※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが低体重で生まれ、母乳が不足して悩んでいます。産院での指導に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7月28日に帝王切開術を受け、2505gで誕生しました。その後、2300gまで体重が減り、保育器から出られないまま私だけが退院。赤ちゃんを産院に預けて、冷凍した母乳を毎日届けに行きました。

赤ちゃんが退院できたのは8月13日で、退院時の体重は2510gでした。産院にいる間はずっと保育器の中に居たので母子同室は1度もせず、赤ちゃんの顔も1日に2、3回見れたらという状況だったので、そのせいかはわかりませんが3時間おきに搾乳してもどんどん母乳が出なくなり、最終的には両乳で20mlしか絞れませんでした。退院してからは直接おっぱいを吸わせるようにし、少しずつ分泌量も増えて今では両乳で50mlは出るようになりました。それでは足りないのでミルクを足して飲ませるようにしています。

今日で1ヶ月になるのですが、一昨日の1ヶ月検診では体重が2610gしかありませんでした。産院の先生や助産師さんからは「ちゃんと飲ませてるの?」などと言われ、産院で用意したミルクを無理やり飲ませられ、泣きながら吐いている赤ちゃんを見てとても可哀想でした。「今日から母乳をあげないでミルク中心にして。吐いても飲ませたりしていいからとにかく1回の授乳で80mlは飲めるように。」と言われました。

未だにミルクのみでも60ml以上飲んだことがありません。60mlは飲み切れる時もあれば、飲んだあとに縦抱きにも関わらず滝のように吐いてしまうときがあります。やはり低体重で産まれてきて、まだ胃や飲む力などが未熟なのでしょうか…。
母親として力不足で、赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちで悩んでいます。
同じような状況だった方など居ましたらお話聞きたいです🙏

コメント

ニャン太郎

産院って吐いても飲ませますよね😅
上の子が2600gで産まれました。
私は母乳が出にくい体質なのと、母乳推進の産院だったので、母乳中心でミルクを足して飲ませていましたが…
赤ちゃんが小さかったので
「吐くまで飲ませて!とにかく大きくさせる事が重要だから、吐いても飲ませて」と
言われて、
小さいながらに、起こされて、無理やり飲まされる赤ちゃんを見て何度も泣きました💦

1.2ヶ月経つと、体力ついてきて飲む様になるので、今だけ大変なんだ💦と思い頑張ってください!
ママが悪いわけでないですよ〜😊
ちなみに2人目が今年生まれましたが…
「とりあえず大きくなる様に飲んでくれー」と言いながら生後1ヶ月は吐いても飲ませてました😅
それについて、可哀想や私はママ失格(1人目の時に思ったので)とはあまり思わず、
この時期過ぎたら楽になるよね〜。くらいの感覚でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院ってどこも同じような感じなんですね🤣
    私もこの時期過ぎたら〜とは思ってたのですが、助産師さんから「赤ちゃんは今の時期が1番栄養取らないといけないから無理にでも飲ませて!」と言われ、プレッシャーや焦りがありました😥
    子育て初心者なので、吐いたら飲ませてはいけないものだと勝手に思っていましたが、同じような境遇の方がいて気持ちが楽になりました😌もう少し頑張ってみようと思います!

    • 8月28日
るぱこ

お疲れ様です。読んでいてまるで2年前の自分を見ているようで、、、。頑張って授乳しても吐いてしまい、体重が増えていなかったら不安になりますよね😔

うちの子(現在2歳児)の話です。出生体重は3110gでしたが、ママリさんのお子さんのようにあげてもよく滝のように吐き、全然体重が増えませんでした。産院の検診では「お母さんの努力が足りない」と言われかなり病みました。
産院で検診を受けてはいますが、やはり何かおかしいと思って小児科へ行きました。前日に産院で問題ないと言われていましたが、その小児科で先天性の心疾患が見つかりました。(今では手術してめちゃくちゃ元気です!)この時、産院に通ってるから、、と信用しきらず小児科へ行って本当によかったなと思いました。

一度小児科を受診されてはいかがでしょうか。熱があるわけでないのに行きづらいと思うかもしれませんが、「吐き戻しが多くて体重が増えない」も立派な受診理由になります。何も無ければそれで安心できますし😊

あまり思いつめすぎないようにしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました🥺滝のように吐いてしまった時はひとりでめちゃくちゃ焦りました😭
    疾患の可能性もあるのですね…。1ヶ月検診の時に、来週もう一度来て体重の増加が見込めないようであれば小児科を受診するように勧められました。
    自分の子だけじゃないとわかっただけでもかなり気持ちが楽になりましたし、もう少し頑張ってみようと思います!

    • 8月28日
ままり

上の子が2300gで産まれて
退院のときは1800gくらいでした(総合病院でしたが保育器にも入ってないです。)

哺乳力がなく母乳は早々にあきらめ完ミにしました。
哺乳瓶でも上手く飲めず、飲めたとしても大量に嘔吐してました😭😭
一度にたくさん飲ませると吐いちゃうので、ミルクですが1時間ごとにちょこちょこ飲ませてました(笑)
1ヶ月もすると1800→3200ぐらいまで増えてました!

体重めちゃめちゃ気になりますよね😭😭
もう少ししたら哺乳力もついてきてミルクのんでくれるようになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり小さかったんですね😭
    少ない量を多い回数で飲ませるのいいですね!産院で1回で80mlって言われたのを真に受けて、作っては飲み切れずに捨てて…の繰り返しでした😭ミルクの消費も半端じゃないし、私もちょこちょこ飲ませるのやってみます!1800から3200はすごい!

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    泣いたら母乳!の感覚で泣いたらミルクあげてました笑
    80なんて2ヶ月過ぎてからやっと飲めてたような気がします🤣
    哺乳瓶洗うの大変ですが、
    体重のためです!(笑)
    ミルクなら他の人にも頼めるので、頑張りすぎない程度に頑張ってください🥺🥺

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月過ぎてやっと飲めるようになったのですね!そういう詳しいお話聞けるとすごく助かります😂
    たしかに哺乳瓶洗うの大変ですよね💦洗うのは旦那にやらせます笑
    焦っても大きくならないですもんね!他よりちょっとマイペースな子なんだなと思いながらちょこちょこ授乳頑張ります☺️
    回答ありがとうございました、

    • 8月28日