※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

具体的になにから動けばいいのかわかりません。旦那に離婚したいと言わ…

具体的になにから動けばいいのかわかりません。
旦那に離婚したいと言われています。原因は旦那の不倫です。もう向き合えないそうです。
現在私は専業主婦です。娘は保育園にはいってません。
慰謝料、養育費はしっかりもらいたいので、弁護士さんに相談に行こうとは思ってます。
離婚するとなると、実家の近くに住みたいと考えてます。(実家に同居も考えましたが、親との関係性が悪くなると思うので、近くに住むのがいいと考えてます。)
今住んでる場所と実家は隣の県で、電車1時間半くらいの距離です。
離婚に関係する手続き、仕事、保育園探し、アパート探し、やることはたくさんあるのですが、どこから動けばいいのか💦

アパート探しするにも仕事してないと借りれない、仕事も保育園探しも隣の県なので、引っ越してから具体的に動いたほうがいいのか…
求人見たり、物件探したりはしてるのですが、頭で考えてばかりで、実際に行動が出来てないです。
なんでもいいので、お力貸してください🙇‍♀️

コメント

☆まめお☆

まずは、ご実家に期限付き(3か月とか?)でお世話になるのが一番だと思います😌

そこから仕事と保育園、アパート探しが早いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり最初は実家にお世話になるのが1番ですよね💦
    期限つきならそこまで関係もこじれなくて済むかもしれません。
    ありがとうございます😊

• 8月28日

慰謝料請求を考えていらっしゃるならば、まずは浮気の証拠を集めないと💦

写真や画像など、しっかりした証拠は掴んでいらっしゃいますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不貞行為があったラインのやりとりくらいしか証拠はないです💦

• 8月28日

退会ユーザー

LINEだけでは慰謝料請求は難しいです💦
    養育費は家庭裁判所で養育費調停をするのが一番お金が掛からなくて、手堅く調停調書も頂けます。(調停調書は公正証書より格上であり、調停も戸籍謄本代を含めても2千円かかりません。)
    ただし、期日が2カ月以上待たされるのがネックですね。

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏✨
    時間の猶予はあると思うので、アドバイス含め考えたいと思います。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

さぼーんさんに利がない離婚ならすぐに離婚に応じる必要はないと思います。
離婚原因は旦那さん側ですよね?
まずは別居という形で婚姻費を請求しながら職探し、保育園探しをするなどした方が良いです。払われないなら弁護士を通して請求するのも手です。
弁護士にはどのように(有利に)すすめるかを相談した方がいいです。不倫相手も慰謝料請求の対象になりますし。
長い間の別居なら旦那さん側から離婚できるようになるのでそれまでに色々整えた方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別居するにもはじめどこに住もうかと悩んでました💦
    離婚届は自分のタイミングで出そうと思ってます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

まずはご実家に帰られた方がいいです。3ヶ月など期限を決めて帰り、就活と保活を同時に始めてお金を貯めてから別で借りられた方がいいかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり実家に頼らせてもらったほうがいいですよね💦
    ありがとうございます🙏✨

• 8月28日