※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お金・保険

ソニーの方から変額個人年金と終身保険の勧誘を受けた。現在の保険内容についてアドバイスを求めている。

先日ソニーの方が来て、変額個人年金を勧められました。約30年入って支払い340万だけど、運用良ければ900万以上と言われました。
ちょっと疑ってしまいます💦
また終身保険も勧められましたが、今はコープで定期保険2000万とがん特約と医療日額5000円に入ってます。ソニーの方はそれは損だから変えたほうがいいといいます。
よくわからなくてアドバイスください。
また皆さんが入ってる保険はどこですか?よかったら金額まで教えて下さい。

コメント

ぽむ

運用よければ900万は盛り過ぎかと😅逆を言えば悪ければ0ですからね😂

30年後の資金なら、イデコがまず第一優先だとおもいます。国が税金控除してくれます。
イデコやらずに個人年金するのは、gotoトラベル対象なのに使わないようなもんですね😂

  • めーちん

    めーちん

    コメントありがとうございます! 
    盛りすぎですよね🤣
    なんか円より米ドルがいいし、ソニーなら運用がいいですとかいわれて😅
    しかも明日契約に来るんですよ!

    イデコならどこがおすすめとかありますか?
    めっちゃわかりやすいたとえです😁✨
    一応個人年金は主人のをかける予定です。40歳!私はまだ考え中です。32歳!

    • 8月27日
ぽよきち

現在育休中ですが、保険関係の仕事していました🙂
それだけ利益があるかもしれないということは、リスクもある商品だと思います😫デメリットの部分をきちんと説明して納得できるなら、加入されたらいいと思います。でもデメリットやリスクを丁寧に説明してくれなかったり、他社批判をされる販売員は私としては信用できません😥😥

  • めーちん

    めーちん

    リスクの話はしてました!運用先は自分で選んでくださいとか。
    他社批判されたら私も信用ないです😭ただこのソニーの人、高校の後輩なんですよ!10年以上連絡とってなかったと思えば保険か!って感じでした💦

    • 8月27日
  • ぽよきち

    ぽよきち

    そうなんですね😣
    ざっくりネットでソニーさんの変額個人年金見ましたが、がんや医療保障はついてないのではないでしょうか?😲
    個人年金はあくまで将来への蓄えだと思います。万が一のときの保障や病気への備えが必要だと思われてるのであれば、コープさんの保険も続けられた方がいいと思います、、

    • 8月27日
  • めーちん

    めーちん

    ついてなくて、別に終身保険のがんがついてるのを紹介されました💦
    あと米ドル終身保険、定期保険(収入保障型)、医療保険の3つに入ってコープやめたほうがいいといわれてます。この3つに入ればお金は18000円です。
    コープの定期保険のやつが約7000円の掛け捨てで10年。
    お金ないから節約でコープだったんです😭
    主人が年金払ってない時期が7年あって、それで個人年金かけようと思ったんです!

    • 8月27日
あず

ソニー生命の変額個人年金、やってますよ。でも、生命保険としてではなく、子供の将来の教育資金にと思って積み立てでやっています。10000円を2本しています。
子供が18歳になって、教育資金が足りないようなら解約返戻金目的で入っています。ソニーの運用率は大体平均7%、よければ12%くらいにはなるだろうと予想してコツコツやっています。
これ以外には積み立てNISAや、ジュニアNISA、iDeCoはもちろんしていますよ‼️

  • めーちん

    めーちん

    積立でされてるんですね!
    そういう考え方もありますね😁✨
    ジュニアNISAって最近よく聞きます!調べてみようと思います🎵

    • 8月27日
  • あず

    あず

    ジュニアNISAは廃止が決まってるんですが、廃止が決まったことによってすごく使い勝手が良くなったので、最近始めました‼️調べてみてください‼️
    でも、節税効果などから考えるとまずはiDeCo、その次にご自身の積み立てNISA、最後にジュニアNISAだと思います!
    あと、銀行での投資信託は手数料が高いので、ご自身でやる方が簡単だしいいですよー‼️

    • 8月27日
  • めーちん

    めーちん

    廃止が決まってるんですね😱ちょっと調べてみます!
    iDeCoも興味があります✨銀行は手数料かかりますよね😅自分でやれるのも検討してみます!

    • 8月28日
ママリ

運用良ければ900万はちょっと盛りすぎですね💦
ですが世界経済が右肩上がりならありえます。
そのかわりドカンとマイナスもありえるってことです!

  • めーちん

    めーちん

    やっぱり盛りすぎですよね😅
    30年後なんて誰もわからないし、リスクはありますね!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    私の意見を書かせてもらうと、
    保険での貯金はやめたほうがいいです。
    投資をしたいならつみたてNISAで投資信託をすればいいのでわざわざ保険使う必要はないです💦
    保険は掛け捨てが1番ですよ。
    貯蓄型のものに入ってしまうと資金が拘束されてしまい、途中で計画が変わって解約したい時などは元本割れして損してしまいます。

    • 8月27日
  • めーちん

    めーちん

    ありがとうございます!
    貯蓄型はそういったデメリットがありますね!💦
    このまま定期保険でいこうと思います!
    いま地元の銀行で月1万の投資信託はしてます!銀行の方からも資産運用してはどうかとはいわれてはいます😅

    • 8月27日
しろまぃ

私も変額年金やってますよ!
元ライフプランナーなので、あまり参考にならないかもしれませんが😂
1つ気になったのは、コープの掛け捨て10年というのが気になりました💦
保障が10年間なのであれば、あまり割安には感じられません😣

  • めーちん

    めーちん

    コープはあいぷらすです!
    約7000円です。割安かと思ってました😭旦那が亡くなれば2000万入ってきます。10年後は金額を下げる予定です。

    • 8月28日
  • めーちん

    めーちん

    どこかオススメありますか?

    • 8月28日
  • しろまぃ

    しろまぃ

    旦那様の年齢や健康状態、職業にもよりますが、例えば30代で健康なサラリーマンだと、向こう10年で亡くなる確率はゼロに近く、そうすると本当に掛け捨てになります💦
    10年後に保障金額を下げたとしても、旦那様の年齢が上がると考えると、保険料は同じ程度ですかね。
    高校の後輩さんの信憑性は分からないのですが、もし私であれば、生活生前給付という、旦那様に万が一のことがあったら、毎月お金がもらえる定期保険と、300-500万円程度の終身保険をオススメしますかね😄
    めーちんさんご一家にとって、良い選択になりますように✨

    • 8月28日
  • めーちん

    めーちん

    旦那40です!生活生前給付初めて聞きました😊参考になります✨ありがとうございます💕

    • 8月28日