※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
子育て・グッズ

支援センターで他のお母さんが娘に口にしたおもちゃを渡すので困っています。相手を傷つけずに、娘におもちゃを触らせない方法を教えてください。支援センターに行きづらいです。

私が気にしすぎなのか、他のお母さんが気にしなさすぎなのか。私は支援センターで娘がおもちゃを口にいれてしまったら、すぐにウェットティッシュで拭いています。しかし、他のお母さんでお子さんが口にいれたおもちゃを拭かずにいたり、明らかにヨダレでベタベタのおもちゃを娘に渡して来たりします。まったく悪気なく、むしろどうぞー^_^と。こちらとしては、娘に触っちゃダメ!と言いたいところですが。言い難いです( ; ; )今までに似たような方が3人いらっしゃいました。
相手を傷つけないように、さりげなく、娘におもちゃを触らせない言い回しないでしょうか。もう支援センターに行き難いです。

コメント

とまと

私もそれは気になります。
渡されたら一度こちらで受け取って拭いてから娘に渡すかなーと。
娘に触らせないのは難しいと思うので…
お友達が使ったあとだからきれいにしてから触ろうねーでも角立ちますかね🤔💦

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!気になりますよね!支援センターのを朝一にしたり、拭かない人が来たら帰るようにしようと思いました!

• 8月27日
ままり

それすごく嫌ですね…
しかもこんなご時世なのに😭
今まで支援センターに行ったことがなくて(コロナで)、質問の答えになっておらず申し訳ないですが、そんな人もいるのだと思うとやっぱり支援センター行くのは怖いですね…

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!職員さん達は、消毒して水拭きまでして下さってるのでいいのですが、たまに。いるんです。拭かない人。

• 8月27日
ちょこ

支援センターなので仕方ないかな?と思います💦
私も週2、3くらいで行きますが、誰も拭いてる人いませんねぇ〜
て、他の子のヨダレを気にする事、ウェットティッシュで拭く事、それをされても今はコロナがあるし何も思わないですよ🤗
なので、娘さんが遊びたがるオモチャは拭いてあげたらいいと思います❣️

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!こっそり拭いたりすることにします!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく口に入れる子だったので、絶対にウェットティッシュとタオルは持参してその都度拭いてました🥺

やっぱり、支援センターで公共の施設ですし、気にしない人がいてそれが気になる場合は行かない以外策はないと思います😢💦

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!気にしない人は気にしないんですよね。行かないことを検討します。

• 8月27日
ichan12

まだ9ヶ月なので、さりげない言い回しではなかなか分からないと思います。
支援センターの方に伝えてみるのはどうでしょうか?
張り紙とかしてくれるかもです。
コロナのことがある前に行っていた支援センターでは、拭く人もいれば拭かない人もいました。どちらといえば拭く人の方が少なく感じました。
拭いてくれていたらありがたいと思ってました。
口にいれているのをそのまま他の子が取ってダイレクトにまた口に入れてしまう、、みたいなこともよくありましたし、、、。
でも支援センター行くといつも何かしら感染してきていたので、このご時世では気をつけるべきですよね。

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!それが。張り紙、説明、あるのに!です(°_°)驚きですよね!気にしない人は気にしないんですね泣。行かないことにしようと思います!

• 8月27日
小怪獣

主さんが気にしすぎなのではなくて、そのお三方が非常識なだけだと思います。

角が立とうが私なら「あ、今は結構ですー」と受け取り拒否します。

子どもが触ってしまったらすかさず子どもの手とおもちゃを拭きます。

よだれだけやないやろし、そこにゴミや埃も付着してるやろなぁと思うと、その親すら汚いと思います。

保育園とか大人の目が行き届かない場所で致し方なく触れてしまったという場面でない限り、清潔不潔は親の判断ではないですかね?

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!私も言えるようにしたかったですけど、全く悪気なくむしろ親切な感じで泣行かないようにしようと思います!

• 8月27日

えー汚い💦拭かないんですね😱
わたしの住んでいる市内のセンターは必ず拭いてと言われています💦

行くところや同じ場所でも時間を変えるとメンバーも変わるので、そうやって対策すると良いと思います✨

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!拭いてと言われてるのに拭かないんです泣
    しばらく行くのやめようと思います。でも娘がのびのびと遊べるので、行く時は朝一昼一のおもちゃがきれいな時にします!

• 8月27日
ぽん

そうゆう所では難しいかなと思います

子供が触る前に必ず拭いてから触ってますか?
そうでないなら、他の子が口に入れてて、拭いてなくて戻して乾いたものを
あなたの子供が口に入れてることになります

それは気にしなくてベトベトなのだけが気になるのであれば
「ありがとう!優しいね貸してくれるの?でも今これで遊んでるから又あとで借りるね」って声掛けて避けてもいいかなと思います☺️
どうしても受け取って欲しかったら「いいの?ありがとう!これで遊んだら遊ばせてもらうね」って先に受け取って横に置いておいて後でそっと拭いたらいいかなと思います

私は色々気になるし支援センターはあんまり綺麗な所と思ってないので行ってないです😅

• 麻衣子

麻衣子

コメントありがとうございました!職員さん達が消毒して水拭きまでして歩き回っていますし昼におもちゃを全て交換してくださるので、そこまで汚くないと感じてますが、拒めない状況が辛いです泣教えていただいた言い回しは是非使いたいです!ただ行かないのが一番ですね。行くとしても朝一昼一にします!

• 8月27日