※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

里帰り出産で義両親の面会が嫌で、入院中は会いたくない。旦那にNGを伝えたい。他の人との面会を避けたい。拒否した経験や方法を知りたい。

カテ違いでしたらすみません。

出産後入院中の義両親との面会について。

今回、里帰り出産を致します。
最近、産後の不安?がやたら強くて…。
入院中に義両親が面会に来る事がすごく嫌です。
前回のお産の時も、面会に関して
セキュリティが厳しい病院だったので
両親、義両親共に病院のロビーでの面会。
赤ちゃんは、ガラス越ししかダメでした。
帝王切開だっので、次の日、面会したいということで
ロビーまで行ったのですが、たった30分位で
術後のお腹の痛みもあったり、気疲れしたり
もー散々でした。
その後、義両親とは、一度もめてるので
できれば産後の入院中は、会いたくないです。
旦那にも何かしら理由をつけて
義両親の面会は、NGにしてもらおうと思ってます。
こんな事って許されますか?
私は、産後の入院中、あまり人に会わない方が
ゆっくり休めれるし赤ちゃんとの時間を大切にしたく
極力、両親、旦那&娘以外は、面会を避けたいです。

同じような方、もしくは、
義両親の面会は、拒否した方いたら教えてください。
またどーやって拒否したのかも教えて欲しいです。

本当に産後のあのナーバスの時に
ストレス溜まるような事ベラベラ言うような
義両親には、会いたくもなくて、、、、。
今からすごく不安です。

コメント

あさかつ

わかります!!
私も一度義親とはもめているので、妊娠中も一回しか会ってませんし、入院中もできたらきてほしくないです(>_<)

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    極力、無駄なストレス溜まらせたくないですよね。どーにかして、断る気満々です。
    両親は、面会OKなのに義両親は、NGだと多分旦那は、何故?とイライラするだろうけど、嫁の事を思うなら、そこも踏まえて面会謝絶を受け入れて欲しいですよね。

• 7月8日
  • あさかつ

あさかつ

そこはやっぱり産後でクタクタの中、義親だと気を使うわけだし、上手く旦那さんにいってもらいましょう!!

お互い頑張りましょうね❗

• 7月8日
  • やっさん

やっさん

あさかつさんもーそろそろご出産ですよね?どーにかして、絶対面会しないよーにして下さいね!(笑)
    私も意地でもぜーったい子供にも会わせたくないし、私も何が何でも拒否することにします!(笑)

• 7月8日
  • あさかつ

あさかつ

そーなんです(>_<)
    出産八年ぶりなんでドキドキです~( ̄▽ ̄;)
    どーにか阻止します!!!!

• 7月8日

うちは里帰り出産でしたが、入院中に来れないから退院したらうちの実家に見に来ると言い出したので、『(犬が4匹居て騒がしいから)親が嫌がってる』と突っぱねました

うちの義母は人の嫌がることをピンポイントで言ってくるくそばばあなので、産後1ヶ月過ぎて会わせた時もさんざんでした💦

ほんと義両親って嫌な人多いですよね╭( ๐_๐)╮

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。
    実家にも呼びたくないですよね…。
    実は、義母は、健康体なのですが、義父は、脳梗塞により左半分あまり動かなくて家の中でも杖がないと移動できないし、車椅子必須なので、とてもじゃないけど私の実家には、厳しいなと…。
    その上、実家には、猫が5匹もいるので尚更来てもらっても迷惑だしなーと。

うちの義父も義母も嫌がるようなことを平気で言います。なので会いたくないんですよー…。「だから?」て思う事が多々あったり、産後間もないのにそんなこと言われたらイライラするのが目に見えているので本当会いたくないんですよー…。

• 7月13日

退会ユーザー

退院したら子供2人見なきゃいけなくなってあまり体を休められなくなるから、入院中は生まれた子と自分の体を回復させるのを優先したいって旦那さんに言ってみるのはいかがでしょう??

なんで人が嫌がること言えるんでしょうね💦
    うちの旦那も、『あの人はそういう人だからー』みたいな感じで全然取り合ってくれませんでしたが、1ヶ月検診終わってすぐ会わせた時の状況があまりにもひどく、帰宅後にわたしが号泣したのでそれから一度も会ってませんw

• 7月13日
  • やっさん

やっさん

はい、言います!ぜっーーーたい!(笑)
    だけど、今この段階で言うと向こうも色んな術を考えてくるので、産まれた後に向こうの親が面会に来ようとしてる時にあえて旦那に言って、旦那から義親に言ってもらいます(笑)本当陰険な嫁((((((΄◞ิ(΄◞ิ(΄◞ิ౪◟ิ‵)◟ิ‵)◟ิ‵))))))
    向こうは、会えるもんだと思ってるだろーけど(笑)そー簡単には会わせねーよ(笑)って感じですかねw

デリカシーない事平気で言う人達の神経考えられないですよね。
    私もあえて、産後むかつく事があった。と理由をつけて、お食い初めもお宮参りも一切関わらせないよーにさせるに作戦ですw
    そして、9月出産予定ですが、年末年始も義実家には、行きたくないので、理由をつけて里帰り長めにするつもりです。(笑)

義親は、会いたいのに会えなーーーい!→ストレス溜まる。こちらとしては、ざまーみろです。(笑)

• 7月13日
ぽん💗

同じく私も今、まさにそれを考えてます笑

無駄なストレス与えないでくれ!と思います!!(´☣౪☣)

陣痛きたら、すぐおしえてね!飛んで行くわ💗
と言われましたが、絶対産まれてからしか連絡しないし、入院中なんて極力人に会いたくないから絶対嫌です。。

旦那がらそれをうまく間に立てれるかが今心配の種です。。

せめて、一ヶ月健診終えるまで会いたくないです。。

自分のことしか考えてない感じ、本当に受け付けないです笑

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    え、陣痛きたら教えてって…
    絶対嫌ですよね。
    人が苦しんでる時に、孫の誕生を楽しみにワクワクして…
    嫁の心配もせず、、、。
    私の義母は、親戚の時もそうでしたが、陣痛来たるしい!という情報をわざわざ周りの親戚にLINEで言いふらしてきたり、本当良い迷惑でしたよ。私も「別に聞いてねーから。産まれるまで待っときゃー」て思ってシカトしてましたが、、、、(笑)
    自分の事じゃないのにベラベラ周りに言いふらすなよ。て感じでして…。
    私の旦那もバカだから、陣痛きたら絶対義母に連絡入れてしまうおそれがあるので、私は、今回のお産、旦那にも陣痛来たことも連絡せず全て事後報告で産まれてから連絡するつもりです。なので、立会いもしませんし、別に陣痛中に旦那が立会いしてもいいけど、義母達が病院に来られるのが嫌すぎて…。
    もー本当殻にこもりたくて、、、

• 7月13日

産まれそうになったら来るとかはないですか??
それがなければ2日目ぐらいに『2人目だと子宮の戻りが早くて後陣痛大変って聞いてたけど、やっぱりしんどい…』みたいに言ったらいいかもですね!

ほんと、うちの義母は玄関入った直後にわたしにはなんの声かけもなくわたしが抱いてた娘にキスして、そのあと授乳のために別室に旦那と移動したのに、義母が旦那に用事を言いつけて旦那が出てった瞬間に部屋に入ってきて目の前に座り込んで授乳をガン見→延々と意味不明な説教→旦那が戻ってくる直前に部屋を出たり、わたしが抱いてる娘を奪おうと娘が寝てるにも関わらず何度も抱っこしたいと騒ぐなどなど…

ほんの2時間半ぐらいで元々嫌いなのが更に大っ嫌いになりました

• やっさん

やっさん

産まれそうになったら、もしかしたら、私の母か父が旦那に連絡しちゃうかもしれないけど、そこは、里帰りしたら、はっきり親にも「今回は、立会い出産しないから!旦那には、産まれてから連絡する事にした!」という事をもう一度言います。
    一応旦那は、産まれそうになったら行くわ。と言ってたけど、いや、来ても立会いさせんし、陣痛室とかにも入らせんでね。と言ってありますw。
    そして、もえさんナイスなアドバイスありがとうございます!
    2人目の子宮の戻りの後陣痛の事理由にしようかな(笑)wそれは、まじで使えそうな理由!私も色々考えてましたw
    産後貧血やばくて面会できる状況じゃないから面会拒否でーとか考えてたり。

そして、もえさんの義母エグい!
    嫁<孫かよ。(笑)
    しかもキスするとか嫌ですね…。
    で、旦那さんの目を伺ってあれこれ説教ウザいですね…。授乳ガン見とか引きますw。
    見てんじゃねーよ。て感じですね。
    負けないでくださいね!
    絶対ババァに渡したらいい事ない!
    私もしばらく良い嫁演じてましたが、もー腹立ちすぎてブチ切れてからは、だいぶ図太い嫁になってきました。(笑)
    なので、正当な理由あれば絶対面会は、さすがにこないだろうと思ってます!

• 7月13日

退会ユーザー

ご両親がわかってくれる方なら、里帰りの間に義実家の愚痴吐き出しちゃって味方につけるべきですねw
    うちは自分の両親には義実家の愚痴吐きまくってますよw
    今は、病院に言えば○○以外面会拒否でーとか出来るみたいですよね!
    看護師さんも義実家の愚痴言っとけば味方してくれる人多いですしw

ほんとババァは最悪ですよ_(:3 」∠)_
    結婚式で妊娠報告したんですが、里帰りするって言った時もうちの親に向かって『ほんとにいいんですか?』って何度も聞いてきて、最後に『ご迷惑かけますけど、よろしくお願いしますね』って嫌味たっぷりに言われました!
    わたしの親にわたしが迷惑かけて何がいかんのよ!ってなりました╭( ๐_๐)╮

うちはまだ実家に甘えて里帰りしてますが、娘の予防接種の時は自宅に帰ってます
    でも旦那から義実家の話題は出なくなりましたw
    出来るなら二度と会いたくないです!

• 7月13日