※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

息子が虫が大の苦手でパニック状態になるので困っています。対応方法や虫嫌い克服の経験を聞きたいです。

虫が大の苦手な息子に困っています😓

元々虫が苦手でしたが、今年キャンプに行ってからかなり敏感になってしまいました💦
泣くどころではなく、軽くパニック状態。
悲鳴をあげて、しばらくずっと泣き叫んでます。

家でコバエが出ただけでプチパニック

幼稚園でお弁当の時間に教室にハエがいたらしくパニックでほとんどご飯も食べれず…なんて事もありました。

キャンプでハエがたくさんいたのでハエを特に嫌がります。アパートなのでこの時期廊下には絶対いるし、外にも虫は当たり前にいるし、トンボやチョウチョも遠くに飛んでたら大丈夫だけどいきなり近づいてくるとびっくりして転倒😂

キャンプ前までは公園で遊んでいると遊びに夢中で気にしてなかったし、「アリさんいる〜」とじーっと見つめて「やだ!登ってきちゃうよ!」くらいで触れないけど観察は大丈夫でした。

今は視界に入るだけであまりにも泣くので、「いい加減にして!そろそろ落ち着きなさい!」と少しきつく言うまで泣き続けます。
きつく言うとぐずぐずしながらも本人も冷静になれるようなので、今のところこの方法が効果的ではありますが、悪いことしてるわけでもないし怒りたくありません😓いちいち泣く事でもない😅

こわくないよ、虫はいるんだよ、仕方ないよ、何もしないよなどとにかく怖くないんだよと言うことを伝えていますが、他に何かいい声かけや対応はありますか??😢
また、虫嫌い克服したお子さんお持ちの方いますか?お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

慣れるしかないですよね。
うちの子も外でぎゃーってすごい声がして命に関わることかと焦っていったら蚊がとまった😭ってくらいダメでした。でも年齢と共にだんだん平気になり、今は家の虫退治は息子担当です。本人にとっては大問題なのを、大人がしょうもないと軽くあつかったり、無理強いするとなおさら苦手意識が強くなるかもしれません。ある程度こわいんだねーって気持ちを受容して、でも虫はなにもしないから大丈夫なんだよってことを見せたり言ったりしていくしかないのかなぁと。ある程度年齢がいけば少しずつ大丈夫にはなると思いますよ。

  • ar

    ar

    コメントありがとうございます!
    息子さんおいくつで、何歳頃から大丈夫になってきましたか??😣
    たしかに!と思いました!
    私はその逆かなと思って一緒にぎゃーとなってしまうと不安にさせるかなと思いましたが、あまり軽く扱ったりするのも良くないですね。。加減が難しいです。

    • 8月28日
ままリ

同じお子さんがいてびっくりしました!
うちの上の子もコバエ、蚊🦟でギャン泣きです。
小さいクモが🕷出たらすっごいパニック。
泣き方も異常なくらいです。
先日公園で遊んでいる時にセミを主人が捕まえて見せると大泣き。
でもバッタとダンゴムシとカブトムシ大丈夫なんです💦触れませんが…近くで見る事はできます!
今は虫の本で慣れてもらおうと思い見せてます😊

  • ar

    ar

    同じです😭😭
    泣き方異常、わかります。。
    ダンゴムシも丸まってたら人差し指で突くけど一瞬で手引っ込めてびびりまくりです笑
    虫の本、効果ありますかね!リアルな図鑑とかですか??🤔

    • 8月28日
  • ままリ

    ままリ

    リアルな図鑑です😂
    図鑑は楽しそうに見てるんですけど
    まだ1ヶ月とかなので効果はありません💦笑

    • 8月28日
  • ar

    ar

    うちもテレビとかで見る分には大丈夫なので微妙ですが試してみようと思います😂ありがとうございました!

    • 8月28日