※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
妊娠・出産

2人目出産について、家事や子育てに不安がある。義両親や実両親に頼れず、猫を飼っているため義実家も頼れない。陣痛前の準備も教えてほしい。

2人目出産について

義両親や実両親どちらも頼れず(頼りたくなく)、
2人目ご出産された方、入院中や産後1ヶ月はどのように家のことや上の子のお世話していたか詳しく教えていただきたいです★
うちの母は3年前に亡くなり、今実家で旦那と息子と実父と4人で生活しています◎なので、旦那と実父には頼れるんですがあたしがいないとなるとかなり不安で😓
義実家は車で40分のところに住んでいますが、家の中に(野良猫を拾ってきた猫ばかりの)猫8匹飼っていて、とてもじゃないけど気持ち悪くて息子を数日間泊まらせることはできません。
なので頼るつもりはありません。

陣痛が来る前に準備しておく事等もありましたら併せて教えていただきたいです🥺

コメント

たゆと

一応頼るあてはありましたが、夫が3ヶ月育休とったので自宅で過ごしてました。
私は赤ちゃんの世話中心、夫は家事と娘の世話中心にやってくれてました。

• まーち

まーち

育休とれるなんて羨ましいです🥺
    家事もしっかりやってくれるなんてうちの旦那無理そう....😞

• 8月29日
  • たゆと

たゆと

職場第一号、無理やりもぎ取っていました(笑)

• 8月29日
みーまー

これから出産になるので計画という形になりますが💦

頼りは旦那のみです。
娘は来月から産後2ヶ月まで保育園に預けます👀
私が産後直後からの2人育児にキャパオーバーしそうなので😅
そして出産は病院が遠く,娘もいるので,計画分娩の方が安心だと思ってその予定です🙂

私が入院中の子どものご飯はよけいなどの宅配弁当を頼むことも検討しましたが,旦那と相談した結果私が事前にストックを作ってあげてもらう形になりました😅
足りなければ多少惣菜などを足してもらって,旦那は冷食やインスタント,惣菜などを食べてもらうと思います😂

産後は保育園の送り迎えを旦那にお願いして買い物や家事も出来る限り旦那に協力してもらって産後1ヶ月までは旦那に週末にお願いすると思います😶

ただ退院後のご飯がどうなるか(特に子ども)😳
旦那が料理が皆無の人間なので🤣

• まーち

まーち

うちも保育園通ってるので昼間は保育園に預けられます◎
    ちなみに、計画分娩って帝王切開以外でも可能なんでしょうか😳⁉️
    子供用のストックいいですね!
    あたしも作ろうかな💪

うちも産後のご飯は毎日買い弁とかになりそうです😢

• 8月29日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね🙂
    帝王切開以外でも状況によって産院がOKなら可能だと思いますよ🤗
    私の産院も最初相談したら,うちでは計画は基本的にやっていない(促進剤で無理矢理出産を起こしても子宮口の開きが悪かったり赤ちゃんが降りてきてないと1日じゃ生まれない)と言われて,どうしようかと思ってたんですが😅
    院長先生に担当医が相談してくれたみたいでOKが出ました🤣
    まだこれからいつにするか話を詰める段階ですが😲

まだ市販のものばかり食べさせるのは気になるし,旦那が料理に関しては頼りにならないので💀

大人はまだそれでいいけど子どものご飯がってとこですね😣

• 8月29日