※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ🔰
妊娠・出産

苫小牧市で土日に4歳の子供を預かってくれる場所を探しています。2人目の妊娠中で、家事が大変。乗り越え方を教えてほしいです。

北海道苫小牧市
土日、4歳年少の息子を預かってくれる場所を教えてください。普段は幼稚園に通っていて、土曜日の預かりは仕事をしてる方のみです。
調べたところ、双葉町のキッズクラブと青空幼稚園は見付けましたが、他にありますか?口コミも添えて頂けると嬉しいです。

現在2人目の妊娠中で、ほぼ寝たきりです。主人が仕事、家事、育児を賄っていて辛そうです。私はゴミ出しや洗濯物、たまに茶碗洗い等、お手伝い家事しか出来ていません。
2人目以降の妊娠中の乗り越え方も教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ🔰

苫小牧住みではないので、詳しい場所については分からず申し訳ないのですが💦

保育士をしていまして
普段、平日は幼稚園に通っているお子さんが、お母さんの体調不良やカナさんと同じ状況で
土曜日に保育園の一時保育利用されてる方結構いらっしゃいましたよ!🍀
後は、役所の児童福祉課や検診を行なっている福祉センターなどに相談してみるのも有りだと思います( ; ; )
なので幼稚園に限らず
一時保育を行なっている保育園も視野に入れて探してみるといいかもしれません!💦
あとは、ベビーシッターさんなど
おうちに来てもらうシステムもありますよね🙏
キッズラインとかは大手なイメージがあり、苫小牧にもシッターさんいるはずです🥺
それだとお家に来てくれて、必要な時間までいてもらうので送迎もないし
少し楽かもしれません(´・ω・`)

お身体辛いですね😭
無理なさらないでくださいね😭

• カナ🔰

カナ🔰

保育士さん!ありがとうございます☺️
    苫小牧市のホームページに載ってる一時保育をしてる保育園しか見てなかったです。そこでは私の場合、土曜日預かれないとの事だったので諦めてました。
    他の保育園も探してみようと思います。
    役所にいらっしゃる幼稚園や保育園に詳しい方と顔見知りなので、相談してみたいと思います。
    家に居るとママーって来てしまいそうなのと、部屋が汚い(今は!仕方ないと思ってます!笑)のであまり休まらないかも😭

参考になりました!
    お気遣いまで頂戴して、感謝しています。
    保育士さん、頑張ってください💓

• 8月28日
017

苫小牧市内の一時保育は土日は対応してないです💦
ファミリーサポートでしたら私もつわり酷すぎてもう死ぬ...ってときの土曜日利用してました。(福祉センター(旧市立病院)2Fにて事前登録必須)
うちの長男は保育園ですが幼稚園児ですと長期休暇もあって大変ですよね😭
もう近くにお住いでしたらお手伝いに行ってあげたいくらいです💦

認可保育園では土曜利用は就労・学業・通院・冠婚葬祭の方に限定されてますが診断書提出で土曜預かりも可能なのですが ...幼稚園ですと診断書提出してもダメなのでしょうか?💦
私は中期から頻繁に張っててしんどかったので王子病院通ってましたが訳を話して診断書をお願いしたところ快く承諾してくださいました🤰

• カナ🔰

カナ🔰

詳しくありがとうございます!
    息子は元気で落ち着きがないのでファミサポ(一応登録済み)は少し不安でして💦
    今日なんとか市役所に行き、色々相談してきました。通ってる幼稚園が認定こども園なので、悪阻が酷ければ診断書出して二号認定もらう方法とか、土曜日のリフレッシュ休暇可能な保育園に転園という方法、その他施設も案内して貰いました。
    でも、今の大好きな幼稚園から他の園へとは考えられないですし、悪阻も吐く程ではないので診断書も難しいかな?という感じでした。
    役所の方の強い後押しもあり、現幼稚園に土曜日預かってもらえないか聞いてみた所、預かる子がいた場合に抱き合わせで預かる事が可能だと言って下さいました😭
    金額も安く済むし、いつもの幼稚園なので安心です。資格持った先生が居てくれるのが本当に心強いです。
    017さん、出産されたばかりですね🥰おめでとうございます!
    私もまた酷くなれば診断書等も考えたいと思います。大変なときにアドバイスと素敵なお気持ちありがとうございました💓

• 8月31日
  • 017

017

うちも落ち着きないわうるさいわしつこいわですがファミサポ会員はしっかり研修受けられた方しかなれないので意外と大丈夫ですよ!💪

保育園への転園は正直あまりオススメしないです💦
    次男ですら空き待ちしているので3歳クラスはもっと厳しいかと😩
    診断書提出で2号認定もらったほうが手っ取り早いかと思います😢
    吐くほどではないといっても人それぞれ悪阻は違いますし...私も食べ悪阻で死んでた身なので😢
    それと診断書あれば一時保育は緊急預り扱いになると思いますので土曜日もワンチャン預ってもらえるかもしれません 💦
    本当に無理なさらないでくださいね😭

• 8月31日
  • カナ🔰

カナ🔰

息子、発達が白寄りのグレーでして😅市で開催してる発達クラスに通ってました💦今は大分良くなりましたが、クラスで一番落ち着きないです😂
    ファミサポは最終手段にしようと思います☺️

保育園は飽き待ちですか😰次男君入れると良いですね🙏💦
    息子は性格に合った幼稚園に入れれたので、やはり転園は考えられないです。人気の幼稚園で、何とか入れたので尚更☺️

今は一号認定ですが、上にも書いた通り、お仕事してる方で土曜日預ける人が居れば一緒に息子も預かってくれるとの事なので、お言葉に甘えようと思います。
    私の体調が悪化した場合は、アドバイス頂いた通り二号認定取れるように手配したいと思います☺️

なるべく無理はせず、過ごしたいと思います✨ありがとうございました💓

• 8月31日