※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

上の子は幼稚園、下の子は企業型保育園を検討中。A保育園は近くて安いが、B保育園は病児保育ありで施設が充実。保育料と距離を考慮して迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。

2人目に産まれた子どもの保育園についてです!
上の子を幼稚園の預かりをしながら
下の子を企業型保育園に入れて働こうと思ってます。
来年度の申し込みなので
現在では空きがありどちらの園にするか悩んでます。

A保育園
上の子幼稚園と五分ほどの距離が近くてお迎えが楽
保育料が2万円と安い

B保育園
幼稚園とは反対方向で幼稚園と距離が遠いが、
病児保育付きなので病気した時に仕事を休まなくて済む
リトミックや英語、食育に力を入れていて施設がとても綺麗
保育料は37000円

ちなみに私は扶養内のパートで仕事を探す予定で
実家との距離も車で1時間かかるので頼れる状況ではない。
保育料が安くて園から近いのが1番なのですが、
いざという時に病児保育付きの園は何かあった時に仕事を休まなくて済むという点と施設の充実さに迷っています。

A、Bでみなさんの意見を教えてください😓

コメント

ぺこ

うちは上幼稚園、下保育園で自転車で5分ほどの距離ですが、それでも面倒ですよ😂
私なら絶対近い方です😂
このご時世なのもあるし、まだ冬を迎えてませんがうちの子たちは4月から入ってまだ病気してません!病児保育は少し離れたとこでも登録だけしておくのはどうでしょう??🤔

ハルノヒ

上の子が幼稚園、下の子が小規模保育です。幼稚園と保育園は自転車で3分くらいの距離感ですが、やっぱり2ヶ所送り迎えは面倒です😅毎日のことなので、近いに越したことはないなーと思います。
ちなみに息子は1歳9ヶ月で保育園を利用し始めたのですが、今のところ病欠なしです。0歳の冬なんかは月に2~3回病院に行くくらい、熱咳鼻水にやられてたんですけど、やっぱり2歳近くなってからはだいぶ丈夫になってきたように感じます。下のお子さんは何歳から利用開始予定でしょうか?低月齢でしたら病児保育の確保をしておいた方が安心だと思いますが、そうでないなら利便性とコストのよいA保育園を選んでもいいんじゃないかと思います😊

まま

回答ありがとうございます!
やはり近いに越したことないですよね😓
違う病児保育に登録しつつ近い保育園にしようと思います!
ありがとうございました!