※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
子育て・グッズ

弘前市周辺の七五三について質問します。 ① 9月以外でも受け付けていますか? ② 祈祷料はいくらですか? ③ 予約は電話で取りますか? ④ 娘の着物は自前で着付けても大丈夫ですか? ⑤ 写真館での撮影はありますか?助かります。

七五三について教えてください🙇‍♀️
青森県の弘前市周辺で七五三の
お参りをしたいと考えています👘

①9月にお参りしたいと考えてましたが、
 11月じゃなくても受け付けてくれますかね?
②祈祷料?というか金額はどのくらいかかりますか?
③神社に電話して予約を取るんですか?
④娘の着物はいただいたものがあるので
 わたしが着付けて、髪もセットしてあげようと思ってますが
 あんまりですかね、、😢?
⑤写真館で写真撮影しましたか?

わかる範囲でいいので教えていただけると助かります😭💕
たくさん聞いてしまいすみません😭

コメント

みー

弘前ではなく八戸市ですが
①、③受付はしてもらえると思います!
ただ今はこんなご時世ですし電話で確認してからがいいと思います。
うちは去年の11月にやりましたが予約は不要でした。今は予約必要かもしれません!
②祈祷料はいくらとは決まってませんが大体5000円から1万円です。
④うちも自宅で着付け、髪セットしました。私も義母も元美容師でしたので自宅でやることにしました!
けど七五三の着物は着せるの簡単ですし髪もそんなに凝ったものにしないのであれば自宅で母親がやってあげても全然大丈夫だとおもいますよ✨お子さんも知らない人にやられるよりお母さんの方が安心すると思います😊
⑤撮影は前もってしました✨

• たんたんたん

たんたんたん

細かく教えていただきありがとうございます🥺❤️

• 8月30日
やま子

私も地元が弘前なので、岩木山神社のことはつい最近聞いたところなので、わかるとこだけお知らせしますね😁
①9月でも受付はしているそうですが、千歳飴もらえるのは10月中旬かららしいです!私は出産が10月にあるのでその前にしようかともおもいましたが、寒そうですが、産んでからにすることにしました😭
②祈祷料の決まりは無いそうで、お気持ちで包むそうです(だいたい5000円が多くて、最後にもらえるお守りとかが少し変わるらしいです)
③岩木山神社は予約無しで行ってもいつでも受付してくれるらしいですが、たまに結婚式や違う御祈祷があると少し待つらしいです!待ちたくない場合は電話するといいそうです😊
④私も自分で着付けとセットしますよ!髪飾りも、いま、色んなところで見たり可愛いいの集めたりしています!七五三も美容院でやってくれるので相談するのも有りかもです!
⑤写真は百日の時に写真館だったので、弘前の写真屋さんに頼んで神社で撮ってもらう予定です😁
長々すいません💦

• よっち

よっち

横からすみません。写真はどこに頼む予定ですか?外でも撮ってくれるところ、興味あります!

• 8月30日
  • やま子

やま子

こんばんは!まだ詳しく話は聞いていないのですが、スタジオインクさんというところです!!ルショコラさんというケーキ屋さんの迎えにあります😊

• 8月30日
  • よっち

よっち

初めて聞きました!うちの子、写真館ダメで…。参考にします!ありがとうございました😊

• 8月30日
  • たんたんたん

たんたんたん

細かく教えていただきありがとうございます🥺💕写真も撮りたいんでけすけど、お値段が、、、(笑)
    どうせやるなら千歳飴も欲しいですよね😭👏満年齢の来年にしようかな、、、。

• 8月30日
  • やま子

やま子

あと、スタジオエアーさん?とかもやってくれる話ききました!!上の子、同じくらいですね😊お互い無事終わりますように(笑)

• 8月30日
  • やま子

やま子

写真…高いですよね…百日の時もかなり予定よりオーバーしました(笑)
    赤ちゃん、産まれる時期とかぶりそうですか??💦千歳飴はもしかしたらもらえるかもしれないので、やりたい神社さんに確認してみたらいいと思います😊数えじゃなく、万年齢だと本人的にも思い出にちゃんと残ってるかもしれないですよね😊出産と七五三で大変かもしれないですが、お互い頑張りましょう‼️‼️

• 8月30日
  • たんたんたん

たんたんたん

値段考えると、iPhoneでもだいぶ綺麗に撮れるからいいかなと思ってしまったり😂😂(笑)
    11月が予定日なので、無理して今七五三しなくても、来年まで待った方が落ち着いて出来るのかな?とも思っています🥺
    がんばります😭💕
    ありがとうございます😊

• 8月30日