※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の削減や手続きについて相談です。欠勤時の収入減少による支援についても知りたいです。

有給も使い果たし診断書も書いてもらえず、コロナの件も書いてもらえず、仕事を欠勤するしかない方いますか?

まさにわたしがその状態で、(体調不良のため)
給料ゼロなのに保険料などは毎月6万くらい払わないといけません。

せめてどこかで節約したく思ってまして、欠勤となった場合、認定こども園なのですが保育料などは下げてもらえるのでしょうか?
全く詳しくないのですが、収入で決まっているということは聞きまして…

しかし診断書もなく体調が悪くて欠勤している証明などがありません。

欠勤の場合、なにか削れることはないでしょうか?
ちなみに高額療養費のハガキみたいなものが来ました。収入が変わっているので高額療養費のハガキも変更します、という内容でした。
勝手に変わってくれてありがたいのですが、他にも手続き関係で何かすれば削れることがあるのかなと思いましてまずは保育料が浮かびました。

コメント

ロマサガ3

傷病手当も申請できないのですか?
毎月の保険料苦しいのであれば、社員辞めてパートはどうですか?
こども園や保育園は再来年から来年度が安くなるんでしたっけ?🙄
急に安くはならないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当できないです。
    診断書がないので💧
    パートになるのは余計に損をすると職場の事務の方が教えてくれました。
    産休、育休中の手当金がびっくりするくらい少なくなるからやめた方がいいとのことです。
    安くなると言うか、無償化ですかね?
    結局は3歳からが対象なのでまだです😭
    収入によって保育料が変わるから、勤務形態が変わったらすぐに手続きをしてくださいと言う手紙が数週間前に入っていました。
    急に安くなるというより、なにか対処してくれるのかなと思ったのですが😅

• 8月27日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

仕事ができないほどひどいんですよね?それだと家事や育児もままならいし入院ではありませんか??💦💦
    大丈夫ですか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事も育児もろくに出来ていません。少し動くとハァハァと息切れし、心臓バクバクです。
    しかしやはり妊婦だとよくあることのようです。
    今の産婦人科の先生が原因もないのに入院させてくれるはずもなく…
    原因がなく病名もつかないので診断書すら書いてくれない人です。
    「血液量が増えて心臓に負担がかかっている、お腹が大きくなって肺や心臓が圧迫されている」これは循環器科医師が教えてくれました。
    こんな説明も産婦人科医師はしてくれずすぐに「循環器に行って」だなんていう医者ですから、入院などはよほど命の危険がある人でしょうね。切迫とか。
    先生からしたら、異常もないのに診断書を書いてと言ってくるわたしは厄介な患者だろうし、そこに入院させてなんて言ったらとんでもない奴だなと思われそうです😭

• 8月27日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

確かにそれだと難しいかもしれないですね💦
    妊娠中だけじゃなく産後も動悸と息切れあります‥いつ終わるか分からないですし妊娠、出産で血圧も上がってませんか?
    私の周りは入院してる方1人いましたけど寝返りのみでベッドから起き上がるなって言われてました💦
    母子どっちかか、母子共にあぶない状態なら入院だと思います💦
    座るのと立つのは私も危険って言われてました😅けど動悸とかお腹張るとか貧血とか羊水減るくらいよりも入院の方大変そうでしたが、一歩も動けないのであれば総合病院に移るのはどうですか?まだ20wだし😅
    就業不能保険もはいられてないのでしょうか?

• 8月27日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

下の方のコメント見ました💦
    1人目の産後は内科もしくは心臓内科は行かれました?
    血圧も高いのであれば、妊娠が原因かの心筋症が怪しいかと思います💦
    産後行かれてないのであれば、専門の病院お勧めします💦

• 8月27日
coco

どうして診断書を書いてもらえないんですか?
体調が悪いんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして書いてくれないか説明します。
    まずわたしの主な症状は動悸と息切れです。この原因は何かというところで病名をつけなければいけませんが、循環器科病院で検査してもなんの異常もありません。
    つまり妊娠によるよくあるトラブルということであって、病気ではないため病名のつけようもないんです。
    至って順調な妊娠経過というわけです。

妊娠すると血液量が増えるので心臓に負担がかかっている、または、お腹が大きくなるから心臓や肺が圧迫されて動悸息切れが起こる。
    この2つが考えられるのですが、これは病気ではありません。
    病気ではないので診断書を書きようがないというわけです。

この件を循環器科の先生に相談すると「確かに異常がないのに診断書と言われてもいくら産婦人科の先生でも書けないだろうね。自分はもっと書けない、正常だから。力になれずにすみません」と言われました。
    体調が悪いだけでは診断書は出ないんです😣原因となる病名が付かないと💧

• 8月27日
  • coco

coco

返信遅くなりすみません。

他の方の返信も読ませていただきましたが、先生怖いですね😨

なんか体調悪かったりつらいとすぐ診断書書いてもらえると思ってました。

できたら転院できると良いのですが。

あとは心療内科に相談するとか?
    でも精神系の病名がつくと後々大変かもですしね。

• 8月27日
むーむー

病院は定期的に通ってますか?診断書がないから申請できないとのことですが傷病手当は診断書なくても大丈夫ですよ🙄先生に傷病手当の書類書いてほしいと相談とかはしてますか?書けないと言われたとかですか?
病欠で仕事行けてないなら傷病手当くらいしかないです
こども園なら2号から1号に変更するとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期的に通っています。
    悪阻の時から思っていたのですが、通っている婦人科の先生、よほどの事がないと書類など書いてくれません。
    とにかく欠勤となってしまっている状態で何か職場に提出しないといけないと言ったのですが、「そんなに動悸や息切れが起こるなら原因が何かというのが問題じゃないの?」と一点張りです。
    傷病手当の書類なんて書いてくれると思えません。
    職場の人には「簡単な先生じゃないので診断書をもらうのは難しいかも」と説明してまして、でも職場の事務員は「診断書がないなら傷病手当など難しいかもね」とのこと。
    ここで相談しましたら、母子手帳の後ろにある健康カードにコロナを予防するために休業させる的な一言を書いてもらえれば職場提出できると言うことでした。
    国からの補償もあるようでした。
    それを今日産婦人科の先生に言いましたが、「コロナで休む?コロナの症状があるの?」なんてとんちんかんなことを聞かれました。
    これに書いてもらうと職場に提出できるし補償もあるみたいで…と説明もろくに聞いてくれず、コロナとかじゃなくて動悸と息切れなんでしょ?と。
    国からのこの措置を知らないなんて事があるでしょうか?
    また母子健康カード?の存在すら「は?」みたいな感じだったので、知らないはずはないだろうし、よほどの事がないとそういうのは書かない先生なのだなと思いました。

• 8月27日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    転院は予定ないですか?
    動悸、息切れ別の病気を疑ってって言われたのなら内科とか受診してみてそっちで書類書いてもらえるかきいてみたらどうでしょう?もしくは他の産婦人科いくかですね

ただ病院変えても初診日からしか書類はかけないと思うので早めにどこか他で受診した方がいいと思います(>_<)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動悸息切れは前回の妊娠時、臨月の時に全く同じ状況でした。
    お腹が大きくなり心臓や肺が圧迫されている、もしくは血液量が増えて心臓に負担がかかっている。
    この2つを循環器科の先生が説明してくれました。
    産婦人科の先生よりもよほど丁寧だなと思いました。
    ただ、妊婦さんなのでできる検査はかなり限られてくる。
    本当の原因がどうしても知りたいのなら妊婦さんも検査してもらえるような大学病院など行き精密検査するしかないと言われました。
    自分でもこれは病気とは思えず、前回の経験からして体に負担がかかっているだけだと思います。
    妊娠による体の変化をベテラン産婦人科が分からないはずないのですが😓
    何でもかんでも原因が!病気が!って…そうではないってなぜ分かってくれないんだろうと…
    じゃあ妊婦さんが「頻尿で寝れません、足がつって寝れません」って言ったら「それは他の病気だ!泌尿器に行って!」ってなるかな普通…と呆れてしまいました😢
    わたしの場合、とにかく診断書を書きたくなくて逃げたなと感じました。
    動悸や息切れで相談される妊婦さんが他に全くいないなんて考えられませんもんね。
    転院するには医師に言わないといけないですよね?
    もうこの先生には何か相談事をするのが怖くなりました。
    田舎なのでそもそも選択できるほど産婦人科がないのですが、ここはとても評判の良い産婦人科で遠くからでもわざわざ来る人が多いんです。
    わたしの周りの人もよく勧めてくれてました。
    とにかく助産師さんなどは優しい方が多いので入院中のことは本当に評判がいいです。それだけを頼りに頑張るかなと。返信ありがとうございます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰mai

国からの母性健康管理措置による休暇助成金の申請をされてみてはいかがですか?
会社に相談が必要ですが、コロナ不安のため体調不良などを考慮して休暇を取った妊婦に助成金が出る制度が5月7日からできたようです!
産婦人科には母健カードを書いてもらう必要がありますが、言ってみるだけ損はないかと思いますよ!!
ちなみに私も体調不良で仕事を休んでましたが、うちの会社は助成金制度は導入しないとのことです💦
なので、会社によって導入するかしないかも差がありますので、まずは会社に相談がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その健康カードの存在とコロナで休むその事を本日産婦人科の先生に相談したところ、「コロナの症状があるの?」なんて聞かれました。
    「コロナとかよりも、まずは動悸と息切れがあるんでしょ?その原因が何かということが問題ではないの?」と言われてしまいました。
    健康カードに一言書いてくれるだけで職場に提出出来ると言ったのですが、冷たくかわされました。
    厚生省のやつです、国からのやつです!と必死に説明したのですが、
    この措置について知らないなんてことはないだろうし、さらさら書くつもりもなさそうでした。
    その一言を書いて先生になんの損があるのだろうと思いました。
    結局書いてくれず、職場に相談したら、「書いてもらえるならば休む時の証明にはなったんですが、、、
    うちもまだその件について詳しく調べているけどよく分からなくて。会社として制度が整ってなくてね。」と言われました。
    たぶん書いてもらえれば本格的に会社が動き出してくれたのかもしれませんが、小さい会社ですし、書いてもらえなかったので会社としても導入はしないのだと思います。、返信ありがとうございます!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰mai

はじめてのママリ🔰mai

そうだったんですね。。
    産婦人科もいろんな先生がいらっしゃるので何ともですが、すんなりカードを書いてくださる病院もあるみたいなので、なんだか不利なような😓私は明日傷病手当が出るように、産婦人科にカードを書いてもらおうと思ってます!!
    主さんにも、なんとかうまく行く方法があったらいいのですが…💦

• 8月27日
Nontan

私も1人目の時ぜーーーーんぜん診断書書いてくれない先生でした😤😤😤
でも会社を4日以上続けて欠勤する場合は必ず診断書を出さなきゃ行けなくて‥
めちゃくちゃ苦労しました💦

もうそれはなにがなんでも診断書書いてもらうのが1番手っ取り早いですよ!!!
書いてもらうにはあの手この手が必要ですが‥。

妊娠初期の時はつわりが少しあって通勤の際に電車で嘔吐してしまうことが多々ありました、なのでつわりに効く漢方が処方されました!
そしてつわりが落ち着いてお腹が膨らんできた頃、動機息切れが酷くて電車になんて乗れなかったです。
それで職場に相談したところ、病院で診断書さえもらってきてくれれば休職して傷病手当がもらえるから、書いてきてもらって🙌と言われたのでそう先生にお伝えしたところ、つわりも、息切れも動機も病気じゃないので診断書は書けませんの一点張り🤷‍♀️
悩みに悩んでもう仕事辞めるしかないのかなぁ〜とか思ってたんですけど、その頃はお金に困ってたのでどーしても育休手当が欲しかったので辞めれませんでした💦

なので私は意地でも診断書をもらおうと、検診日以外にも何回も何回も病院に通って、動機で倒れちゃって日常生活が送れないので薬を処方してくださいとか、つわりが酷くてご飯が食べれないので点滴してくださいとかで何回も通いました!
その結果、何かしらの処置をしたことによって、切迫と書いて診断書を出してもらえました🙌
安定期に入るまでは妊娠悪阻の為と診断書を書いてもらいました!!!

大変かと思いますが、なんとかして診断書手に入れることをお勧めします!!!

• Nontan

Nontan

すいません、追記してしまい💦
    わたしも2年前診断書書いてもらえないことをここに相談してました🙇‍♀️
    その時に、お腹の張りを訴え続けると切迫で診断書書いてもらえることもあるそうです!
    あとは精神科に行って妊娠鬱と書いてもらうのも1つの手だとアドバイス頂けました🙋‍♀️
    もし参考になればぜひ!!!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ状況だったのですね😭
    何度も通いすごく大変な思いをされたと思います。
    今の病院の先生はなかなか手強いかと思います。
    断られるだけではなく、言い方も冷たくて相談する気力を無くしてしまいます😣
    旦那や母に相談したところ、お金のことはもう仕方がない。
    欠勤だろうが仕事休めるならよかった、それが1番なんだからもうただ休んでゆっくりしなと言われました。
    確かに異常がないのに診断書を書きたくないのも分かりますが、妊婦が体調不良を訴え仕事を休みたいと言った場合、すぐに休めてせめて支払い系だけでも少しでも免除して欲しいですよね。
    そんな国になってくれないとそりゃ出生率も下がるだろと言いたいですよね😭

• 8月28日