※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

義母から息子の発達遅れ指摘され、関わり方に疑問。実際に関わってから話してほしい。義母との関わり方、皆さんは?

義母から、2才8ヵ月の息子の言葉の発達遅れがテレビの見せすぎや関わり不足ではないかと、夫伝いに指摘されました。
現在、発達相談で多動性が懸念されている状態です。
義母は他県に住んでおり数ヶ月に一度数時間会う程度の関わりなのに、そこまで言われる必要ありますか?どこまで私たち家族の関わり方を分かっているのか、まずは息子と実際に関わったりしてみてから話して欲しいです。
お義母さんとの関わり方、みなさまどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

医者でもない人に言われたくないですね😇😇😇
医者以外の診断は受けませんので悪しからず!と旦那に言います😇😇

もし義母にそんな事いわれて

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中でした💦

もし義母にそんな事言われても
    この子の親は私達やし、育て方に文句言われる筋合いないと旦那に言ってもらいます😇

• 8月28日
  • わこ

わこ

もやもやした気分がすっきりするコメントをどうもありがとうございます(>_<)
    これから医師に看てもらう必要があるのかなと気持ちが混乱していた時の義母からの言葉だったので、さらに気持ちがごちゃごちゃで‥
    もし何か言うなら支えてくれる言葉が欲しいでよね😢

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず心配してるフリして批判する人はほっときましょう😙🤞
    そんな人には今後一切子供と会わせませんね😊😊

もしなんで会わせてくれないの?と言われたら、子育てにとやかく言われたくないのでとはっきり言いますね😆😆人を批判するような子にそだてたくないのでと。😙
    お子さんの事を1番考えてるのは親であるいわこさんと旦那さんです!第三者がやいやい言う権利はありません😙

私自身は、義母は家から15分のとこに住んでいて嫌いでもないし子育てに口を挟んでは来ないですけど、一生好きにはなれません。笑
    旦那とは家族になったけど、義母とは他人だと思ってます😆必要以上に合わせようとも思いません。笑
    他県に住んでればなおさら。笑

• 8月28日
  • わこ

わこ

心強いお言葉をどうもありがとうございます(>_<)
    私たち夫婦がようやく息子の発達の遅れを受け入れようとしている矢先のお義母さんの言葉だったのでショックで‥
    ほんとに旦那とは家族ですけど、お義母さんは他人ですもんね笑 年数回しか会っていませんが、今後会い方も考えてしまいそうです‥

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

身内は好き勝手言いますよね…💦うちも発達の偏りがありますが、身内から、一人っ子だからじゃないか?早く弟か妹を作ったほうがいい。昔は近所の大勢で子育てしてたけど今は母親と二人だから…みたいに、家族計画や私の育て方がいけないようなことを言われてすごくモヤモヤしました。
時間がたってから思うのは、その人も身内の子の発達が遅れてることを認めたくない気持ちが強くてどこかに原因を求めてきたのかな?ということです💦誰かのせいにしたいというか…障害とかではないはず、みたいな💦
でも今でもその言葉を受け入れられないので、その身内とはそれ以来さりげなく疎遠にしてます💦

• わこ

わこ

もやもやした気持ちをすっきりさせてくださるコメントをどうもありがとうございます☆
    まさに発達の後れを認めたくない気持ちが強いんだろうなぁと思います。
    発達相談や保健センターの方の意見についても、マイナスの内容に左右されずプラスの内容を受け入れましょ‥みたいに言われました。
    きちんと息子の現状と向き合い、必要であれば医師の診断が必要なのかなぁと私たち夫婦も受け入れようとしている矢先のお義母さんの発言だったのでショックで‥疎遠になっても仕方ないですよね

• 8月28日