※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

茨城県水戸市の幼稚園についてです1番上の子が来年から2年保育で幼稚園…

茨城県水戸市の幼稚園についてです

1番上の子が来年から2年保育で幼稚園に行く予定です。
行かせたいと思っていた第一希望の幼稚園は人気なようで2年保育だと若干名なので入れないかもしれないと言われました。

願書は1箇所に決めて提出するものだと知り

1.第一希望の人気の私立幼稚園
2.↑とは別の若干名募集のそこそこ人気な私立幼稚園
3.住んでいる近くの公立幼稚園

の中でどう判断したらいいのか迷っています。
3つとも家から近いです。

若干名でも第一希望に出そうと考えていましたが落ちてしまった場合を考えると諦めて最初から入れそうな幼稚園にした方がいいのか不安になってきました。

二次募集になると家から近い幼稚園は埋まってしまっている可能性は大きいのでしょうか?

近い境遇の方、経験者の方はどう判断しますか?

1番上の子で初めてのこと、結婚して水戸にきたので同じ地域に近くに気軽に聞ける人がおりません。
水戸市でなくても同じような経験者でも構いませんのでアドバイスほしいです。

コメント

あや

保育園に通わせてます!

第5希望まで書きましたが、第1希望には落ちました😅
今通っているところは第4希望です。

第1希望にした理由は、人気・家から近いです。
第4希望の、今通っているところは人気ですが、家から1時間ほどかかります😅

やはり、兄弟がいる方・シングルの方が優先されるみたいなので…

通わせて後悔しないところがいいと思います!

質問の答えになっていないですね😅すみません。

r

経験者さんの意見嬉しいです、ありがとうございます♥︎︎
お家から1時間は毎日大変そうですね😭

兄弟いると優先されるのは知らなかった!

3人いるので優先されるのにかけて1か2に行きたいところですがやっぱり若干名募集だと落ちたとき遠いとこになっちゃうのは避けたいですね😅

そう考えると無難に3にした方がいいのかなぁと思ってきました😭😭

後悔しないところですね、よく迷って決めたいと思います😣𖤐

あや

大変ですが、頑張ってください!