※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k mama
妊娠・出産

陣痛が来たら義実家に連絡するタイミングについて不安です。義母のプレッシャーや夫の約束、ロウソクのことで情緒不安定です。みなさんはどの時点で連絡しましたか?

もう少し先のことなのですが…
みなさんは陣痛が来てどのタイミングで義実家に連絡しましたか??💦

妊娠報告をした時から義母に会うたびに「陣痛が来たらすぐに連絡してね」と何度も言われています😞

でも私は陣痛中はもちろん.できれば入院中も病院には来て欲しくありません…。
初孫だしさすがにそれは無理だと思いますが💧

夫は産まれてから連絡すると約束してくれていますが.先日安産祈願に行った神社で「分娩室に入ったらこれに火をつけて下さい」とロウソクを頂きました。(燃え尽きるまでに産まれる→安産という意味だそうです‼)
ロウソクは夫の実家に預けたので.言われた通りにするとなると産まれる前に連絡することになりますょね😱

みなさんはどのタイミングで義実家に連絡しましたか??
予想も付かない陣痛への不安と.義実家からの色々なプレッシャーで情緒不安定気味です😢⤵

コメント

あおまいか

産まれてからしか連絡してないですよー。でもそれは私の実家も同じです。里帰りしてないので。

• k.k mama

k.k mama

回答ありがとうございます‼
    私も里帰りしないので実家にも産まれてから連絡するつもりでいます✨

• 7月7日

朝の4時頃から陣痛きて
6時に間隔が短くなってきて産院に行きました。
その頃旦那が電話したみたいです\(^o^)/

夫の実家はシングルマザーで
仕事で忙しい方なので
仕事終わった。夕方頃来ましたよ\(^o^)/10分くらいで帰りました

• k.k mama

k.k mama

やっぱり旦那様が連絡したのですね💦
    10分くらいなら我慢できなくはないですが…義母がそうだとは思えなくて笑

• 7月7日
lmm

私も妊娠初期から 義母に陣痛きたらいく!と言われ続けました

旦那には泣きながら来て欲しくないと何回も訴えたにも関わらず 陣痛きた瞬間義母に連絡 病院いくときも連絡 分娩室入る前に連絡 そして分娩室の前で待ってました(´-ω-`) そのくせに、旦那は私の母には一切なんの連絡もなし。今でも根に持ってます

来なくていいとは伝えてくれたので なんとか陣痛中は会わずにいれましたが 1時間ほどしたら家族も分娩室に入って赤ちゃんと対面できたので、ほんとに産後ボロボロ状態 余韻に浸る時間もなく最悪でした\(^ω^)/ イキミ逃しをしてるときに助産師さんに お母さんが来ましたよ~と言われ、は?でした。

きーちゃんさん、 なんとか阻止してください😣

• k.k mama

k.k mama

うーん。やっぱり旦那様連絡してしまったのですね💦妊娠出産についての失敗は一生忘れないって友だちが言ってました笑

本当に阻止したいです‼‼
    でもロウソクが引っ掛かってて😱いっそのこと忘れてたでいいですかね??💦

• 7月7日
  • lmm

lmm

忘れてた、それどころではなかった
    で大丈夫です!笑
    ここぞとばかりに自己中になりましょう 笑
    絶対ストレスフリーな状態で挑んだ
    ほうがいいですよ(´;ω;`)

• 7月7日
  • k.k mama

k.k mama

忘れてた作戦で突破するか.夫に来ても入れないと伝えてもらおうと思います😞✋
    ストレスフリーで安産だといいなー♥
    ありがとうございました🌼

• 7月8日
みー

それはプレッシャーですね(;´Д`)

陣痛中なんて、来てほしくないですよね。うちは里帰りでしたが、出産後、数日して少し落ち着いてから来ていただきました。もうすぐで産まれるって時には、たぶん旦那が連絡したんでしょうけど…。孫が楽しみで仕方ないんでしょうけど、そこは旦那さんから義父母さんによく伝えておいてもらいましょう|・ω・`)

陣痛、私もすごく不安でしたけど、もう、体が勝手に変化するというか……出産するために適応しちゃうんですよね。今はもうどんな痛みだったかうろ覚えですが、腰が痛かったのと、お尻から出てきちゃいそうな感じだったのはなんとなく覚えています(´∀`;)笑
大丈夫、ありきたりですけど、なんとかなりますよ^ ^

• みー

みー

ぁ、陣痛がせっかく来たのに、義父母さんが面会とか来ちゃったりすると、せっかくの陣痛が遠のくこともあります(ストレスとかで)。

やっぱ、ここは旦那さんに阻止してもらってくださいね💦

• 7月7日
  • k.k mama

k.k mama

妊娠前は孫はまだ??のプレッシャーにやられ…やっと妊娠したら健康に産んでね‼のプレッシャーで潰れそうです😢

楽しみにしてもらってるのは嬉しいんですけどね✨
    夫はいざとなったらどうするのか陣痛同様予想がつきません😅

陣痛きたらもう後戻りできないですもんね💦今もすでにどうにもできませんが…笑
    なんとかなる‼‼ってがんばります♥

• 7月7日
ともこふ

私は夜中2時過ぎに病院に行ってそのまま産んだのが朝方だったので、起こしたら悪いと思い、9時とか10時に連絡しました。
けど、私も旦那も一睡もしてないクタクタの中、その日に来られたのでイラってしました…うちも義実家は初孫です。

• k.k mama

k.k mama

私も夜中に陣痛来たらいいのにって思ってます✨
    産まれてからの報告で何か言われましたか??(連絡欲しかった的なこと)
    うちも連絡したらソッコーで来ると思います✋今も既に初孫フィーバーなので…笑

• 7月7日
  • ともこふ

ともこふ

本陣痛来ても、子宮全開まで待つつもりなんですかね?
    私は陣痛気づかず、病院行ってすぐ分娩室だったのもありますが、
    真夜中だったので迷惑かと思ったので!って言って押し切りました!( ^ω^ )
    寝てないって言ったのに、来たのでお前…って内心思ってましたw
    陣痛中とか、見られたくないですよね💨旦那さんに連絡は産んでから、来るのは落ち着いてからと念を押したがいいと思います(´;ω;`)

• 7月7日
  • k.k mama

k.k mama

そこ謎ですょね( ´△`)
    初産だしかなりかかりますょね??💦
    これは予想なんですが…
    早く孫に会いたい➕息子一人で陣痛のサポート?は大変だから息子を助けてあげたい的なところもあると思うんです…💔
    やっぱり夫から伝えてもらおうと思います😞✋
    過去の言動や息子loveなので😅

• 7月8日
  • k.k mama

k.k mama

なんか最後の方.文がごちゃごちゃになってますね💦

~的なところもあると思うんです…💔過去の言動や息子loveなので😅

です✋すみません😣💦

• 7月8日
A.T

私は陣痛きてる最中にNSTの機械つけてて急遽、帝王切開になり旦那は実家で寝ていたので電話して手術の承諾書のサインが必要だったのでとんできてもらいました。
義両親には手術になったからとメールを入れてくれていたみたいでしたが、私から直接は連絡していません。むしろ携帯触る時間ありませんでした。笑
カバンは部屋だったし、旦那が連絡網でした。
実の母には旦那に連絡した時に連絡しましたが。なので義両親は産まれてからでしたよ✨

• k.k mama

k.k mama

急遽の帝王切開は頭にありませんでした💦サインとか必要なんですね✏
    私も自分で連絡することは考えてなくて…💦でも夫が連絡したら病院に来ると思うのでどうしたらいいかなーと😞

• 7月7日

私は破水からだったのですが、破水して病院に向かうって時点で連絡しました(旦那が)。
そして、もうすぐ生まれる〜って頃に義両親も病院に来てくれてたみたいで、待合室にいました。
うちも初孫だったし、なんとなく連絡しないわけにもいかず…(^◇^;)笑

初めてだと色々不安ですよね。
ご主人にそれとな〜く伝えてみてはどうですか?(^-^)

• k.k mama

k.k mama

破水からのパターンも考えてなかったです💦予想できないので本当にこわいです💧

やっぱり連絡しないわけにはいかないですょね…
    ロウソク含めどうしたらいいかなーって悩んでは病んでます⤵
    夫と話し合うしかないですね✋

• 7月7日
kmy

私の場合はたぶん旦那がしたと思いますが、陣痛がはじまって病院に行ってからだと思います。
それからはきっと産まれてから、産まれた連絡をしたかなぁ~?よくわからないけど、、
陣痛がきたら知らせてと言われてる以上は知らせないとですよね!
旦那サンには陣痛が来ても義母は呼ばないでと強く言うべき!
入院中にくるのは仕方ないと思います。でも退院してから家に来られるよりは入院中にきてもらった方がいいと思います。
その方が早く帰ってくれますから

• k.k mama

k.k mama

kmyさん
    旦那様が連絡した後.義母さんたちはすぐ病院に来ましたか??
    やっぱり連絡しないわけにはいかないですょね😢
    連絡しても病院に来ないなら良いのですが来る気満々なのでちょっと…と思っています😞
    確かに家に来られるよりはいいので.そこは我慢しようと思います🌼

• 7月7日
  • kmy

kmy

来たのはたぶん産まれて3日とか4日とかたってからだと思います。でも義父、義母、義母姉、義弟息子、義弟娘と盛大に来ましたが💦
    20~30分でかえるかなぁと思いましたが、なんと1時間近く居ました!
    旦那もみてもらいたいと言う気持ちがあった為、なかなか帰ろうとは言えないみたいだったので、さすがに私からそろそろ子どもこれから検査とかあるみたいだし、と切り上げてもらいました。
    今回も10月に出産を控えてますが、2人目だし来なくて良いと言うつもりです。

• 7月8日
  • k.k mama

k.k mama

それが理想です✨
    うちもきっと親戚みんなで来ると思います😞去年.夫の従妹が出産した時に病院に赤ちゃん見に行こうと義母に誘われたので…💦もちろんお断りしましたが💕
    夫にとっては家族だけど私にとってはまだまだ義家族💧
    気をつかわずにはいられないことをわかってもらって来なく良いと言ってもらいます‼

• 7月8日
はるわた

考えるのが面倒だったので義母への連絡は全て旦那に任せました(^^)
初めての事は不安だらけですよね!
でも来るときは必ず来るので
きーちゃんさんはまだあと半分妊婦さん、赤ちゃんがお腹にいる生活をもっと楽しんでください(ˊᗜˋ*)

• k.k mama

k.k mama

本当に考えるの面倒ですょね😢でも夫に任せて来なくていいと言ってもらっても連絡すれば絶対陣痛中でも病院に来ると思うのです…。

そうですょね💔まだまだ折り返しなのでマタニティライフ楽しみます🌼

• 7月7日
みき

私は入院が決まってから旦那が多分連絡してくれたと思います!分娩室にも入れて欲しくなかったので産まれるまでは来てもらわず、産まれてからもほんとに疲れていたので来て欲しくなかったですが私の知らない所でやり取りがあったらしく義母と義母のお姉さん夫婦が来てとてもしんどかったので、2人目の時は陣痛も言わないでもらおうと思ってます(^^;; もし言っても産んだ初日はやめてもらいます!

• k.k mama

k.k mama

旦那様に来なくていいと伝えてもらって義母さんたちはすぐには来なかったですか??💦

産んだ後くらいそっとしておいて欲しいのが本音ですょね😢
    私も入院中に親戚みんな来るのではと警戒しています⚠
    去年夫の従妹が出産した時に義母に一緒に病院に赤ちゃん見に行こうと誘われたので…💔
    もちろんお断りして後日お祝いを持って行きましたが💦

言わなきゃ言わないで何か言われるだろうしどうしたらいいのやら( ´△`)

• 7月7日
  • みき

みき

産まれてから電話で 「今日は疲れてるやろうから行かんとくわー」って言われてたんですけど普通に産まれて1時間後の分娩台で落ち着いてる時?に来て16時29分に産んだんですけど夜9時の面会終了までガッツリ居ましたね。なんで夫婦の時間もなかったですよ😭💔

普通に考えたら1番赤ちゃんと会いたいのは私達産む側なんですけど、、って感じですよね😰(笑)お股痛くて触れずなんぼ分娩台の上で腕に置いてもらってたって言うてもしっかり抱っこはできてないんですし😩😩。
    後、入院中5日間ずーっと毎日仕事終わりに来られてましたよ!!友達がお祝いに来てくれてても連絡無しで来られるので友達が気をつかって帰ったりしてました。

バースデープランに書くのはどうでしょうか??
    当日は疲れるやろうから実母と夫だけにしたい など!😌💖

• 7月8日
  • k.k mama

k.k mama

行かんとくわー詐欺ですね💦笑
    産んだ直後は本当にやめて欲しいです😞💦
    夫と赤ちゃんと03人で幸せ噛み締めたいし.痛い時に気をつかうのは…⤵⤵⤵うちも毎日来そうです💔そして退院しても05分の距離なので突撃覚悟です💧

やっぱり夫に伝えてもらう&バースプランにも書いておこうと思います♥

• 7月8日
  • みき

みき

本間詐欺ですよ😂😂(笑)
    うわぁ、それは辛いです😭😭
    私里帰りしたんであれですけど
    義母に 旦那がかわいそうやから
    はよ帰ってこい言われて
    2週間で家に帰ったらもう毎日毎日
    家に来ましたよ(;_;)。
    里帰りする時も こっちに息子をよろしくお願いします。 って言うやろとか言われましたし😰(笑)してないですけど(笑)

私もバースデープランに書いたんで
    その方が良いかと思います♪
    助産師さんもどれが実母か分からないんで
    そのへんも言うてた方がいいと思います!

• 7月8日
だんよめ

笑われるかもしれませんが、分娩台の上で義理の母に電話しました(笑)五センチ開いても陣痛こなくて、1回部屋に戻りました(笑)八センチ開いても陣痛こないから点滴しましたが(-_-;)余裕ないですよ➰(つд;*)病院がわから控えるように言ってもらったらどうですか?

• k.k mama

k.k mama

すごいですね😆💦
    それで義母さんはすぐに病院に来ましたか??
    病院から言ってもらえたりするのですかね??💦
    バースプランの時に相談してみようかな♥

• 7月7日
  • だんよめ

だんよめ

まだみたいですって後から連絡して、すぐの出産でうちの母と上の子がいたので、家に帰ってから父親から連絡してもらい、折り返しお義母さんからメールきて、疲れてるだろうから明日ゆっくり行くからねって言われました!病院はこっちの見方だから(笑)伝えた方が良いですよ(*´ω`*)

• 7月7日
  • k.k mama

k.k mama

義母さんからその言葉が出ると安心ですね💕うちは…疲れてると思うから行くね‼っていうタイプだと思うし.行って当たり前って思ってるみたいで😫💦

夫と病院に期待してお任せするとして私は赤ちゃんと一緒に安産目指して頑張ります♥

• 7月8日
へぎょん

私の場合、何もいわずとも来ましたよ笑
計画分娩だったのですが、義母は出産前日の夜8時くらいまで病院にいました。旦那も一緒に帰ったのですが、痛みが始まり旦那に連絡を返せなくなりました。そして夜中の1時くらい、旦那が来てくれたのですが義母とお姉さんも一緒でした笑
はっきりいって陣痛中に来られても困りますし、見られたくないし、居られるだけでイライラしました笑 励ましてくれるわけでもなく、腰をさすってくれるわけでもなくほんと何しに来たのって気持ち!
入院中は毎日1時間以上はいたし、ほんとに嫌な気持になりました。それもあって、今は義母のことが苦手です。

旦那さんを通して、陣痛中はこないで産まれて落ち着いてから来てもらうように頼んでみたらいかがでしょうか?!

• k.k mama

k.k mama

計画になったら連絡しなくても来る可能性ありますねφ(.. )
    計画になったことから内緒にするしかないですね💦
    産む前くらい夫婦で過ごしたいです💕

やっぱり妊娠出産をきっかけに苦手になる方多いですょね😫既に引き気味な私なので先のことを考えても陣痛中と産まれた直後の訪問は阻止したいと思います✋

• 7月8日
コリラックマ20

我が家は両家にとって初孫なのですが、陣痛室に義母、義父までも来ました(怒)
産まれる前日におしるしがあったのですが、その日にたまたま義母が体調どお~?と訪問してきて😅言わないわけにもいかず、おしるしがありましたと話したら、その後旦那に病院行くときは何時でも良いから連絡して!と言ってきたそうです。
実母もいたのですが、義母が陣痛室に一緒にずっといたのにはかなりイラッとしました。もう、子宮口8cmくらいでピークに痛い時に義父がきたよ~とか言って入ってきた時は、神経を疑いましたね。それから義実家があまり好きではないです。