは今まで2〜3回ほどあります。


怒った時とかおもらしした時とかは
ごめんね? 😆 と言われ
いいよ 😆(時と場合によって言葉のパターンは色々ですが)って返さないと気が治らないみたいです😅😅

ごめんね?😆 と言われ 笑う気分になれず
いいよ 🙁と返すとしばらく元気なかったりぐずぐずします。

例えばお茶をこぼして
いいよ😆 と返してから真顔で床拭いてると
ずーっと😆😆って顔で私の顔を覗いてきます😂☜笑い返してほしくて


真顔で運転してたり用事してたりしてても
ママ笑って と言ってくるので正直疲れます。

これって親の顔伺ってることになりますよね😭⁇

子供からしたら私が思ってる以上に私が怖いんでしょうか…⁇

他にも
「下の子に当たっちゃった…」と私に報告してくるので
「〇〇にごめんねした?」と言うと
私の目を見て「〇〇ごめんね(私の機嫌を伺うように)」とか「〇〇に当たったけどちゃんとごめんね言ったよ!私偉い?」とか言ってきます。


性格はやや内向的で3歳にしてはだいぶませた発言、空気読めるような性格です。HSCにもものすごく当てはまります。

普段からそんなに怒っているつもりがないので
これ以上どうしたら親の顔を伺わなくなるのか分かりません😢

やりたい事があるときも大体「ママこれやっていい?」と聞いてきます。
ダメ、と言うと『嫌だ!やる!』と聞いて来た意味ないじゃん!と思う事もしばしばあります

コメント

はな

いつもニコニコしている親だと少し真顔でも怒ってるって思う時もあるみたいですよ😳!
友人の子も女の子なんですが、空気読めたりませた発言しているのでそこら辺は気にならないかと思います😌
疲れるかもしれないですが、愛情たっぷりな証拠だと思います!!
回答になっていかもしれないですが、、、

wakan

ずっと笑顔はしんどいですね😖
てか、怒ってないヒステリックでもないって凄いですね!尊敬します…

娘さんは真顔の顔が不安なだけかなと思いました。きっとすんごく見ちゃうんですよね。そして私たちの想像を遥かに超えた想像をしていて、笑顔が愛されてる安心のバロメーターになってる感じですね!
顔色伺うとはちょっと違う気がします。
娘さんとなんで言うのか話し合ってみてはいかがですか?
単純に笑顔が好きなら、笑顔の写真持たせたり、
真顔だと怒ってる気がするなら、街中の人や友だちのママでも真顔でしょ?って話したり、
その子なりの理由に寄り添いながらずっと笑顔の人はいないとわかってもらえるといいですね!
HSC当てはまるとのことですが、私も
姪っ子がおそらくHSC、旦那が子どもの頃からその傾向、うちの娘もおそらくそう。という環境です。

めっちゃ見てますよね。ビックリします。でも、敏感な事は決して悪いことじゃないと思います!
うちの娘は、すぐ抱っこせがんできます。めんどくさいですが、その都度「不安になった?」「大丈夫、だいすきだよー」って言いまくったます。

はじめてのママリ

まさに息子と同じです!!
ついさっきもまま笑って?😆
って言ってました。
息子が食べ物落とした時に
私がもーって(そんなに怒ってない)言うと顔色伺って言ってきます。息子はたぶんHSCです。
本も買いました!
本読んだだけでだいぶ楽になりました!
私の育て方がいけなかったのかな?とかママの顔色伺うほど怖い顔してたとかな?とか悩んでましたがHSCの本を読んで当てはまっていたのでこの子の特徴なんだなと今は思います😊悪いことして怒ってる時は注意してなんで笑うの?って優しい言い方ですが言っちゃったりもします💦
思いっきり叱るとすごい傷つくって買いてあったので本読んでからは厳しく怒らないようにしてます!